メカゴジラ内部解剖図

先日からZナイトの資料を紹介していましたが、さて、Zナイトが展開していた時期と言えば、ゴジラの「平成VSシリーズ」がやっていた時期であります。

平成VSシリーズには何種類かのメカが登場するわけですが、どれもカッコいい!
メカゴジラもメカキングギドラもMOGERAもどれも好き。
特にMOGERAのダサいんだかカッコいいんだか分からない具合が好きです。

さて、先日紹介した1993年のゴジラと言えば、ゴジラVSメカゴジラの年。
学年誌でも、この映画は詳しく特集されていました。
そんな中で、興味深かった記事をスキャン。大きめで紹介します。


メカゴジラの内部図解!!

ここまで詳しいものは初めて見ました。
うちにあるゴジラVSメカゴジラの専門書にも載っていない…。

はたして公式の内部図解なのか学年市独自の図解なのかはわかりませんが、どちらにしても超超魅力的です。
やっぱり「内部」は問答無用で燃えるものがある・・・!
これ目的で買ったのではないのですが、いいものが見れました。

ミレニアムシリーズの機龍とかも同じような内部図解はあるんだろうか?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

放射火炎が効かない!
(溶けます)

ゴジラをぐるぐる巻きに!
(電気が逆流します)

そしてビーム攻撃!!
(オーバーヒートします)

これだけの武器を撃ちまくればゴジラも倒せるに違いない!
勝てる、勝てるんだ!
(ラドンが飛んできます)



・・・・・・攻撃すればするほどピンチになるってどうなの・・・・・
当時10歳かそこらでしたけど「メカゴジラ、ビームとか使わない方がよくない?」と素朴な疑問を持ったのをよく覚えてます

No title

おや?
これは懐かしい。
私メカゴジラはこの平成版が一番好きです。

実はこの内部図解はいくらか当時のゴジラ書籍に載ってたりします。
ここまで綺麗なカラーではないもののさらに細かく解説され反転したものが超全集にもありますよ。
なので公式なんじゃないでしょうか。

ただメガバスターがメガベスターになってることと
コクピットの位置が違う・・・。
他の書籍や超全集だと頭部に位置しています。
胸部というかこの位置ははモゲラだったような・・・どうだったかな。

No title

昭和メカゴジラは人間的な動きをし、どちらかというと侵略してきた宇宙人の延長と言う気がしましたがこちらはぎこちない動きや申し訳程度に(場面場面で)一度だけ鳴く姿がまさにメカでした。
23世紀の力を借りたとはいえ、現代地球人の技術限界なのかなとか当時は思いました。
オーバーヒートでヤカンみたいになりながら首を回す姿がなんかリアルで、、、でも昭和も平成もキングギドラに次いで大好きです。

平成のメカだとあとはスーパーX2のバルカン砲が好きですね(笑)コントローラー準備する音と連続発射音が癖になるし上手くビルの間から撃ったりしてバトストみたいだった。こちらも復活しないかな。。。

メカゴジラ解体全書という初代から機龍までのメカゴジラを解説したムックもなかなか面白かったです
少しですがラフデザインやスチール写真なども載っていました
現在、手元にないので断言できないのが申し訳ないのですが、たしか機龍の内部図解もあったような…?
2003、4年出版当時に購入した記憶なので曖昧なのが悔しいです

No title

VS版メカゴジラ、強いことには強いんですが、
ゴジラがそれを超える強さを発揮して(+ファイヤーラドンが奇跡を起こして)上回っちゃいましたからねぇ・・・。
でもあの重防御と大火力による圧倒ぶりは印象に残りました。

個人的には機龍が一番好きなメカゴジラですが、VS版のメカゴジラも世代的に近いし小さいころにテレビのミニ番組とかで見たのでなじみ深いです。

No title

>セイさん
昭和のメカゴジラに比べると、攻・防の両方でかなりスペックが低かったですね、、。
スーパーメカゴジラになってからはかなり善戦したとは思いますが。
ガルーダとの合体はゴジュラスMK-IIだ! って感じでした。

>EZさん
丸いフォルムがいいですよね。
内部図解、載っているのですね! チェックしたいです。

ベスターは明らかに誤字ですね(笑)

>No Nameさん
あんまり動けないんですよね。
逆にそれが良かったですよね。

キングギドラもいいですよねー。
メカキングギドラも最高だった!

>横転臼砲さん
おぉー! 凄く面白そうな書籍!!
機龍もカッコいいんですよねー。
内部図解が見たいので探してみようと思います!

>ラウルさん
メカゴジラ、ラドンがいなければゴジラはやばかったですね。
かなり善戦した方だとは思います。
後継機のMOGERAよりは強そう…。
(漫画版だとメカゴジラに圧勝するMOGERAなんていう描写もあります)

プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント