天定まって亦能く人に勝つ!

今日は線画で!
久々に線画を描きました。


大空の覇者、ストームソーダーです。


ストソは以前にも簡易版を作っていたのですが、今回は精度を大幅に上げて描きました。


ストソは変形できるのが良いですね。簡易ではあるのですが、飛行ゾイドなので姿勢の変化が上手く生きていると思います。

ストソとレイノスは一応、強いのはストソ、兵器的な評価が高いのはレイノスという事で良いのかな?
印象としては/0の荒鷲のイメージが強かったりするのですが。

んー・・・、そういえば、サラマンダーF2とだったらどっちが強いのだろう。
個人的な印象としては、ストソは火器に乏しいので勝つのは厳しそう。
ちょうど、レドラーVSレイノスに近い感じの戦力差がストソVSサラF2なのかなと予想しています。


拡張性の高さを活かしたリニューアル機が出なかったのは残念、、。
いや、今からでもFXを待ちに待っている!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ストームソーダーはレドラーに対して5対1~10対1程度の戦力差があるとされています(ファンブック2)ので、直接戦わせればストームソーダーにも十分勝ち目があるんじゃないかと思います。
実際、直接レドラーと交戦した時に約1000機のレドラーをストームソーダー200機が迎撃。レドラー325機を撃墜、407機を中破、落とされたストームソーダーはわずか28機という記録もあります。
700機を落として損害28機ってフルボッコもいいとこですね。

ただ、サラマンダーF2の方が若干速い(ストームソーダーがマッハ3.2に対してマッハ3.5)んですよね。瞬間的にはアフターバーナーを持つストームソーダーの方が一瞬で最高速を出せるのかもしれませんが、武装の豊富さからF2の方が少し有利なのかな~とも思いますね。
爆撃機を改良して戦闘機に変えたF2と、元々純粋な戦闘機のストームなら真正面から戦えばストームに勝ってほしい気もするんですけど・・・

No title

先生、天空コンペお待ちしておりますぞ。ムフフ。

No title

個人的にストームソーダーはやはりアニメ無印での活躍が印象に残ってますね。
武装や装甲などを強化し、対地攻撃で度々バンたちを苦しめたブラックレドラーを颯爽と現れては瞬く間に撃破していったり、
同型の強化タイプであるSSSとも熾烈なドッグファイトを繰り広げたりと、印象に残る活躍が多いです。
あと、漫画版に登場した水中でも活動可能に改造されたメリッサのフェンジャンや大型輸送タイプのユンジャン、ハーマンのS4と言った漫画版機獣新世紀ゾイドならではのカスタム機も印象に残っています。
ついでに、GBAの初代ゾイドサーガではアトレー達が帝国からストームソーダーのデータを奪取したと思われる共和国の部隊と遭遇するイベントがあったのが地味に良かったです。

キットは可変ギミックで飛行形態が自然と決まるのはいいのですが、
個人的には飛行形態で飾るための専用スタンドが欲しい気持ちもあったりしました。
また、個人的にストームソーダーは単体で結構完成されているデザインだと思うのと、ハードポイントも少なめなので、
他のゾイドの武器やカスタマイズパーツなどで改造し辛いと思う所もあったりします・・・。
加えて、ファンブックで触れられてた専用カスタマイズパーツや、色や電池ボックス兼スイッチであるバックパックなどを変えてアニメに登場したSSSをキット化したものなども出て欲しかったのですが、それらが出ることもなかったのも残念・・・。
(ついでに、同じ様な構造をしているサイクスやデスステ、BFで遊べるゾイコンがストームソーダーには非対応なのも地味に残念・・・。)

とは言え、アニメやコミック、バトストでの活躍ぶりも相まって、
ストームソーダーは個人的に純戦闘機タイプの空戦ゾイドとしては最強格のイメージがあります。

サラマンダーF2との対決となると、ストームソーダーにとってF2はその豊富な火器とベースのサラマンダーから強化された空戦能力がかなり厄介だと思います。
しかしその一方で、
ストームソーダー自体の性能はレドラーよりも数段上である事と、
サラマンダーF2が長距離爆撃機タイプであるベース機を戦闘機タイプに改装したゾイドであるのに対して、ストームソーダーは純粋な戦闘機タイプとてして設計された機体であるという点で、
どちらかというと割と互角かストームソーダーがやや有利な気がします。

No title

ブレードライガーとジェノザウラーの関係に近いのかもですね
総合力で上回るF2だがストームソーダーは脅威的な運動性能でF2の攻撃をかわし見事レーザーブレードで一刀両断!!

しかしF2の武装ならストームソーダーをうちとれる…
そんなところでしょうか?

No title

どっちが勝つかなら私もストソ派。
F2は素体が爆撃機ってところがネックですねやっぱ。
それにストソは限定的とはいえOS積んでますしね。
ミサイルでも当てなきゃ決め手にならなさそうなイメージがあります。

No title

>セイさん
ストソはエンジンが多いので加速力などでは大きく勝りそうですね。
第二次大戦中に、最高速度では大きく劣る「隼」という戦闘機は、ダッシュ力では最新鋭機にも勝っていまして、なので後に付かれた時は加速して逃げたような逸話があったりします。
F2の速度は大きな強みですが、ストソがダッシュ力でどの程度覆せるかが難しい。
なかなか脳内バトルがはかどりますね!

戦果に関しては「双国の」発表を元にしたほうが良いかもしれませんね。
自国の報告のみの場合、過大に報告されている事が結構多かったり…。

>フォンタナさん
前向きに検討致します。

>ラウルさん
飛行スタンドは欲しかったですよねー…。
実に残念です。
飾る時は直立姿勢でしか行えませんからね。
今の時代だったら隔日についていたと思うのですが、、、あの時代はスタンドという概念があまりなかった偉大ですからねー。

>No Nameさん
両者とも武器の思想が全く違う所がアツいですよね。
これはもう次々回くらいに「幻の対決」アンケの題材しても良いかも!

>えzさん
やっぱり最初から戦闘機として開発されたか、改造によって無理に戦闘機にしたかの違いは大きいですよね。
新世紀に「F2」が空を飛んで無い事も考察材料になるのかなぁ…。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント