Zナイト最終形態VSキングゴジュラス

Zナイトの最終回、とくと見よ!!
というわけで昨日の記事の続きです。

キングゴジュラスが大暴れ。最強のメタルフット「ソルセイバー」と「デスバトラー」が共闘し、さらにノーザグレイバーやディバイキングなどの精鋭が束になってかかっても全くかなわない。
ソルセイバーを除いて軍団は全滅した。
唯一、現場を脱出したソルセイバーは、伝説の巨神を封印した地下遺跡へ向かう…。


かつて装甲巨神は、あまりにも強力過ぎ、ひとたび戦えば一帯に甚大な被害を及ぼしてしまう事から封印されていたのであった。
しかし今、かつてない敵を倒すために長い封印を解かれようとしていた...。


ソルセイバーが近づくと、不思議な事が起こった。
光が辺りを包み、両機は合体したのだ。

白いグレートZナイトは、青く輝くボディに新生する。
更に、背中にはソルセイバーのそれを引き継いだような翼が生えた。
グレートZナイトをも上回る、Zナイトの最強形態だ。

そしてキングゴジュラスと一騎打ち。


遂に撃破されるキングゴジュラス。
こうして地球には平和が戻った。

Zナイトのストーリーはこれにて完結。

さて、その後の事は描かれていないのですが、おそらくこのエピソードによって敵・味方に分かれて戦うよりも平和を…みたいな風潮が生まれていったのだと思われます。
Zナイトのストーリーは魅力的なので今後において研究していきたい所。

Zナイトの最強フォームですが、青いのが特徴です。
Zナイト(青)→グレートZナイト(白)→最強フォーム(青)
と、最初の色に戻っているのね。

放っているのは、一から考えて明らかに「コア砲」ですね。
ジオラマを一見して見ると、けっこう余裕で倒した風にも見えるのですが、コア砲を撃つまでに追い込まれていたのかぁ…という風にも見れると思います。
外したら後がないコア砲。それを首という弱点に正確に当てたからこそ何とか倒せた…。

キンゴジュは、これはキットを持っている方にはすぐ分かると思うんですが、実はキットを破壊していない優しいジオラマですね。

実は、私はリアルタイム時はZナイトは一切知りませんでした。
小四より上の学年誌にはZナイトは載っていなかったのですね…。
ただ、近所の友達の弟の学年誌で、唯一、この号だけを見た事がありました。
すごい偶然ですが、私がリアルタイム時に見た唯一のZナイトは最終回の号だったのですね…。

しかし、当時「Zナイト」と全く知らなかった私は、人型メカ=ガンダムという思い込みで、
「なんでガンダムがゾイドを(しかもキンゴジュを)こわしとんねん!!」みたいな感想を抱いていたのでありました…。
※人型メカ=ガンダムは、テレビゲーム=ファミコンと認識するカーチャンみたいなもんです。。。

そんなZナイトを、今になってこうして考えているのだから何が起こるか分からないものです。

せっかくなので、整理して考察したアレコレも今後投稿していきたいなと思っています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ウルトラマン10話のジラースを思い出しました。
 ゴジュラス愛されていたんだなと思いました。

No title

Zナイトは好きでも嫌いでもなくて「そんなのあったんだ」ぐらいな感じなのですが・・・・ガンダムに限らず当時から人型のメカなんて数えきれないぐらい世の中にあるわけで、まあ売れるのは難しいですよね。

自分なりに考えてみると、
ゾイドは
「各機体ごとに異なる、連動・可動ギミック」「生物をメカにしたという独自性があり色んなメカがある」のがウケた要因にあると思いますが、
Zナイトは
「全部同じ人型なので各機でギミックに差別化がほとんど出来ない(歩行ギミックのために内部機構が共通なので尚更)」「実際に買ってくれる親御さんから見たらどれでも同じに見える」「しかも価格も高いので気軽に買い揃えられない」
・・・・・キットの出来はとても良かったようですが、それだけで売れるほど世の中甘くないですよね。

気になるのが、1つ買っても2つ目をあまり買いたくならない玩具なのかなと感じます。高いし。せめて安いメタルフットからシリーズが始まればもう少し違ったかもしれませんがいきなり最初のキットが4000円ぐらいしてるし・・・。
あと販促が弱かったのも痛手だったんじゃないでしょうか。

No title

年齢的にZナイトは旧ゾイドより記憶が鮮明だったりします。とはいえ詳細は全然ですが、最後Zナイトが再登場してずっこけたのだけはよく覚えてます。

ノーザグレイバーはやられちゃったんですか…Zナイトのコアを一部使ってるとの事でしたが、グレートの復活時に足りなくて困ったりしなかったのでしょうか?(ソルセイバーとの合体にはこの分を補う意味もあったりして

No title

おお、この翼は・・・

メタルハートが既存ゾイドのゾイドコアなら、Zナイトのコアはもしやサラマンダーのもので、本来の姿を取り戻そうと変態しているのでは・・・?などと妄想を掻き立てられますねぇ。
尤も、メタフィクション的には見栄えの良い翼のパーツを流用しただけといえばそれまでかもしれませんが・・・。

No title

>No Nameさん
Zナイトのラストでゴジュラスが出てくるとは誰も思っていなかったでしょうね。

>セイさん
人型はスマートさがより求められるので、動力との親和性が低かったのかなーと思います。
初期のエギールやデザートウォーカーあたりは、「そういうプロポーションだから」と言えるものだったのですが。

あと、八の字立ちができないのも致命的だったのかなーと思います。

>BLACKさんさん
コアはどうなってるんでしょうねぇ…。
ランスの乗機がZナイト→グレートZナイト→ノーザグレイバー→ソルセイバーなので、ソルセイバー建造の際にノーザグレイバーのコアが移植されたのかなー・・・とも思っています。
今回紹介した劇中のノーザグレイバーは量産機と言う感じで。

>M&Mさん
ギルベイダーやガンギャラドの羽ではなくサラマンダーの羽というのは考察ポイントですよね。
ただし、サラマンダーの力でキングゴジュラスを倒せるかといったら疑問なので、その辺も難しいですねー。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント