タイプゼロ

ライガーゼロ、タイプゼロ!

シンプルなデザインが美しい。基本形態と言えるでしょう。
シールドライガーやブレードライガーよりはやや小柄ですが、骨太で力強いイメージをもつデザインですね。


白いライオンですが、シールドライガーMK-IIのような純白ではなく乳白色な感じ。
この色合いが絶妙に高級感があって好きでした。

ちょっと謎なんですが、ライガーゼロはニクシー帝国基地で強奪され、その後に共和国ゾイドとして運用されるようになった経緯があった。
そのシーンを見ると、「素体のライガーゼロとバーサークフューラーが並んでおり、共和国兵士のレイ中尉がその内のライガーゼロを強奪した」というものです。
素体という所がポイント。

なので、タイプゼロ装甲というのは後に共和国軍が独自開発したものと思えるのですが…、後に出た帝国側の「イクス」も同じようにタイプゼロ装備になれるのだよねぇ。
なんでだろう…。

・両軍で最適な装甲を求めた結果として同じようなものができたのか。
・既に素体のコックピット内にはタイプゼロ装甲の設計データが積まれていたのか。
・共和国側ゼロの残骸を帝国軍が回収し模倣したのか。

んー、この辺の設定ってあったのだろうか。
妄想がはかどる半面、そこんとこは公式的な見解があるといいなと思ってます。

ところで、個人的にライガーゼロはブルーソウガのカラーが好きだったりします。
キットは実は未入手なんですが…、青いカラーが爽やかで好き。
HMMでも出ないかなー。
あと、ハスブロ版のキットだったかな…で、黒いゼロがあったような気がする。あのカラーもかっこよかったような記憶がうっすらあります。

カラバリの多い機体ですが、多すぎるのでその内に…。
とりあえず次なるCASあるいはブレードライガーを描こう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ファンブックかなにかに基地にのこっていたデータからゼロアーマーを再現して、初期アーマー三種は共和国の独自開発てのを見た気が…

はじめまして。

はじめまして。
検索で見つけてきて飛んできたものです。

本家のHPも見させてもらいました。
ゴジュラスのページのところにある、目のパーツの話ですが、クリアパーツで、麦球が赤いものは、存在します。私自身が持っていたりします。

ちょっとしたことですが、コメントをしたくなりました^^

No title

黒いライガーゼロは、US版のミッドナイトですね。
サイズが1/52なので大きい&可動や電飾ギミックが仕込んであるのと、頭のでかいビットさんが付属してるのが特徴的でした。
色的にはカッコいいんですけど白と黒なので見てるとコーヒーゼリーみたいに思えてきます(笑
ブルーソウガも結構好きです、夏に眺めてるとひんやりしてきます。

ファンブック3に確か「基地に残されていたデータからタイプゼロは作られ、シュナイダー・イエーガー・パンツァーは共和国が作った」とありますね。
/0のラストでタイプゼロで戦ったり、バトストでは主役のレイがタイプゼロに乗ってたりするので結構優遇されてるなと思います。
もっとも、バトストでは武装が爪と牙しか無いので不評、とありますが・・・・。でも変に特化してないので使いやすいとも言われてますね

No title

タイプゼロは最低限の装甲と武装にブースターとスタビライザーと言うストイックな仕様と相まって初見は「ブレードライガーやジェノブレイカーの様な派手さが無くて地味だなぁ・・・。」って印象でしたが、/0でのアグレッシブな動きに魅了されました。
ストライクレーザークローのアクションや最終回の激闘など、躍動感溢れる動きがとても良いです。
また、個人的にタイプゼロの頭部デザインはライガーゼロの各形態の中でも一番のお気に入りです。
それから、タイプゼロの後足の付け根のアーマーは地味に改修されていて、初版キットではアーマーの空洞になっている所の角から素体への接続ピンがポチっと出ているので折れやすく、後にピンが出ている空洞の下のほうをちょこっと塞ぐ様に改修されていたりします。
(実際自分は初版のキットを持っているのですが遊ぶ時に何度か折っては接着剤で直してました。)

タイプゼロのアーマーに関してですが、ファンブック3巻を確認したらバトストの「凶戦士VS究極野生体!!」の所のP27の最初の方に、
・タイプゼロは帝国軍が残したデータから再現された基本形態
・シュナイダー・イエーガー・パンツァーは共和国の独自開発
とありますので、タイプゼロは奪取した時点で既に帝国が設計していたと思います。

ガンダムだとライガーゼロより後ですが、
ガンダムSEEDの外伝のガンダムSEEDASTRAYの最初の方のシリーズ(確か電ホビで連載されてた「ASTRAY B」)で、
ガンダムSEEDの冒頭の舞台でもあるコロニーのヘリオポリスからガンダムアストレイの開発を主導していた勢力がプロトアストレイ(レッドフレームやブルーフレームなど)を持ち出す際にナチュラル用OSやアストレイ用のオプション装備と言った機体と一緒に持ち出さなければいけないデータを各機体のコンピューターにインストールしていたので、
おそらくライガーゼロやバーサークフューラーも同様に共和国にニクシー基地に攻め込まれた段階で出来ていた装備の設計データなどを持ち出す際に機体のコンピューターにインストールしていて、
2番目の推測の様にゼロのコンピューターに入っていたデータを基に共和国がタイプゼロのアーマーをコピーしたのではないかと思います。
(基地のコンピューターに入っていたデータは流石に破棄してそうですし。)

個人的にライガーゼロのカラーリングで好きなのは、
ちょっとマニアックですがゾイドサーガ2のカラーリング変更で青にした時のカラーリングです。
青の色味が良い上に、アーマーの部分だけ色が変わるサーガフューザーズ以降のカラーリング変更のパターンと違って、
サーガ2は素体の白い部分の色も変わるのでシールドライガーやブレードライガーみたいな真っ青なライガーゼロにできるので、
ライガーゼロのカラーリングの中でも一番のお気に入りです!
(他の共和国製CASも同様ですが、帝国仕様タイプゼロのアーマーやイクスはカラーリング変更のパターンが違うので、ここがちょっと残念・・・。)

長くなりましたが、ゼロは自分の中でブレードライガーに負けないくらい好きなライガーです。

No title

>アングラーさん
ありがとうございます!
確認しました。
解決です。

>HIDEさん
極初期ゴジュラスですね。
最近、同ゴジュラスの未組がヤフオクに出てるのを見て仰天しました。

>セイさん
ミッドナイト! 名前もカッコいいですね。
デカくて大味でアメリカンなキットですねぇ。

タイプゼロはなんだかんだで基本という感じがしますね。
特出したものはないが万人向けな感じがします!

>ラウルさん
脚のアーマーは改修が繰り返されていますよね。
初期型のはピン位置がずれているというか、接続部が見えててかっこ悪いなぁと思っていました。
細かい部分ですが、逐次修正が繰り返されているのは喜ばしい事ですね。
コレクターとしてはすべてをそろえたくなる…。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント