彗星落下

さて、

ブロックスゾイドと言えば、「人工ゾイド」という点で議論を巻き起こしたと思います。
従来のゾイドの「生きているメカ」だから魅力的という部分と相反する。
そこで議論が起こったのは必然だったと思います。

今回は、その是非ではなく、「なぜ人工ゾイドが誕生したのか」について少しだけ考えてみたいと思います。


こちらは惑星Ziの地図。
ゾイドブロックスは東方大陸で発祥したらしい。

さて、

この星は、いちど彗星飛来・グランドカタストロフの大異変を経験しています。
この大異変により、中央大陸や暗黒大陸(ニクス大陸)のゾイド生態系は壊滅寸前にまで追い込まれた…。

「彗星飛来」といえば、メカ生体ゾイドのラストと、ゾイドリバースセンチュリーの冒頭で触れられています。
最近になってリバセンのストーリーを読み返す事があったのですが、この描写には差が大きいなあと思いました。

何が違うかというと、メカ生体ゾイドでは「彗星は月の一つを砕き、砕け散った破片は中央大陸の反対側に落下した」
とされているにに対し、
リバセンでは「惑星全体に降り注いだ」
とされている事です。

個人的に、ではあるのですが、リバセンのストーリーは様々な描写を総合的にみるにあまり信憑性はないとみています。
あまりにも当時資料との差が大きい、、、。
「筆者」のイメージを膨らませて「物語的に」仕上げたものだと思っています。

…リバセンへの意見はさて置き。
ともかく、メカ生体ゾイドにおいては「中央大陸の裏側に」落下したというのがポイントです。
という事は、当然ながらもっとも大きなダメージを受けた地帯というのはそこである筈です。
相対的に言えば、中央大陸や暗黒大陸はまだしもダメージが少なかった筈。
しかし、それでいて甚大な被害や絶滅があった……。

という事は、反対側の被害はそれに倍するものであった筈。
この事から考えると、ブロックスが生まれた東方大陸は、おそらく最も被害が大きかったのだと思いました。
中央大陸は、ゾイドにも大きな被害があった・・・とはいえ、なんだかんだで多くの種が絶滅を免れています。
対して、東方大陸ではほとんどが絶滅してしまったのだと思います。

しかし、生活にはゾイドは必須…。
復興の労働力としては、特に必要になった事でしょう。
そこで、人造ゾイドの研究が始まり……。

という、大陸の事情がブロックスを誕生させたのではないかと思いました。


もう一つ、西方大陸も、落下の影響をかなり大きく受けたと思います。
中央大陸よりも被害は大きく、かなりの種が絶滅したと推測します。
ただし、東方大陸よりは幾分マシで、幾らかの種は生き残ったとも思います。

バランスを崩した生態系では、バランスを取り戻すために調整が働きます。
「少数しか生き残っていない」のなら、各個の個体はより強力になり・・・ というのが「西方大陸に生息する、より強力な狼型野生体」であるところのケーニッヒウルフだったりするんじゃないかなあとも思いました。

ただし、強力ではあるが数は少ない。
配備数が少ないケーニッヒウルフの事情を考えると、これもまた合致します。

そんなこんなで、大陸の事とも踏まえつつ新世紀のゾイドも研究していきたいなーと思っている昨今です。
2巻、3巻のその先もはやくも計画したいなあ。

コメント

非公開コメント

No title

星全体に降り注いだ、と言うのも間違いではないと思います。
と、いうのも、衛星を破壊するほどの衝撃と、その破片となるとそれこそ無数になるでしょうから、かなり広範囲に降り注いだことは推測できます。
複数の大陸が被害にあっているのも、地殻変動や津波被害だけでなく直接隕石が落下した影響が考えられます。
主な破片の収束地点が中央大陸裏側と言うことだったのではないでしょうか。

No title

ブロックス誕生の経緯はファンブック4巻のブロックスのコーナーを読み返すとほぼ今回の考察の通りだと思います。
(ファンブック4巻のブロックスのページには「東方大陸は惑星Zi大異変の影響で野生ゾイドの生態系に壊滅的なダメージを受け、野生ゾイドを戦闘用などに改造して利用できなくなった」と言う旨のブロックス誕生の経緯の解説があります。)

また、同じくファンブックの完全野生体ベース機に関する記述(主に3巻もライガーゼロの機体解説)から考えると、
個人的に完全野生体ベース機の素体になる野生ゾイド(ライガーゼロ野生体やケーニッヒウルフ野生体など)は広義でいえば「人の手による管理や保護政策の及んでいない地域に生息するゾイド」であると思います。

あと、ライガーゼロやケーニッヒウルフなどはそれなりに量産されているので、完全野生ゾイドは個体数自体はそれなりにいそうだと思います。
特にケーニッヒはライガーゼロの代替量産機として開発が進められた意外といっぱいいるのかも・・・。

No title

>No Nameさん
たしかに惑星は回っているから全域に降ったというのも間違いではないかもしれませんね。
ただしリバセンにおいてはあくまで「主な落下地点が裏側」であったとは読みにくいなーと感じてしまいます。


>ラウルさん
そういえばファンブックも読み返さねば...。
新世紀はまだまだ勉強が足りないので、今後の課題です!

ケーニッヒは配備数でゼロよりもかなり少ない・・・ような気がしています。
設定ではゼロにかわる主力機なんですが、どうしても画面の中の印象では・・・。

ゼロは西方大陸のゾイド という設定はありましたっけ?
この辺りも考察を進めて行きたい所ですねー。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント