ブレードライガー

線画、ブレードライガー



シールドライガーからの改変なので楽にできるかと思っていたら…、ものすごい時間がかかってしまった。
やはりゾイドは線の量がZナイトとはけた違いに多い。
(あと細部まで再現にこだわっている分、余計に手間がかってる)
気軽にはできないので本格的な再開は3巻完成後になると思いますが、完成まで着実にやっていきたいです。



バリエーションなどは後程に。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ブレードライガーにはコロコロの袋とじや付録のカレンダーで初めて見た時に一目惚れしました。

よーく見ると本体はシールドライガーからの流用なんですが、
頭部や各部の装甲や装備、尻尾などを変えただけで印象がガラリと変わった上にデザインも超絶カッコよく仕上がっていて、
自分の中で一番好きなゾイドです。

そんな事もあって、ゲームではがゾイドサーガなどのRPG系ではブレードライガーは手に入れたら真っ先にパーティーに組み込んだり、PSゾイド2では総司令官機に据えてレベルがカンストするまで使い込みました。

ブレードライガーはシールドライガーから火器を減らしてブースターやブレードを装備することでより近接戦闘向けにシフトした機体ですが、
個人的にはブレードライガーは後発のライガーゼロと比べて格闘戦を重視しつつある程度射撃戦にも対応できてバランスが取れているのがまた魅力だと思います。
ブレードについているパルスレーザーガンはブレードの可動範囲と合わせて射角が広いですし、強化パーツのアタックブースターもそれは同様です。
更にアニメ無印で使用した狙撃用スコープやバルカン砲と言ったオプションも加えるなら、射撃系の武装が中々充実しています。
この「接近戦向けの機体だけど射撃戦にもある程度対応できる」と言う絶妙な塩梅が個人的にとても好きです。

以前の「機獣新世紀以降の新型で好きな機体」のアンケートで思いの丈を綴りましたが、ブレードライガーは自分の中で最高にカッコいい大好きなゾイドです。

No title

おお、カッコいいですね~
やっぱアニメで活躍してただけにいいデザインです

思い出とお詫び

いつもサイトを拝見させていただいてます。
ブレードライガー、複雑な思いがよぎるゾイドです。
リアルタイムでは弟と、デスザウラーとブレードライガーのどちらかが強いか議論になったり、アニメではデスザウラーを難なく倒したり、ニクい機体です。でも無いとどこか寂しい、複雑な思いを私は抱いています。
申し訳ございませんが、この度、格闘武器についてのアンケートを入力しましたが、重複する恐れがあります。一度アンケートを入力した時に突然プログラムが終了してしまったので再度入力しました。お手数をおかけして本当に申し訳ございません。

No title

ブレードライガーは、TOMY版の箱絵が物凄くカッコよかった覚えがあります。
爽やかな青空をバックに佇むブレードライガー。アングルがまたよかった。

キットとしては、シールドライガーと歩行連動は全く一緒ですがシールドの武装収納ギミックを上手く流用してるなぁと感じました。ビーム砲がロケットブースターになっていたのは素直に上手いと思いました。牙と爪が金属パーツで、爪もシールドライガーよりパワフルなデザインになっていて気に入ってる部分です。また追加パーツのアタックブースターも凝ったデザインとギミックが仕込んであってお気に入りでした。
また、当時バンのワンオフ機だと思っていたら/0でもレオン仕様の赤いブレードライガーが出てきたのは驚きました。
まさかジークがそこらのシールドライガーを片っ端から進化させたわけでは無いでしょうから、バンのブレードを解析して、(ワイツタイガーイミテイトのように)量産化されたのかな?とか妄想が膨らみます。

余談ですがフューザーズに出てきたブラックインパクト仕様は色だけでいえばノーマルより好きです。シールドライガーDCS-Jみたいでカッコいいです。
作中での扱いは絶許ですが・・・・。

No title

>ラウルさん
自分の場合、初見が「シールドライガーの後継機!?」として出されたラフスケッチでした。
そこから次に見たのは・・・、ミニカレンダーだったかな?
ブレードや頭部の造形より、長くてディティールが綺麗になった尻尾がいいなーと思った記憶がありました。
なんでそこに注目したのだろう…。

シールドライガーMK-IIのような大型砲を載せるのではなく、スピード感のある改良機というのが新鮮でしたね。

>No Nameさん
アニメでも縦横無尽の活躍でしたねー。
やや単調かなと思う事もあったんですが、やっぱり爽快でカッコイイ!

>スサイド生田さん
優遇されてたところは大いにありますからねー。
CMでもデスザウラーをぶった切るシーンがありましたし。

>セイさん
金属の爪はよかったですね。
動く時もカチャカチャと気持ちのいい音がします。
ただ、経年劣化で割れやすいのがちょっと恐ろしいですね、、、。ちょうど、今頃は割れ時のようです・・・。
(特に赤いレオン仕様が割れやすいらしい)

プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント