たのしみ

数日前ですが、寿プラモLABが更新されていて、ワンフェスで発表された新作が詳細に語られています!

コングMK-IIが詳細に見れる!
発売はおそらくまだまだ先だと思いますが、今から妄想膨らましておきたいです。
こちらで詳細を見て思った現時点での感想を幾つか。

武装は案外小さいなと思いました。
レッドホーンなどのように武装は基本的にデカくなる事が多いHMMなので、もうちょっとゴツくなる事を予想していました。
でもバランス的にはトミー版とほぼ同じかな?

大型ビームランチャーはハリー仕様ダークホーンと同じだろうか。
背中の高高度ミサイルはちょっと短くなってるかな。ややインパクトダウン。その分、実際のミサイルのような造詣にアレンジされていてこれはこれでアリだと思います。

バックパックは、うーん。現時点では見れるアングルも限られているので何とも言えませんが、元の方が好きかなあ。
曲線の微妙な感じがもうちと残ってると良かったかな。
特に、ウイングバーニア―部分はカクカクしちゃってるように見えます。
何ていうんでしょうか。あのウイングは微妙で絶妙な「ふくらみ」のある造形でした。
あれがとても美しかった。HMMはおそらく3DCGで形を作っていると思うので、その辺の微妙な造形が難しいのかなぁ。
バックパックは、「同性能のものを共和国軍が作ったらどうなるか」のような造形に見えるなと思いました。
でも、ウイング部が横に開きそうなのは面白いギミックだなとも思いました。
ちょっと開く構造が玩具感が残っているようにも見えます。この部分は更なる作りこみがあると良いなぁ。
バックパックに関し、良いなと思ったのはキャノピー部分です。
元のは側面が無くて心配になるコックピットでしたが、その点は改善されていて良かった。
また、この部分はとてもきれいな曲面をしていると思います。

エネルギーチューブの造形も特徴的です。
「プラのパーツの中にリード線を通す構造」との事で、これは良いですね。
初期HMMのプラを溶かすゴムじゃなくて良かった・・・。

まだ見慣れてないので、元のチューブ状の造形との差が激しくて違和感を感じてしまいますが、これはこれでカッコいいようにも見えてきた・・・。
今後見慣れる事で評価がぐんと上がりそうなポイントです。

コング本体の方は、できれば腕の保持力を改善してくれていたら嬉しいなぁ。

そんな感じでPKです。
期待しています。&限定版も限定流通でいいのでぜひ…。


あと、この記事ではZAのブレードライガーも紹介されています。
そこでちょっと思ったのですが、ブレードライガーの尾を見てみましょう。
尾の先が、「シールドライガーの尾の上にブレードライガーの装備が付いている」ように造形されています。
もしかすると、ZAのブレードライガーの次はシールドライガーなのかもしれませんねぇ。
そうなるとまさしくライガー祭りなわけですが、もし予想が当たりシールドライガーなのならば、HMM化されていないDCS-Jを希望いたします!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

HMMコングは腕のへたり具合で評価を下げてますよね…。
デザインアレンジは個人個人の好みがありますが保持力のなさは誰もが残念に思うポイントですから。
 
スリーゼロコングは腕がほとんど曲がらない…ので重くてもヘタれる心配のない安心感はあるのですがポージングに制限ができてそれはそれで大きくマイナス。
自分としては手前にはスリーゼロコングのようにほとんど曲がらず(30度くらい)、逆方向に90度くらい曲げることができる構造ならドラミングや殴りかかるポーズの際、武器がついてる側が外側にくるしヘタれる心配も少なくなったりしないかなあ、などと思うのですが…そう簡単にいくものでもないのでしょうね。

No title

コングのバーニアにパーツは、元はもう少し先まであったような気がしますが今回のアレンジだと今まであったものをブツっと切り落としたような印象を受けてしまいますね。
対空ミサイルはあのヤケクソみたいな長さと大きさが好きだったんで(笑)、少し残念ではありますがミサイルらしさとリアリティは増してると思います。

ところで、ゴジュラスキャノンセットはエネルギータンクや8連ミサイルは付かないのですね・・・あれが無いとジ・オーガやMK2限定が再現できない!

あとムゲンライガーは自分は凄く好きなゾイド(ヒーローっぽくないカラーリングとエッジの効いた顔回りが特に好き)なので嬉しいですね。

ドラミングできるのか?

アイアンコングPKの腕はひねられるように改修されるのか、気になります。
改修されていないと、ドラミングしようとすると腕ビーム砲が胸と挟まれることになります。

No title

>しめじさん
普通に飾ってたら次の日に寝てますからね…。
ジェノザウラーが改修されたように、コングもアップデートされれば良いのですがねえ。
デザイン・・・というかフレームの解釈としてあばら骨を思わせるつくりがあったのは凄く良かったです。

>セイさん
良い部分もありまだ違和感を感じる部分もあり・・・ですね。
対空ミサイルはサラマンダーを倒すためにむりやり長いのを積んだ感じがあって好きでした。

ゴジュラスキャノンは今回はミサイルなどが無しですが、いずれ出る事に希望を持っていきたいです!

>アンキロさん
ジェノザウラーのように改修版になってるといいですよねー。
可動を武器などが殺しているケースはよくありますが、やはり残念ですね、、。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント