バラッツ

ゾイドバラッツを幾つか手に入れました!

ゾイドジェネシス時に発売されたものですが、その時はあまり興味がなくスルーしてしまっていた…。
今になって凄く後悔・・・。
いまや貴重品なんですよね。そして当時は気付かなかったけど、なかなかマニアックで味わい深い。
そんなわけで積極的に探していたのですが、ようやく一部手に入りました。
そういえば、同コンセプトのカスタムブロックスは比較的入手が楽な気がするんですが、生産数がバラッツは少なかったのだろうか…。

まぁ、ともかく手に入れたものを紹介。

コネクテス

ムカデ! いいモチーフを選んでるなあ。
これ単体だと短いんですが、たくさん手に入れれば無限に長く出来るのでやってみたいですな。


コネクテスは色違いのも手に入れました。


こちらは残念ながらジョイントが一つ折れてる。
んー…、どうやって修復するか…。

フィラソード

カミキリムシ! これまたいいモチーフを選んでいますね。
カブトムシ、クワガタムシの他にも甲虫は魅力的なものが沢山。
こういうモチーフを扱ってくれたのは嬉しいです。
アタックゾイドと同じく、こういった簡易なゾイドだからこそできるモチーフなのが好感触。

ステルスカッター

いかにもトンボなお顔が素敵。ただ、羽は少し生っぽ過ぎる気もする。ここがもう少ししっかりしたメカになっていれば最高でした。
このアングルからだと見えませんが、腹部にミサイルを持っています。これがシャープで凄く良い出来です。

ガイスティング

バラッツで一番好き。随所に既存ゾイドとの共通性を感じさせる処理がされてると思います。
ハサミはデススティンガーのそれを縮小簡易化したような。
脚部はショットウォーカーのそれに酷似します。


尾の肉抜き具合はちと残念ですが、先端はやはりデススティンガーが意識されていますね。
ネーミングのガイサックとデススティンガーが混じった感じもgood.

ギラフソーダ

これは電ホビ付録だった色変え版「ブリッツソーダ」を持っていました。なので形は既に知っていたのですが、あいかわらず的確にクワガタしてて好きです。
残念ながら今回入手した中にはガンビートルが無かったのよねぇ…。
ギラフソーダはクワガタらしく薄く見えるように、ガンビートルはカブトムシらしく分厚く見えるように処理されてるのが素晴らしい。
ぜひ対にして揃えたいです。

入手したのは以上です。
一気に揃いましたが、まだまだ未入手カラーも多いし、ガンビートルはそもそもない(そういえば、こやつだけカラーが3種類あった気がする)。
今後も積極的に探したいです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ジョイントは負荷がかかるので、修理には中に金属線を入れた方がよいと思います。
金属線の太さギチギチで穴を開けると、0.01mmでもずれるとジョイント自体もずれてしまうので、コンマ数ミリほど太めのピンバイスで穴を開け、穴の直径と金属線の太さに少し遊びを設けるようにすると簡単にできると思います。

No title

ブロックス時代ちょっとゾイドから離れてたせいで、この子たちは持って無かったんですが良いモチーフを選んでますよね。

ただ、ギラフソーダはハサミがギラファノコギリクワガタそのまんま過ぎるのがちょっと組み替えという観点から言うとマイナスかなと思います。ステルスカッターの羽も同じですね。逆に鋭角なデザインにすればブレード状の武器として組み替え時に使ったりできると思うんですが、ここまで羽です!ってデザインだと羽にしか使えないじゃないかと思います。

でもこの小型連中の方がモールドがしっかりあってゾイドっぽく、きちんと発売されてた連中の方がゾイドっぽくないのはどうなんだろう・・・。

No title

二度投稿してすみませんが……。

アニメに出てきたバラッツは、どれも生き生きしていてよかったですね。
アニメ版だと、特にコネクテスとガイスティングが好きです。特にコネクテスの頭やコクピットの部分は、アニメ版のデザインのほうが個人的には好きですね。もちろん、製品版もよいですが。

No title

自分の場合は買って開けるまで中身が判らないランダムアソートなのと電ホビの付録のブリッツソーダやブリッツホーネット(ある意味バラッツの元祖)で満足しちゃったのでスルーしちゃいましたね・・・。
個人的にどうもガチャやランダムアソートの類は敬遠しがちな所があるので・・・。
写真などで見ると出来がかなり良かったので凄く惜しい事をしたなぁと思います・・・。

バラッツはブロックスの改造用のパーツとしての側面では後年のカスタムブロックスに譲る所もありますが、単体としての完成度の面ではかなりいいゾイドだと思います。

No title

>す さん
やっぱり付けるだけじゃダメですよねー・・・。
芯を通す+接着剤がベストでしょうか。
遊びを持たせてもけっこう技量が要りそうな修理ですが、がんばってみます!

アニメ劇中だと全体的に豪華ですよね。
これはバラッツに限らずランスタッグやレインボージャークにも言えますが…。

>セイさん
モチーフ、いい感じにマニアックですよね。
ギラフソーダの歯は割と好きだったりします。でも汎用性は確かに乏しいですね、、。
ただ、ブリッツハーケン側面にギラフソーダの刃を付けて簡易ジェノブレイカーのように改造されている作品を見たことがありまして、スゲー!!と驚いたことがあります。

後発のカスタムブロックスもですが、小サイズゾイドなのにモールドなどにこだわりがあって良いですよね。

>ラウルさん
ランダムなのは辛いですよねー。
外れたらショボーンな微妙というか絶妙な価格設定だし。

自分も当時はスルーしていましたが、カスタムブロックスの出来の良さに驚き、その先祖的な存在であるバラッツにも興味が出てきて今に至ります。
甘い部分もありますがいいゾイドですね。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント