新ディバイソン

うおぉー レビューまた更新しました。
昨日のメカ生体版ディバイソンに続いて、本日は機獣新世紀版のディバイソンです。
こちら

…珍しくシール貼ってます。


ちょっと辛辣な感じの事も書いていますが、率直に思った事を書いた次第です。

ディバイソンは渋くて「意地を見せる」のが魅力だと思います。
なのでそんな風な戦いがあるととても嬉しかったなーと思います。
次回は是非、またパワフルに暴れて欲しいものです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

新生 鋼鉄の猛牛

私はアニメのディバイソンのメガロマックスの描写に惚れ惚れしましたけどね。如何にも超火力と言った感じで。ただ、結局ジェノブレイカーの荷電粒子砲に競り負けてしまったので何とも言えませんが…
最悪メガロマックスで相殺出来ていれば、火力だけならジェノブレイカーと互角という面目も保ててんですが、結局最後は勝てないんですよね。本当にアニメから入ると、旧式は何しても勝てないし役に立たないから、と刷り込まれてしまうなぁ…

たしかにディバイソンは突撃が似合うゾイドです。しかし、当時の無印の技術ではゾイドをあまり動かせず、格闘の描写はここぞと言う時だけでしたから、悲しいですが仕方ありません。

それより牛型という地味ながら魅力的で底の深い原型なのに、それを活かせず当て牛になったのが辛いです。平成は良くも悪くも高速ゾイド至上主義であり、ディバイソンが苦手とする戦況になっていたのも辛かった…
やっぱりかっこいい肉食獣以外に存在価値はないのかな…

こういった一芸に秀でた機体はもっと日の目を見ても良いと思うんですが…

No title

うーん、機獣新世紀のディバイソンの活躍が不遇で噛ませ役と言うのは納得してしまう所もあるのですが、メガロマックスは派手でカッコよかったし、活躍する時は活躍してたと思うんですが・・・。

ただ、それでパッと思い浮かぶのが、
初登場回の「鋼鉄の野牛」でビークの制御で盗賊団のゾイド一体一体に照準を合わせて砲ごとの誤差修正や照準を合わせて一斉射撃したり、
その後の戦闘で盗賊団にメガロマックスで止めを刺した時に余った一発分の照準をブレードライガーに合わせるお茶目(?)な所を見せたり、
「ゾイド狩り」でヘルディガンナーを正面からのぶつかり合いの後にかち上げてメガロマックスで止めを刺したり、
「悪魔の迷宮」でリーゼに操られた兄の乗るアイアンコングMk-2との戦いでボロボロになった上にビークも機能停止した中で、一歩間違えばコングの拳でコックピットを潰されかねない状況でツインクラッシャーホーンでコングの動力制御回路を刺し貫いて機能停止させたりしたシーンで、
考えてみたら同格以上の相手で芳しい成果と言えば、兄のシュバルツ大佐のアイアンコングとの対決くらい(しかも辛勝)だった気が・・・。

後は大体噛ませで、無印だと「皇帝の休日」じゃラストシーンでレイヴンのジェノザウラーの荷電粒子砲に対してメガロマックスで対抗したものの背中の動力パイプ(?)が過負荷に耐え切れずに暴発して(少なくともそれまでは拮抗してた)、そのまま競り負けちゃったり、
「ケルベロス」に至っては、ビークは気付いてたのにトーマが正面の巨大三つ首セイバータイガーの立体映像にビビって(それがケルベロスを操っていたトリニティゴーストの狙いなんですが)後ろからセイバータイガーATの火炎弾を喰らって文字通り牛の丸焼きになっちゃたり・・・。

それから、確かデルタフォーメーションによる対ジェノブレイカー戦の時からはフィーネたちが用意したシールド発生装置で一発だけならジェノブレイカーの荷電粒子砲に耐えられるようになりましたがそれくらいだったような・・・。

あと/0だと、ただただ噛ませ役ポジションで、戦果と言えばチームチャンプとの対決の時にベンジャミンの改造ステルスバイパーをのした上でビットやバラットと戦っていたハリーとセバスチャンにリノンが横から止めを刺してポイントを総取りしたくらいで、エレファンダーとの対決はレビューの通り(しかも直すんじゃなくて新しいゾイドを買う為に下取りに出される)だし、その後ディバイソン3機編成のチームが出てきた事もあったけど、ラオン博士が改造して超強化されたウオディックの噛ませ役だったし・・・。

漫画版は漫画版でやっぱりポジションはアニメと似たり寄ったりだったような・・・。(帝国の工作員に手を加えられて暴走するし、デススティンガーにバラされるし・・・。)

いいゾイドなだけに、考え直してみるともうちょっと同格や格上相手に良い戦果を出して欲しかったなと思うところはありますね・・・。

それと、ゲームのゾイドバーサスだと17連突撃砲の誘導性能がやけに高くてぶっ放したらミサイルよろしく相手を追尾して行った一方で、大型機で突撃機の筈なのに、やけにHPが低かったような思い出が・・・。(ステータスがうろ覚えなんで実際HPが他の同クラス機より低かったかは判りませんが・・・。)

No title

そうでしたか…
ジェノザウラーの方に競り負けたんですか。
記憶違いでした。申し訳ありません。

…余計に噛ませ犬臭が…

ものすごく好意的に捉えるならば、無印アニメでは一度も乗り換えられていないのに戦場についていったとも考えられますが、/0では全く良い所が無くガンスナイパーに乗り換えられてしまったんですよね。
かっこいいゾイドなんですが…勿体無いなぁ。


やはりアニメで活躍するのはライガー、ザウラーばかりでそれ以外の堅実な原型のゾイドはあまり活躍しないんですか。

また公式批判になってしまいますが、ゾイドの衰退の理由もここにあるのかな…と思ってしまいます。

アニメではライガー・ザウラー辺りが強烈な個性を放ち、最強無敵の主役だったんですが、それ以外の機体が輝く事はあまり目立ちませんでした。
子供向けにわかりやすい主役が居るのは当然です。ライガーも強いしかっこいいですよ。私もライガーゼロパンツァーやシールドライガーは大好きですしね。

でも主役に拘りすぎた為にライガー以外は脇役という雰囲気を作り出してしまったように感じます。だからこそ、新型機体が出る度に「またライガーか。」と言われてしまうけど、アニメを見限った方は最初からプラモデルを買ってくれない方が多い。一方でアニメから入った人は批判によってライガーが出なくなると、「あれ、新型ライガーは?」となってこちらも買わなくなってしまう…

アニメでディバイソンを筆頭とした機体が凄まじい活躍をしてくれると、こういった一極集中が起こらなかったのかな、と思います。

アニメから入った平成世代の一人ですが、嘴が黄色いファンの一人にさえ指摘されてしまうのは、それだけ分かりやすい弱点が露呈してしまったという事でしょう。

偉そうに書いてしまってなんですが、やっぱり、ライガー、ザウラー以外も大活躍する事を描いてほしかったなぁ…

長文失礼致しました。

No title

ディバイソンのように何をやりたいかがはっきりしているゾイドは大好きです。
初代アニメではかませ牛なところもありましたが、主人公と共に戦うゾイドとしてレギュラーの地位だったので、正直不遇だとは思いませんでした。要所ではそれなりの活躍をして、パイロットも人気のあるキャラでしたし。
/0は論外です。ガンスナイパーをけなす訳ではないですが、なんで大型のディバイソンの後継が小型のガンスナイパーだったのかと。ロボットアニメ的に言えば後継機はパワーアップ機というのが常識なので、ディバイソンよりガンスナイパーの方が強いという印象を与えたと思います。
バトストでの扱いを考えると、正直、特に活かし方を考えずにメカ生体時代からのファンへの需要目的として発売しただけではないかと思っています。

No title

>かかしさん
いちどストレートな大火力…、古典的な実弾砲だが使い方によっては最強の威力を出す…を描いた上で、中盤でアワーアップしビークを搭載しメガロマックス・より強力で使い勝手も良いものに仕上げたなら良かったんですが、最初から便利すぎてちょっと萎えたというのが感想です。
一話きりのゲストじゃなくてレギュラーキャラだったので、不可能ではなかったと思うんですが…。

ジェノ相手には完全なかませだったような感じですね。
かつて見せた意地があまり見えず、ライガーやサイクスに必死でついて行っているほうが印象に強く、そういった意味で物足りない感じがするのであります。

>ラウルさん
いちど旧式の意地があった上で新型然としたものがあれば良かったと思うんですが、最初から曲げるは集束させるわ…といった所に疑問を感じてしまいました。
シールド→ブレードのように、ディバイソンも初期は渋い古典的な砲→後期は改修しビークを搭載した便利砲 にすれば良かったと思います。

>たけのこさん
実にシンプルで質実剛健なのがいいですね。
それだけに他の要素はあまり加えず、純粋に古典的な砲で意地を見せてほしかったと思ってしまいました。
もちろん、あのディバイソンがレギュラー扱いという部分は凄く嬉しかったんですが、ちょっともどかしさも残るなーっていう感じです。

ガンスナイパーは意外なチョイスでしたね。
既に発売からか成り立っていたにも関らずの抜擢。
…もう少し時期がズレていれば、後継機はガンブラスターになっていたかもしれませんね。
そうであれば凄く嬉しかったんですが(ガンブラスターの機動力では、あの世界で活躍できたかは謎ですが)。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント