遠景モデルの魅力

そういえば、数日前に出したこの画像ですが、

そういえば、後ろにいるギル・ベイダーは遠景用のモデルだなーと思いました。


これ。
メカ生体ゾイドの時代はCGが使えないので、こういうのは全て小型モデルをわざわざ用意してやっていたんですね。
CGでやった方が綺麗に仕上がるとは思うのですが、これはこれで愛すべきものというか、好きです。


遠景用ギル・ベイダーは、レドラーを母体にしつつプラ板などで作ってあるのかな・・・?
クローはレイノス、下あごはブラキオスだと思いますが、その他は手作りな気がする。
背中のランドセルは良く出来てるなあ…。

と、ここで思ったんですが、なぜ自作モデルを使っていたのだろう?と思いました。
そりゃあ、CGで縮小などの補正が使えないから…ではあるんですが、疑問というのは「ゾイドガム版やゾイドラムネ版を使わなかったのは何故?」と思ったという事です。


やられてるマッドサンダーは、ゾイドガム、ゾイドラムネ、ゾイドミニプラモチョコのモデルが使われています。
こんな風に、ギルも使わなかったのかなあ。
初期の頃はともかく、末期のキンゴジュが登場していた頃なら既にゾイドガム版やゾイドラムネ版のギル・ベイダーの立体があった筈なのですが。


と、ここで思ったのは、「もしかしたらあえて使っていないのかも?」という事です。
なぜかというと、こんなモデルを思い出したからです。

遠景用のアイアンコングMK-II限定型ですね。
国境の橋争奪戦でも登場しました。

このモデルは、ハンマーロックから作られているのは周知だと思います。
で、よくよく考えると「なんでハンマーロックから作った?」という疑問にぶち当たります。
なぜならば、ハンマーロックとほぼ同時期には、


「ビッグポーズ」のアイアンコングが発売されているからです。
というか、限定型の後ろのノーマルタイプがこれですね。
見ての通りビッグポーズは良い出来で、肩のミサイルが無い事を除いては完璧とも言える出来です。
大きさは、ハンマーロックと似たようなもんです。

なので、小型の限定型を作るにはこっちを使った方が明らかに楽だと思うのですが(また、ビッグポーズ唯一の難点である方のミサイルが無いという点も限定型を作るのなら問題ないだろう)、それでもあえてハンマーロックから改造してあるのは大きな謎です。

で、その理由を考えた時に、これは作り手が楽しんで作ってたのかなあと思いました。
多分、それ以外に回答がない気がする。
ゾイドのジオラマを見ていると、作り手がテンション高く楽しんでるよなーっていうのは良く伝わってきます。
遠景ギル・ベイダーや遠景コングも、そんな所が感じられるのが好きです。

遠景ゾイドからジオラマを見てみるのも面白いものですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

微妙な出来?

わざわざハンマーロックを使用したのは大きく見せようとしたんじゃないかと思いますね。肩や胸にボリュームがあるように見えますし。
それにしてもギルもコングもウルトラも遠景モデルはよくできていますね。ただゴルヘックスを使用したガンブラスターの遠景モデル(以前こちらのブログで掲載されていました)は何でああなのかわかりません。

遠景モデル

 たしか、暗黒大陸上陸の時、マッドサンダーの改造ゾイドのシーマッドを押し上げているゴジュラスも、小型のモデルだった気がします。

この歳になってから気がついて、妙にはしゃいだ記憶がありますね。すごいことしているって

No title

個人的にはこう言った遠景モデルは作り手側が楽しんでいるのは勿論、読者側もかなり楽しめると思います。

ゴジュラスに対するゴドス、アイアンコングに対するハンマーロックの様な大型ゾイドと同じモチーフの小型ゾイドは、
ゾイドJr.やビッグポーズなどの様な大型ゾイドの廉価版の側面も持っていると個人的に思いますし、
そう言った小型ゾイドを大型ゾイドそっくりに改造した遠景モデルは、
個人的に「あのゾイドがこんなにも化けるのか!?」と言う驚きや、
「このパーツはあのゾイドのパーツで、こっちは自作かな?」と言う分析のし甲斐があって楽しいです。

また、こう言った遠景モデルはある程度ベースキットの面影がある分、
アニメ無印のブラックレドラーや市街地戦仕様コマンドウルフなどの改造機の様な「腕に自信があれば作れるかも・・・。」と感じさせる絶妙な改造具合があり、
ゾイドの改造などの創作意欲を掻き立てられる所も良いと思います。

ガムやラムネのキットは個人的に素材のプラが塗装に向かない種類なのかなとも思いましたが、写真を見る限りこのシーンのマッドサンダーの遠景モデルに使われているミニキットは大体塗装されてるような・・・。

その一方でファンブック1巻のゾイド名鑑に載ってるオルディオスの写真の遠景に使われているゾイドは今見返すとガムの食玩キットなどをほぼそのまま使っている様に見えます・・・。

No title

コングは特に良い出来ですよね。
この後に実際のキットを使用したコングの活躍も描写されているので、遠景モデルとしては忠実であった方が良い気もしますが…。
ガンブラスターは、もはや別機でしたな。再現というよりそういう機だと思った方が良いかもしれません。特殊改造タイプとか。

>石藏さん
あちらはJr.ゾイドのゴジュラスですね。
アロザウラーと同じくらいのサイズで売られていました。
後期にはよく登場していますね。同じシリーズのコングやウルトラも遠景モデルの定番でした。

>ラウルさん
楽しんでいますよねー。
作者も全力で楽しむスタンスだったからこそ、メカ生体ゾイドはあそこまで魅力的になったと思います。
仰るとおり、小型機は廉価版の意味が強いですね。その意味で、ハンマーロックやプテラスをコングやサラマンダーに化けさせる改造は凄くいいアイデアというか・・・、良いですねぇ!

塗装は、
ゾイドラムネ=ゴムだが塗料さえ選べばOK
ゾイドミニプラモチョコ=硬質プラなのでOK
ゾイドガム=どうあがいても無理
ですね…。

といっても、ゾイドガムでも塗った直後から剥がれ落ちる・・・のではなくある程度はもちます。指で触ったりするとやばいですが。
なので、塗装して慎重に触って撮影に挑んだんだと思います。

オルディオスの下のはゾイドガムまんまですね。
そうそう、この件に関してはバトリサ3巻をお楽しみにして頂けるとちょっと面白いかも?
微妙にそこに触れる見解を出していますのでお楽しみに!
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント