Zナイトいまだ購入出来ず・・・

台風が凄くていまだZナイト購入ならず。
無念・・・!
電車止まってるんじゃ仕方ねえ・・・。

まぁネット通販すれば一発なんですが、個人的にお店で買うのが好きなんです。
直接店に行き、売り場でどれを買おうか選んじゃったりするのがあの時が好きです。
いや、買うのは同じ商品なんですが、何個か積まれている箱の中から一番綺麗なのを探したり、あまり意味の無い選びをしたりする時が好き。
もう、テンション上がっちゃってるんですね。
便利な世の中になってもアナログ派であり、また意味の無い作業に喜びを感じてしまう人です。


さて、特に今回はお店で買いたいんですね。
というのも、それはZナイトのスケールに大きな関係が。

Zナイトってば1/72じゃなくて1/100です。
これがけっこう重要だ。
というのも1/100というのはガンプラのMGと同じスケールです。
これが何を意味するか。
それは、豊富なロボット兵器用のカスタマイズパーツが各社から出ているという事ですよ!これはもう凄い!

様々な表情を付けられる手のパーツから、ハンドガン、ガトリング、チェーンソー、剣、槍…etc.
バンダイやコトブキヤやWaveなどなど、各社から色んなパーツが出ているので、それを見ておきたい。
そして必要あらば一緒に買いたいんです。
(今回のHMM Zナイトはコトブキヤ製なので、特にコトブキヤ製のカスタマイズパーツとの相性が良いと予想している)

Zナイトは設定的に、自己進化出来て、どんどん新しい武器を生み出したり出来るんですね。
また、初期の段階から「設定はあるけど立体化されていない武器」っていうのが幾つかあるんです。
そういったものを再現しやすいスケールが1/100なんだなぁーと思います。
1/72だったら武器はフルスクラッチが基本になっちゃうもの…。

ゾイドと同じスケールじゃ無い事には色んな意見があると思いますが、個人的には、すべからく物には良い面と悪い面があると思うんです。
HMMゾイドも、動力で動かないというマイナス面と、その代わり様々なポーズを付けられるというプラス面が双方あるし、
MSSゾイドも、動かないし小さいので迫力に欠けるというマイナス面と、その代わりコレクション性に優れた大きさであり独特のミニチュア感は小サイズならではの魅力があるというプラス面がある。
そういったプラスとマイナスを総合的に考えてどういう答えを出すかだと思います。
片方の立場に立ってもう片方を批判するのは簡単なんですが、すべて俯瞰で見る必要があると思います。
(批判するのが良くないという意味ではなく排他的になるべきではないという意味です)

という風に考えて、私的には、今回人型ロボットであるところのZナイトが1/100であるのは、スケールが違うのでゾイドと並べられないというマイナス面を差し引いてもなお、プラス面の方が大きく勝っており正解だったと思っています。
あと、人型ロボットっていう事で、うちには無いんですが、ガンプラ辺りと並べて妄想異種バトルをしてみても面白いんじゃないでしょうか。
ユーザーがそういう妄想を続けて行きいつの日かスパロボに参戦なんてなったら面白いなとも思います。


そんなわけでZナイト。いまだゲットできていないんですが楽しみです。店で買います。
色んなカスタマイズパーツを一緒に見てきたいです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お尋ねしたい事が

確かにお店で買う方がテンションあがります。中古ゾイド買う時も店で買った方が何か楽しさが増します。
個人的にはzナイトはかっこいいと思いますが、予算の都合でスルーです。リニューアルバージョンのレオンブレードを予約したので金銭的にキツイです。
それと、タイトル通りお尋ねしたい事が皆さんにあります。
今、psゾイド2の共和国側x章をプレイしているのですが、どうしてもバーサークフューラーを倒した後、残骸からバーサークフューラーを回収できません。
残骸を回収するのに役立つ裏技のやり方をどうか教えてください。
どうも行動した後、その裏技をやると回収前のコマンド入力時に戻れる裏技があるそうなのですが、どのサイトにもやり方が載ってません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。
それでは失礼しました。

No title

やっぱり欲を言えば1/72がよかったですが、かなり大きくなってしまいますし、1/100は仕方ないですよね。
最初の試作品やイラスト発表では格好悪く感じて微妙なんですが
発売日が近づくにつれて超ほしくなってきて
実際に買うとめちゃめちゃかっこいいのがコトブキヤプラモの謎です。

最初はどうせ誰も知らないだろうから、フレームアームズと間違えて買うだろう的な発想なのかと思いましたが、同じ1/100でもフレームアームズは少し小さいんですよね。
いっそ1/144でもよかったかも。MSSありますし。
逆に1/100ゾイドなんてのが出たら怖いです。

No title

当方静岡住まいで、父が所属してる模型クラブのメンバーの方々(元タミヤ社員や金型の設計されてた方々)と何度かお話ししたことがあるのですが、やはり皆さん口を揃えて、アナログな街の模型屋さんがどんどんなくなっているのが残念だとおっしゃっていました。
確かにAmazonやネット通販は大変便利ですが、模型屋にお小遣い握りしめて走っていって、実際に箱を手にもち、ああだこうだ考えながら買うのが楽しいのにねぇと皆さんさみしそうな目をして語っていました。
私は20代の若輩者ですが、父の影響で模型屋が大好きだったので、残念な気持ちは同じです。
静岡はタミヤ模型やバンダイの工場、ハセガワ…と数多くの模型企業があります。ホビーのまち静岡というふうに静岡市が自称していますが、その割に街中を探しても模型屋がないというなんだかさみしい事態になってしまっています。昔はいっぱいあったのになぁ…
ゾイドと全く関係ない話で大変申し訳ないのですが、模型屋のお話をされていたので。長文申し訳ないです。

No title

自分もガンダムで色々なサイズに接しましたし、どれにも良い処悪い処ありますよね。ガンダムでもMGは全ギミック再現という制約があるので(正確にはサイズの問題ではないですが)プロモ重視でしかも安いHGとは住み分けが出来ていると思います。
しかし、、、MSSは高い(汗

屠龍さん
今X章におられるのであれば、デバッグモードを試されてはいかがでしょうか(やり方はPSゾイド2 デバッグで検索すると出てきます)。
残骸回収に関する裏技は知らないのですが、上記モードならゾイドは思うが儘ですよ。自分でやったときはバグも出ませんでした。あまりに強力なので二週目以降にやるのが本当は良いのかもしれませんが一応存在だけでも。。。

No title

模型のスケールって結構大事ですよね。
自分の場合、ガンプラはスケール的にも値段的にも集めやすい144分の1スケールの方が好みですし、MGなどの100分の1スケール以上のサイズのガンプラも作り応えがあって楽しいし、完成後も存在感や迫力があって言いし、

ゾイドについても、MSSはあの小スケールだからこそ、置き場所に困らないのが魅力ですし、ガンプラとかと並べられるのもいいです。

武器関係も今ではガンプラ系のビルダーズパーツやコトブキヤの武器セットなど、色々揃っているので持ち替え遊びやオリジナル武器製作も幅が広がっていていいです。


それから、横からですいません、PSゾイド2の共和国側第X章のバーサクフューラーなんですが、

自分は特別な裏技を知りませんが、
残骸からの入手をチャレンジした時は撃破したBFの残骸を回収する直前でセーブして後はひたすら残骸からバーサークフューラーを回収できるまでリセット&ロードをし続けてゲットできました。

どうしても出ない時はロードしたら撃破したバーサークフューラーの残骸を回収する前にもう一度セーブしたりとかしてみるのもいいかもしれません。

かなり根気は要りますが、この方法はどうでしょうか?

No title

>屠龍さん
やっぱりお店は良いですね。
なんかこうテンションが上がるのと、色んなものがあり生で見れるのでいい相乗効果があります。

PSゾイドはそこまで詳しくないので申し訳ないですがお答えできかねます・・・・が、他の方が方法を書いておられるので参考にして下さいませ!

>サンボルさん
1/72でも圧倒的なボリュームになりそうでしたね。
それはそれで見てみたいんですが、1/100もバランス取れてると思います。

1/100ゾイドが出る事は多分無いと思いますが、もしキングゴジュラスやギルベイダー、マッドサンダーのような1/72では厳しいやつをそれでも何とか出したくて1/100で… っていうのならあるいは納得しちゃうかも…。

>ななしさん
本屋も模型屋も、どんどんアナログな店舗が減っちゃっていますね。
んー、寂しいです。
子供の頃にお小遣いを握りしめて欲しいやつを探して…、一緒に今の持ち金じゃ買えない高グレードな品も発見してしまって…。凄く欲しくなって。
そういう風な事が憧れをより強くして引き込むものになると思うんですよねえ。やっぱり画面と生は違う。
箱は触れるのに買えない…。そんな悔しさが更に決意を固めると思います。
生の店舗ってそんな魅力があります。

>NoNameさん
柔軟に対応していければ良いですね。
メーカーもユーザーも。
MSSは今にして思えば詰め込みすぎたなっていう気がしますね。
RGはガンプラだからこそ出来たことなのにそれを真似たのはいかにも失敗だったと思います。

ゲーム情報ありがとうございます!

>ラウルさん
それぞれの魅力があるのでどれが決定的とは言えないんですよね。
色んな武器は試してみたいです!
改造用にもう一機欲しくなるなぁ・・・。

ゲーム情報もありがとうございます!

皆さん情報提供ありがとうございました。
皆さんの情報をもとに頑張ります。
それでは。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント