ネタバラシ@2016エイプリルフール

さて昨日のエイプリルフールネタは確認いただけましたでしょうか。
今年はちと難しくしすぎた気もします(去年は簡単でしたね)。
仮称、お分かりいただけましたかな?
今回は、答え合わせです!

超超マニアックすぎる回答の手引きも併記いたします。


まず、第一次中央大陸戦争のゾイドの仮称。

実際に使用された仮称は以下の一覧。

ケトラーは、コメント欄で「トリケラトプス」のアナグラムではないかと頂きました。
なるほど、その線が濃厚ですね。しかし、バッキーとはいったい…。
ちょっと陽気な響きですね。

ところでヘビ型ことスネークスですが、こやつはユーザーアイデアコンテストからのキット化です。

応募時は「スネーカー」 そこから「ヘビ型(ネーミング未定)」になり、そして応募時の名前に近い「スネークス」に落ち着いているのは面白い。

さて、この時代にはフェイクを二つ入れていました。

マルダー、ヘルキャットが答えでした。


マルダーは、暗黒マルダーのレビューに同画像を使用しています。
なので、注意深い方は気付いたかもしれませんね。

ヘルキャットの方は、深く考えれば仮称はありえないという事に気付くはずです。
というのも、ヘルキャットの奥にいる機体はよく見るとウルトラザウルスである事が分かるでしょう。
そして、ウルトラザウルスはヘルキャットよりも半年ほども後に発売されたキットです。
つまり、ウルトラザウルスが登場する号において、ヘルキャットがいまだ仮称なわけはない というわけです。
まぁ、発売時期なんて覚えてへんわっ! て感じかもしれませんね(笑)

続いて、第二次中央大陸戦争。
まずは実際に使われてる方から。

この時代はサイ(仮)みたいなパターンが多いですね。
ヤドカリ(仮)とサイ(仮)はすげーシュールで面白いです。
ドラゴン(仮)はまだしもカッコいいのですが。

ベァファイターはちょっと意味不明ですね。妙に発音が良いのですが。
この時代の仮称の中で最も気になるのは「ワニ竜型」ですね。
ワニ竜てなんぞや…。

さて、この時代もフェイクを二つ入れていました。

答えはディメトロドンとネプチューンでした。


ディメトロドンの方は、超超入念に考察すれば分かったかも。

ゾイドの展開は、基本的に「年度」で区切られます。というのも、展開の中心が学年誌だったからです。
という事を思えば・・・、ディメトロドンは「新たなる展開」をみせた機体です。
つまり登場は四月号(3月発売)と考えられるわけです。

ゾイドの展開を年度で区切ると…、
1987「D-DAY上陸作戦~デスザウラーが共和国首都を陥落させる」
1988「ディバイソンが登場し反撃が本格化~マッドサンダーが共和国に勝利をもたらす」
1989「暗黒軍登場~ギル・ベイダー猛攻」
1999「オルディオスが登場し反撃が始まる~キングゴジュラスが共和国に勝利をもたらす」
てな感じになります。

さて、さきほどのヤドカリ(仮)とディメトロドンは同じ広告ですが、5月発売のヤドカリ(仮)に対しディメトロドンは3月発売です。
つまり広告が出た時点で既に発売間近なわけです。
なので、この時期において仮称なわけはないだろう という考えができるわけです。

ネプチューンの方はノーヒントです。ごめんなさい…。

最後、大陸間戦争。実際に使用された仮称は以下の一覧。

「ペガサス」の方は何度もブログで紹介してるので覚えてる方も多かったかもしれませんね。
「パンサー」の方も、一応はブログで一度だけ紹介した事があります。
3年くらい前に、ですが・・・・・・・・・・・・。

この時代のフェイクは一つ。

ガンブラスターでした。


一応、考察材料になるかどうかは分かりませんが、「そのゾイド専用の広告」であれば、さすがにここに仮称を使う事はありません。
単機を猛プッシュする広告なら、名前も決まりバッチリになった段階で行われるのが通例です。


という事で、以上、答え合わせでした。
超超超超マニアックでしたが、悪乗りしました。反省はしません。
しかし、まだまだ資料はあるわけで、知らない仮称はまだあると思います。これからも探していきたい!

さて来年は更に難しくするか、それとも優しくするか…。どちらにいたしましょうか。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

うーん、自分の正答はカルゴスとポセイドンのみでしたか・・・。
ヘルキャットとカノンバスターにはやられました。
前者はフェイクだと気付かず、後者は書き込むまで迷いましたが、紙面の裏側の映り込みっぽい所とべァファイターの小さいアに注意が行っちゃって選外に・・・。

いつもとは違う趣向ですが、今年のエイプリルフールも楽しかったです。

No title

ケトラーと言えばデーブスペクター
バッキーと言えば木場な感じです

シュール

私はカルゴスとカノンバスターが正解でした。この2つは悪くないネーミングだと思いますが。
それにしてもヤドカリ(仮)とはシュールですね。売る気あるのか?とすら感じてしまいます(私は持っていましたが)。
あと始祖鳥型がフェイクじゃなかったのには少し驚きました。これはドラゴン型にして強そうだと思わせたほうがいいと感じましたね。

とても楽しかったので思わずコメント致します!

ヘルキャットをきちんと考えて当てられたのはとても嬉しかったのですが、あとは当てずっぽうのネプチューンしか正解できませんでした…。

ディメトロドン、むず過ぎです…好きなゾイドなのに当てられなくてショック…。

というわけで、来年も難易度高めに一票、投じさせていただきます!

本当に楽しかった!

騙されました

普通に「へぇ、そうだったんだー」と思いながら見てました。
完全に騙されました(笑)。

今年のタカラトミーのサイトのエイプリルフールネタは、「経営陣一新 みな赤ちゃんに」でしたが、ゾイドもそれくらい一新してもいいのではないかと思ったり(笑)。

No title

面白かったよ!!
当時を知る良い資料だね

やっぱりヤ・ド・カ・リww

No title

バッキーはモチーフのブラキオサウルスと、それの生き残りが進化したって説のあるネッシーとを組み合わせた名前なのかな、と思いました。

「ブラキ」オサウルス+ネッシー

ブラッキー

「b」ur「a」ッキー

バッキー

みたいな感じで

No title

メガトプロス、よく見ると
メカト「ロプ」スになってないか???
これ、私が子供の頃によく言い間違えた言い方ですなぁ
メガトロプス。なんか懐しくてしっくりくる。

バッキーは、ブラキオ→ブラッキー→バッキー
的な事ではなかろうかと思います。

No title

>ラウルさん
ポセイドンはノーヒントだったので正解したのは凄いと思います!

>No Nameさん
やっぱりヤキソバンですよね。

>YHさん
ヤドカリは、せめてもうちょっと何かないのかと思いますね(笑
レドラーの始祖鳥型はかなり謎ですね。始祖鳥はシュトルヒだろうと・・・。

>マーネイスさん
お楽しみ頂けて何よりです^^
来年もがんばってみますね!

>DDAさん
あえてお祭感を出さず通常通りの話題・・・と思わせて実は という感じで攻めてみました。

>ぬりさん
ヤドカリいいですよねー。
モチーフそのままの名前にならなくて良かった・・・。
シーパンツァーとはカッコいい名前になったものです。

>黒さん
その説だとバッキー(ザットン)は遊泳力がありそうな気もしてきますね。
こういった仮名から考察してみても面白いかも。

>ちえすなさん
おぉー! 気付きました。たしかにそうなってる・・・。
妙に言いやすいですね。メカトロプス。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント