超超超巨大ゾイド

ふと思いついた小ネタです。
さて、こちらは割と有名な画像だと思います。


「帝国軍新型ゾイド(後のデスザウラー)の部品を入手した共和国軍は、それをコンピューターで解析する。はたして導かれた予想図は、ゴジュラスを大きく超える超巨大ゾイドであった…」
というシーンです。

この予想図を見ると、デスザウラーがかなり大きい。
しかしながら出来上がった実際のデスザウラーは、



予想データほどの大きさは無く、ゴジュラスとあんまり変わらない姿なんですね。
スラリとした姿は実際以上に大きく見えますが、高さは予想図と違いゴジュラスとあまり変わらない。
これは、「出来るだけコンパクトで高性能な仕上げをする帝国」という事でありましょう。

・・・ですが、ちょっと飛躍して考えてみたい とも思います。
デスザウラーは、ゴジュラスに比べて小顔です。

もし、デスザウラーがゴジュラスと同程度の顔の大きさがあれば。
その顔を基準に体全体を大きくして見ると…、



目分量ですが、だいたい顔の大きさを同じにしてみました。
顔にあわせて体全体も大きくしています。
すると、だいたい、予想図と同じくらいの大きさになった!
もしかすると、当初はデスザウラーは実際のキットよりも大きなサイズで出すつもりだったのかなぁ…と思いました。
この大きさは、



後のキングゴジュラスとほぼ一致する大きさです。
もしかすると、当初はキングゴジュラス級の超超特大キットとしてリリースする予定だったのかもしれないなぁ…。
なんて思いました。

ところで、


キングゴジュラスも、割と小顔なゾイドです。
…デスザウラーで試したように、もしも顔の大きさがゴジュラスと同じ位だったらどうなっていただろう と試してみました。



で、でかぁ。キンゴジュも、理想としてはこの位のサイズで出したかったのかなぁと思いました。
いや、現状でも十分にでかいですけども。

というわけで、



実際の大きさはこんな感じですが、製作者側の理想としては、



こんな感じなのかなぁと思ったりしました。

あとは妄想ですが、以下の事も思いました。
通常、大型になる程、動きは緩慢になりがちです。
バトスト2巻付属の漫画「トップハンター」にて、当初はトビー・ダンカンはデスザウラーを上手く操縦できず「のろまな」感じでしか動かせない描写がありました。

当初のデスザウラーは、やはり最初の予想図の通りの大きさで完成していて、大きすぎる事から操縦性に難があった。
トビーは、それをエースならではの卓越した操縦でカバーし見事に扱った。
結果としてデスザウラーは超強力機と判定され制式採用が決まった。
しかし、トビー以外のパイロットに同じ操縦ができるか?
量産化にあたっては、デスザウラーを見事に操れるパイロットは極めて少ないと考えられた。
そこで、量産を前にデスザウラーには調整が加えられた。
小型化が行われゴジュラスと大差ないまでになったのである。
小型化によりテスト機よりはややパワーが落ちたが、動きは機敏になり何より多くのパイロットが扱えるようになった。
またパワーが落ちたといってもゴジュラスを大きく上回る数値を維持しているのは当然である。
(トビー仕様のみはテストに使われた機をそのまま引き継いでいるので大サイズのままで実戦を戦った)

我々がキットとして手にしているデスザウラーは、そのような量産タイプである…。
とか考えても面白いのかなー と思ったりしました。

デスザウラーといえば、最終的にはギル・ベイダーとの融合を果たした最強合体ゾイド「ギル・ザウラー」になり、キングゴジュラスと最終決戦をした事でも有名です。
その際、一時的に、ではありますがキングゴジュラスを追い詰めるまで善戦します。
普通に考えると、いまさらデスザウラーが改造されたところでキングゴジュラスに敵うはずはない…となるんですが、もしかしたら今回妄想した大サイズの方の(キンゴジュと同サイズの)デスザウラーなら善戦できるかも…。
その辺を含めて妄想するとさらに楽しいかな、とも思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ウルトラ&マッドとデスザウラーを比較すると値段はデスの方が大分安いんですよね。
どういう判断があったのか分かりませんが、同じ値段なら予想図通りの大きさにもできた、、、?

個人的にはビーム砲とかもっと付けてほしかったですね。
トビーダンカン仕様から入った人間にとっては前面に着けたいし、でもそうすると背中が寂しい。。。

余談ですが自分が小さい頃にゾイドを買いたいとねだった時、母が「ウルトラとかマッドは駄目!デスザウラーにしなさい!」と言って引きませんでした。
理由はその価格差だそうで、、、。
共和国派の自分はそれは呑めず結局何も買えなかったのですが、頑なに1000円の差に拘るのは分かるのですがそれで「デス」ザウラーを小さい子に勧める母というのも今思うと凄いなと(笑)

、、、何で妥協せんかった、当時の俺(泣)

No title

こういった対比画像が男の子の心をくすぐるのは何故なんだ!?
写真一枚からあれこれ考えるのは楽しいですね。

共和国による予想なので、既にあるゴジュラスのデータから分析したのかもしれません。
両国の設計思想の差を想像するのも楽しいです。
何となくですが、共和国は素直にデカく作りそうな気がします。

No title

HMMでデスが出たらこれくらいの1~2周り大きいサイズになりそうですね。
まあHMMゴジュラス自体が巨大化してるので差はつかないかもですが。
 
ギルザウラーでデスの身体をつかったのはオーロラインテークファンが必要だったとか…などと思ったりします。
集めた荷電粒子を一気に放出する荷電粒子砲と集中させて刃物にするビームスマッシャーでは威力はビームスマッシャーの方がはるかに高いものの荷電粒子の総量でいえば粒子砲の方が大分多い(荷電粒子砲は無駄が多いともいう)…と仮定した場合
飛ばすビームスマッシャー……これ以上威力を強くすると形を保てず分散してしまう
直接羽を押し付けるビームスマッシャー……現時点で共和国側で最も固いマッドサンダーの防御を破れるのでこれ以上の威力を必要としない、逆にこれ以上強力にするとデスのようにメンテナンスなしでは数発しか撃てなくなりデメリットの方が多い
などとするならばギルザウラーはオーロラインテークファンで集めた膨大な荷電粒子をすべてビームスマッシャーに集中させることにより片翼一度しか使えないけれどキングゴジュラスの胴体装甲に傷を負わせる威力を出せた(腕に装備したブレードも同じ技術)…とかであればデスザウラーのボディを使ったことに意味が生まれるのかもしれません。

No title

万人が高い運動性能を出せるようにシェイプアップする方向でダウンサイジングして量産化すると言うのは面白いですね。
本家キット版やHMM版、MP版やコンセプトアート版などはそれぞれ同じゾイドの異なる仕様であり、
生産工場や試作モデルなどで異なる仕様をそれぞれ立体化したものと考えて見るのも面白いです。

また、この考察から考えると、
もしかしたらゴジュラスもアーリーモデルの段階では今の姿よりももっと巨大で動きも緩慢だったから「のろまなメカ」になっていたのを、
地球人とグローバリー3の技術でシェイプアップとダウンサイジングを図った事で無敵時代を築いた現在の姿になったのかもしれないと思えてきます。

No title

>No Nameさん
デスザウラーはお安くなってますよねー。
年末商戦アイテムなのに5000円を切る価格!
新世紀だとウルトラ、デス、マッドが同じ価格でしたが、メカ生体時は1000円以上も安かったのですよね。

スタイリッシュな帝国機。ゴツい共和国機 という違いを選んだのかもしれませんね。
あるいは、「ウルトラよりデカいゾイドは出したくない・・・。最大はウルトラであって欲しい」という世界観的な想いがあったのかも。

子供の頃の思い出、凄いですね(笑
価格的に言うとゴジュラスだと買ってもらえたかも・・・。

>メカカブト虫さん
「部品をゴジュラスに当て込んで予想した」のはありそうですね。
ライガーゼロも、コンパクトな設計のノーマルタイプと、同じ野生体を使いながらも巨大化したエナジーライガーがありますので、両国の設計思想の差により大きさにかなりの誤差が出たというのは大いにありそう。
共和国…特に当時の共和国だとデカいは正義!な思考をしてそうですよねー。

>しめじさん
HMMはゴジュラスがキンゴジュ級の大きさになっていましたからね・・・。
出るとすれば、最悪でも同じくらいの大きさは必須だと思います。
大型化は、やりすぎると「ほんとに1/72?」てな感じもしてしまいますが、デスザウラーに限ってはどんどんでかくして欲しい気も・・・。

ギルザウラーについては素晴らしい考察をありがとうございました。
やはりオーロラインテークファンはキーワードになりますよね。

>ラウルさん
「最強」ではなく「最良」
そして、「個としての最強」ではなく、「郡としての最強」を求めたのでしょうね。

宇宙船飛来以前のゾイドも考えたいですねー。
ゴジュラスの場合は、ビガザウロが母体なので考えるとすればそこからですね。
基本的に、巨大構造物は開発が技術的に難しくなります。ウルトラの登場が定刻を驚かせた意味もここですね。
なので、あまりにも巨大すぎたというのも疑問ではありますが、んー、色んな可能性を考えていきたいですね。
試作型の超超デカいビガザウロとかを想像しても面白いです。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント