校正の予定

同人誌の話

製作いよいよ大詰めのゾイドバトルリサーチ第一巻-中央大陸戦争-ですが、校正の真っ最中です。
これが結構大変な作業で、チマチマと誤字を直したり表現を変えたりしています。
が、
あんまりやりすぎてもキリが無いので、今月末を一区切りにして完全な完成にしたいと思います。
という事で、予定をたてました。

5/31  校正完了 データ完全完成
6月頭 印刷所に納品 製本
特に問題なく理想的に製本が進めば、中旬に本が完成

というスケジュールでいきたいなぁと思っております。

どうにか、予告どおりのスケジュールが守れそうでほっとしています。

ところで、少し製作の小話というか裏話というか、余談。
この本ですが、2014年11月の、関西まるち模型クラブ(仮)の展示会で、プロトタイプを展示していました。

その頃のレイアウトは、

こんな感じでした。
(実際に会場でご覧になられた方もいらっしゃると思います)

この頃は、箱裏+α程度の文字数だったんですね。
最低限の性能と戦史を解説した程度の。

それが今は、

こんなのや、

こんな感じで、一機あたりの解説文字数は飛躍的に増えました。

小型ゾイドでも、半ページ~1ページ使っています。
大型ゾイドでは、1ページ~2ページを使用。
その分、かなり濃いものになっていると自負します。




本の制作と言えば、実は、もっと以前に計画していた本もあります。

一時期は、こんな本を作ろうと思っていた事もありました。
ミッシングリンクという名の通り、主にバトストに収録されていない学年誌などのストーリーを解説しようとした本です。
その内容は、ゾイドバトルリサーチに受け継がれています。

また、

こんな本を作ろうとしていた時期もありました。
これは、一機のみに的を絞り、徹底解説を試みようという本です。
…表紙のレイアウトの元ネタが分かる方は、あのような本を目指していたと考えて頂ければ良いと思います。

これらの本は、2012~2013年頃に考えていたものかな・・?
こういったものを経て、

今回製作する、ゾイドバトルリサーチになっています。

まぁ、そんな感じで余談でした。
ともかく、校正は今月中にカタを付けます。

もうしばらくだけお待ちくださいませ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です!

いよいよですね、大作品ですね。

宇宙の傑作機械獣の元ネタは世界の傑作機ですね。
レイアウトといい、あの雰囲気が再現されていますね。

No title

大詰め。いよいよ大詰め。そして今が凄く大変です、、、。

元ネタがお分かりいただけてとても嬉しいです!
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント