第46回アンケート結果

第46回アンケートの結果をUPしました。
こちら
どぞー

1位はマッドサンダー。
おめでとうマッドサンダー。
ウルトラと最後まで熾烈なデッドヒートを繰り広げました。
私は1位マッド、2位ウルトラ、3位ゴジュラスに入れていましたので、そのまんまランクと同じだったなー、と。

本当、重量級ゾイドの活躍が今後見たいですね。
マッドは新世紀での扱いはイマイチでしたが、発売当時に店頭で流れていたプロモーションビデオは凄く良かった。
ライガーゼロがマッドサンダーのあまりの巨大さにびびってるシーンとか凄く良かった。
動物ってやっぱりデカさ=強さっていう所もある。ゾウが圧倒的に強いように。
なので巨大であるだけで畏怖されるような描写は凄く良かったです。
その上で、それを乗り越えようとする軽量級と、それをどっしり迎え撃つ重量級という感じであれば最高だと思います。

今後またそんなのが生まれる事に期待します。

さてさて、今回の結果はそんな感じでしたが、次回アンケも始まっています。
47回アンケは歩兵ゾイドについて。

PC用
携帯用

どしどし、お待ちしております!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お世話になっております、かかしです。

今回のアンケートも非常に楽しかったです。やはり巨大決戦ゾイドは人気が高いのだなと、再確認出来ました。

予想通り昭和世代出身の機体が上位に食い込みましたね。昭和の主役は重量級ですからね。
恥ずかしながら、マッドサンダーが一番重いゾイドなのは初めて知りました。どっしりと重心が低い事、逞しい戦艦の様な形状、凄まじい強さが決め手でした。見た目と設定が噛み合った傑作機体だと思います。

平成の雷神様の弱体化は本当に切ないですよね。子供の頃友人との話し合いで「マッドはデスを大幅に上回る機体らしい。復活が楽しみ。」と散々ハードルを上げられて(笑)、実際は相打ちでしょんぼりした記憶があります。まぁ平成は高速ゾイドを公式様が推したかったのみたいですから、割を食わされた機体でしょうねぇ。…万能の強すぎる味方が居ると戦争の緊張感が無くなりますし…仕方なかったのかなぁ…


それと個人的に嬉しかったのは、ゴジュラスギガを擁護する意見が見られた事でしょうか。平成は高速ゾイドが主役で、どうしても巨大決戦ゾイドが割を食わされた感じがあり、あの頃の巨大ゾイドはギガに限らずどうしても微妙な役回りが多かったです。ギガやセイスモも、やりすぎ、極端という意見が多いですが、私は両者明確な弱点があって好きです。彼らを上手く活かせたら、あるいは重量級ゾイドが平成世代にもっと受けていたかもしれません。

願わくば、ゾイドが復活する事を。そして願わくば、高速ゾイドと重量級ゾイドが上手く共存出来る世界観を。

No title

今回は投票せずに結果を楽しみにしてました。
私の予想じゃ動く要塞レッドホーンの系譜がもっと上位に行くはずでしたが・・・意外に伸び悩みましたね。

んでまさか上位三つが共和国ゾイドになるとは・・・
さらにディメとエレファンが並んだりマルダーがいたり色々と予想外がてんこ盛りでしたね。

まあマッドが最上位なとこは予想どおりでしたが。
マッドといえば私自身は新ゾイドのマッドについては
対デスザウラー戦においてはあまり不満はありません。
いい感じに怪物どもが死力を尽くしてましたし。
ただケーニッヒに助けられたこと・・・これだけはどうしても許せませんがね。
それと事前にマッドが己の強さを見せつけなかったこと。
これもちょっと不満です。いやデスザウラーと戦うだけで平成世代には十分なアピールだったかもしれませんがやっぱこう・・・コングやジェノあたりを蹴散らしてほしかったなぁ。

No title

お疲れ様でした。
枠が足りなくてキンゴジュに入れてやれなかったです(笑)
まあマッドデスウルトラに比べるとそういう印象では見てなかったのでしょうね。

ギガとセイスモ、並んでますね。
彼ら、特にギガは最強も売りにして世に出たと思いますが、正直自分は「これはかませのための最強だな」と最初から感じてしまいました(念のために言うと、自分はゴジュラス系フリークです)。
何と言うか、これまで無理な設定をバンバン入れ込んで高速系を最強扱いしておいて、今更何を言ってるの?って感じだったんです。ウルトラデスマッドと来て突然デッドボーダーが最強と言われた昭和世代の方の感覚に近いのかもしれません。新世代から入った方の違和感はそれ以上だったのでは。

それまでにちゃんとゴジュラスの活躍を格闘戦で見せておけばギガは出世出来たのではと思います。散々重量系ゾイドの活躍の場を奪い、そちらのファンを突き放した状態では売れる訳は無。。。残ってるファンはいずれ発売されるであろう最強(として扱われる)ライガーを待つでしょう。

高速系に全てを食わせて売るという、焼畑的展開がその後の可能性を奪っているということに気づかなかったとしたら新世紀の開発陣は愚かとしか言いようがありません。

No title

今回のアンケートはかなり迷いました。
マッドに票を入れようか迷ったんですが、トリケラトプスにしては重すぎないか?と思って入れませんでした。
モチーフからするとやっぱりウルトラザウルスが一番重さを感じさせてくれるので。モチーフで考えるとホエールキングがもっとも重量級にふさわしいんでしょうけども。
レッドホーンにも票を入れたかったんですが、ウルトラやゴジュラスと比べるとどうしても軽いイメージがあって票を入れませんでした。

新世紀は高速ゾイドの独壇場でしたが、ライオンやトラも猫科としては重量級なんですよね。
大型恐竜モチーフのゾイドには敵わないまでも、もっと重さを感じさせてくれるライオン型ゾイドがいてもいいと思います。

No title

自分はマッドサンダー,ゴジュラス,アイアンコングでしたが、ゴジュラスギガやウルトラザウルス、ディバイソンやゼロパンツァーなどもすて難かったですし、コメントも良かったです。

って、こうして投票したゾイドや候補だったゾイドを挙げると共和国ゾイドが大半だなぁ・・・。
帝国ゾイドの方が重装甲,重武装が売りで重量級のイメージがありそうなのに・・・。
まあ、光学兵器より実弾や格闘系の武装の方が重量級というイメージが伝わりやすいと言う気もしますが・・・。

アンケートにも書きましたが、個人的に重量級ゾイドの魅力はなんと言ってもその重量感とそのパワーを活かした豪快な戦いをするパワフルさが何よりも好きです。

アニメでの超巨大化したデスザウラーやウルトラ、セイスモなどの巨大さもまた、重量級ゾイドらしさがあっていいです。

個人的に高速ゾイドには高速ゾイドの、重量級ゾイドには重量級ゾイドの良さがあると思います。

機獣新世紀ではライガーなどの高速ゾイド押しの傾向は確かにありましたが、
その一方で、アイアンコングPKを圧倒的なパワーでねじ伏せたゴジュラス・ジ・オーガ、
五千機あまりの帝国ゾイド部隊を一撃で全滅に追い込んで見せた大火力もさる事ながら、随伴機として改造されたゴジュラス無しでは反動を殺しきれない最早頭がおかしいってレベルの破壊力の大砲である千二百ミリウルトラキャノンを装備したウルトラザウルス ザ・デストロイヤー、
閃光師団の危機を電磁シールドによる防御力とその砲撃力で救ったガンブラスター、
手に汗握るギリギリの攻防戦を見せたマッドサンダーとデスザウラーと、
機獣新世紀のバトストでは高速ゾイドたちが様々な活躍をみせた一方で、重量級ゾイドたちは要所要所で決戦兵器的な、ここぞと言う局面で大活躍した印象があります。

また、アンケートでも書きましたが漫画やアニメでのアイアンコングの数々の活躍も印象に残りましたし、
レッドホーンやダークホーン、ゴジュラスやディバイソンなども序盤の強敵としての活躍やここぞと言う所での活躍(特に無印第2部のレイヴン復活回のダブルガトリング仕様のダークホーンとか)が印象に残りました。
加えて、デスザウラーやデススティンガーは、アニメ,漫画,バトストを通して、ボスキャラとして圧倒的な強さと風格を見せたことが印象に残っています。

そしてゴジュラスギガは妄想戦記でも度々活躍していて、特に「モルガチキンレース」や「双子の魔女」では物語の悪役として印象に残る活躍をし、ゴジュラスマリナーが主役の「水雷竜王」でもデススティンガーを瞬殺してみせたりと、高速ゾイドに負けず劣らず、重量級ゾイドも活躍していた印象があります。

機獣新世紀では高速ゾイドに見せ場が偏重していた感が否めない所もありますが、それでもここぞと言う時には重量級ゾイドも活躍していたし、今後、両者がバランスよく活躍する物語も見てみたいですね。

長文失礼しました。

No title

>かかしさん
重量級「が」というより重量級「も」だと思います。
何事もバランスですね。
相互が相互を高めある描写や展開があるといいなと思います。

>EZさん
やっぱりレッドホーンは設定上の重量が軽いですからねえ。
投票は制約つけなくて正解だったと思います。
マルダーに入ったのは意外でしたが、でもカノントータスに入ってるんだから不思議は無いかなあとか思いました。

マッドは事前にコングなりセイバーなりぶっ飛ばして欲しかったですね。
やべえ、これデスザウラーでも勝てるの!? と思わせてから戦闘してくれないと盛り上がりが。
メカ生体当時の描写を知っているユーザーはともかく、新規ファンはあまりついて来れなかったんじゃないかなあと思ったりします。

>NoNameさん
ギガはパワフルに暴れさせて欲しかったですね。
秘めたるポテンシャルは3位のゴジュラスに勝るとも劣らないと思いますが、、、。
体格では小型のセイスモの締め上げに苦戦していた辺りも重量級=超パワー系の貫禄が不在だったなーと感じました。
普段は年末商戦ごとに入れ替わる最強ゾイドですが、セイスモの発売が割と早かったのも不幸だったと思います。

>ボスイヌさん
モチーフ由来のイメージとしては、やっぱりウルトラザウルスは外せないですよね。
しかし逆に考えると、それよりも軽いイメージのトリケラトプスを使いつつより重いイメージに仕上げたマッドサンダーは改めて凄いなとも思います。

新世紀は高速系が多かったですが、その中でより大きなライガーや小型のライトニングサイクス、中間的なライガーゼロ。
この辺で差をもっと描けば良かったのかなーと思います。
突き詰めれば高速形の中でも重量級とか、高速形の中でもより軽量の機体とかある筈なので、その辺を表現しなかったのは惜しいなあと思います。

>ラウルさん
帝国はコンパクトな中に沢山詰め込む感じで、共和国は体躯をゆったり巨大にして、その中に余裕ある範囲で装備を積んでいる感じがします。
なので体躯そのものの巨大さが票に繋がっているのかなあと思います。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント