小六一冊ゲット

学年誌をゲットしました!

うひょお、今度はゾイド掲載号です。小六8806号。
今回はスキャンしたのでキレイ目の画像で。

まずは広告。

バトスト3ですね。
そういえば、メカ生体時代の広告は、キットよりも多いんじゃないかというくらい、書籍の広告があるのです。
バトストはもちろん、戦闘機械獣の全てやゾイドバトルコミックの広告も発売当時は凄く多かった。
(ただし、書籍の広告は同じレイアウトの広告が何号にも渡って載るというパターンが多いのですが)
新世紀の広告で、ファンブックを告知したものはあるのかな…?
ちと気になりました。いずれ収集して調査せねば。

さてゾイド特集は、

24ゾイドを渋めに改造。改造(というか塗装)と撮影テクが紹介されていました。


こういうのは実に参考になる良い特集ですね。

高学年の特集は、24ゾイドの特集が凄く多いです。通常ゾイドよりも圧倒的に24をプッシュ。
通常よりもややハイターゲットを意識していた事が思われる。
それにしても、透明パーツを容赦なく塗っちゃってます。ええのか……。


こんな事まで書いてあるし…。
なんかこう、24ゾイドのアイデンティティを失わせている気が…。

身も蓋も無い事を言えば学年誌の特集はゾイドの購買意欲をそそる広告なんだと思いますが、元の最大の特徴を否とする特集はどの程度の効果があったのだろうなぁ…。

…小五、小四の作例でも、クリアパーツを塗ったものがありました。
また、ハイターゲットを意識した24ゾイドなので、模型誌の「ホビージャパンEX」にも作例があったりします。
そちらでは、

おぉ……、クリアパーツを丸まるなくしてしまっている………。


これはこれでカッコいいのですが。

んー。
共和国24ゾイドは現在では比較的評見直されているような気がしますが、当時としての評価は必ずしも芳しくなかったのだなぁというのがちょっと分かるような気がします。
私は当時から大好きだったのですが。例外なのかな。
…んー、もしかして、メガトプロスに惚れたのはトリケラトプス好きだった影響が強いのかな。
実際、当時からネプチューンはあまり好きではなかったしなぁ。
でも、トリケラトプスでもサンダーカノンは好きじゃなかったしなぁ……。

とりあえず、その辺を更に研究したいのでメガトプロスの再販を希望致します!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

どの作例も渋いですね!
クリアパーツがおもちゃっぽいというのは解釈の問題だと思いますが、24ゾイドでそれを言ってしまったら立場がないような・・・。
ただ、クリアパーツを塗装するのは少しでもムラがあると光を通してしまいそうで難しそうです。
塗装技術はきっとスゴイのでしょう。

最後の作例、コードネーム「ガンヘッド」って書いてある!
びっくり!
(映画「ガンヘッド」とは綴りが違いますが、ひょっとして製作者と繋がりが・・・?)

No title

せっかく内部メカまで透けて見えるよう作りこまれているのにもったいないですね。
曲線を多用した装甲が強調されてこれはこれで素敵ではありますが。
 
子供の時から共和国24ゾイドの青クリアパーツは綺麗で近未来的な雰囲気もでていてかっこいいなと思ってました。逆に白装甲の帝国24ゾイドは地味でイマイチ…というよりイマサンくらいの印象だったかな…(近年実物を手にしてからは共和国24ゾイドと同じくらい素晴らしいキットだと考えが改まりましたが)。
ただ最終的に持っていたゾイドが大型小型あわせて片手で数えられるくらいしか所持してなかった子供の時の自分にとって親にねだる優先順位が高いものではなかったというのはありました。かっこいいゾイドいっぱい出てましたから…。 

No title

>さとうみずさん
クリアパーツを活かす作例も見てみたいですよね。
クリアパーツを塗るなら、それなりの理由があればいいんですけどねー…。
小四では「老兵」のメガトプロスが同様に茶色い色で登場しました。
しかし、その作例はまさに老兵の雰囲気が漂っていて逆に凄く良かった! なので設定は大事だよなーと思います。

ガンヘッドは、時代ですね。
映画的にはヒットしなかったですが、模型的には色んな影響を与えていますよね。

>しめじさん
ちともったいないですよねー…。
私も当時から憧れていましたねー。
色もカッコいいんですよね ブルーで。

帝国24は、当時は「こわい」っていう印象が強かったです。
今も恐い印象。でもゾクゾクして最高に好きです。
24ゾイドは良いですね!

帝国24ゾイドの発売時期は、近しい時期にシールドライガーやデスザウラーが出ているので、そりゃああえて24ゾイドを買おうというユーザー数は少なかったでしょうねぇ…。

魅力的ながら72ゾイドがそれ以上に圧倒的過ぎた・・・! てな感じでしょうかね。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント