キングゴジュラス野生体

先日、キングゴジュラスの野生体って何ぞや? という話題が出ました。
多分これは答えが無いものなので各人の中に各々の理想の答えを持っておけば良いとは思うのですが、今回は私的なぬるーいイメージを。

私的には、今の所ゴジュラスの特殊個体なのかなー と解釈しています。特に裏付ける理由というのはありません。
ただ、以前にキングゴジュラス野生体捕獲作戦というSSを書いて、まぁ我ながらそれなりに気に入っていたりするんですが、このイメージでとらえています。

んー、何か資料がないかなー・・・と思って学年誌を見返すと、裏付けができるようなものではないんですが、ちょっと面白いものは見つける事ができました。
キングゴジュラスが罠に落ちるシーンなのですが…、



面白い事に、キングゴジュラスが「ゴジュラス」と呼ばれているのですね。

ゴジュラス野生体と別種か同種かは分かりません。ですが、造り手は初期のゴジュラスとイメージを重ねて描写していたのかなー・・・とか思いました。
キンゴジュはこの時期のゾイドとしては珍しく、パワフルに暴れまわる往年のゾイドを思わせる造りです。
もちろん、時代相応に超絶威力の砲も持ってはいるのですが…。
まあ、そんな謎も含めつつキングゴジュラスや魅力的なゾイドですね。

ところで、後ろのギル・ベイダーについて余談。
ギル・ベイダーと言えばビームスマッシャーですが、学年誌ではビームスマッシャーと同じくらいにツインメイザーが強調されています。このシーンでも撃っていますね。
(これ、キットを見るとキャノピーについているだけなのでどうやってエネルギーを得ているか等が凄く謎だ)
マッドサンダーVSギル・ベイダーの号でも最後の一撃になり勝負を決めたのはツインメイザーだった。
これが何故いつの間にか存在感を失したのかは凄く興味がある。
印象をビームスマッシャーに一極化したかったのかなぁ…。

ギル・ベイダーはプラズマ粒子砲や重力砲なども持っているので、ゆくゆくビームスマッシャー以外の装備も詳しく語られるようになったらいいのになあと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

いつぞやのキンゴジュSSはかなりいい内容だったと思います


実際キングゴジュラスってゴジュラスとは全く別物ですけれども…やはりワンオフ機体であり特異個体ってところなんでしぃうかね?

No title

 キングゴジュラスについて、ニコニコ動画というところですごい動画を制作していらっしゃる方がいました。

 当時キングゴジュラスは名前だけしか知らなかったのですが、演出がすさまじいの一言でしたが、後日、この演出が過剰ではないと知って二度びっくりでした。

キングゴジュラスは、ゴジュラスの中でも大型の個体をグローバリ-Ⅲの技術で強化した「サイボーグ的なゾイド」のように思います
 もともとメカ生体ですけれど、それを突き抜けてしまったという感じの

No title

キングゴジュラスはティラノサウルス型ということなので、ゴジュラスの恐竜型とも違うとすると、デスザウラーベースもあり得るかと。

ひょっとして暗黒軍に裏切られた際に残されたゼネバス専用デスザウラーを基にしていたりすると、ドラマチックですよね

No title

キンゴジュの野生体はゴジュラス野生体の突然変異的なもののイメージではあります。
 
ツインメイザーは普段コクピットの表面をエネルギーが覆っていてそれを角から放出している…とか?
ある程度ホーミングしそうな見た目で小回りのきくオルディオスに対してはビームスマッシャーより当てやすそうではありますが
有効ではないところを見ると超電磁エネルギー収束機に吸収されてグレートバスターの燃料になる、またはメッキ部分の防具に弾かれたりして全く効かないなどがあったんでしょうか?(オルディオス相手にツインメイザーを撃ってるジオラマ写真は見たことありますがその後どうなったかを知りません)

No title

確か電ホビあたりに載ってた設定だと大雑把な括りで、

・ジェノ・フューラー系のベースになったTレックス型野生体

・Tレックス型の亜種でゴジラ体形の直立型野生体(ゴドスやゴジュラスなど)

と言った感じの区分がありましたが、
個人的にはキングゴジュラスはゴジュラス系の特異個体や亜種(デスザウラー野生体?)がベースになってそうだと思います。

そう言えばギル・ベイダーは強力な武装も多いですがビームスマッシャー以外の印象は割と薄いような・・・。
やはりビームスマッシャーの「なんでも真っ二つにする円盤ノコギリ」のインパクトが強いのかなぁ・・・。

No title

>No nameさん
ありがとうございます!
キンゴジュの諸々は難しい問題ですね。
その辺がロマンがあって良い気もしますが、同時に解き明かされて欲しい気もする!

>石藏さん
さすがにあそこまでのスペックはないと思いますが、印象と言う意味ではそのくらい強いイメージが浸透しているのでしょうね。

>No Nameさん
腕の形は完璧にデスザウラーですもんねー。
子顔な感じもデスザウラーに近い。
ただし尻尾の角度はゴジュラスっぽいですね。
技術的にいえば融合しているのは確実と思いますが、母体が何かを考えるのは妄想&ワクワク感がはかどりますね!

>しめじさん
ツインメイザー問題、難しいですよねー。
キャノピーは、その気になればパイロットが触れることの出来る位置にあるので高エネルギーが覆っているのは恐そうな気がします…。
暗黒軍ならやりかねないのかなあ。
もしかしたら内部にコードがあって、パイロットはキャノピーを締めた後につなぐ必要があるのかもしれませんねぇ。

オルディオスは「翼が電磁エネルギーを吸収する」とあるので、もしかしたら電磁系の砲は無力化ないし威力が半減してしまうのかも・・・。

>ラウルさん
あぁー、そういえば電ホビ資料がありましたね。参考にせねば・・・。
ギルの武器はどれも超強力ですが、他のゾイドに搭載されたら特筆されるだろうけどギルが装備したら「数ある中の一つでしかない」というのが凄まじいですね。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント