ザバットの事

前回のアンケで「最良」の1位に輝いたザバットですが、面白い議題を頂きました。
以下、転載致します。

ーーーーーーーーー
バトストにおいてサラマンダーに防衛された一戦から1度も出番が無いので外しました。
実際に劇中でも「無人機ならではの死を恐れぬ突撃と精密な爆撃が可能」とされておりウルトラにも痛撃を与えるなど攻撃力も高いゾイドなのですがなぜあの一戦で姿を消したのか・・・・?
何か致命的な欠陥や問題が発生したのか・・・・?
これ、ぜひ一度取り上げて頂きたいです。
ーーーーーーーーー


という事で、ザバットを含めつつ西方大陸での航空事情を考えてみたいと思います。

初期の[共和国:プテラス][帝国:レドラー]というのは生き残ったゾイドの事情だと思います。
レドラーが残っていた帝国はラッキーだったなあ。
緒戦において帝国軍の大勝を支えた最大の功労機はレッドホーンですが、レドラーの制空権会得も大きな影響を与えたのだと思う。

さて、次いで登場したのはストームソーダー。これによって共和国軍はレドラーを下して制空権を奪取します。
ストームソーダーは幻の強化タイプがありますね。




キット化されなかったのが本当に残念…。

さて、これらのタイプはなぜ計画され中止になったのか。
これはストームソーダーの開発経緯を見れば理解できます。
「ストームソーダーはもともと帝国軍で開発されていたゾイドだが、共和国軍が開発設計情報を奪って完成させた」という経緯があります。
なので、共和国軍は「ストームソーダーを配備しレドラーを圧倒し制空権を得た」という輝かしい成果の一方でこう考えていたはずです。
「一時的には勝利はしたが、遠くない内に帝国版ストームソーダーが出現するに違いない」
そりゃあ、もともと帝国軍は開発中だったゾイドなのだから当然ですね。
これは、後年のライガーゼロのようなものです。奪取した情報から共和国軍は先にライガーゼロを完成させましたが、後年になってより性能の高い「イクス」が登場しています。

なので、FXなどの強力な発展型が計画された……のだが、不思議な事に帝国軍はストームソーダーを完成・投入する事はなかった。
この為、共和国軍はストームソーダーの強化タイプを開発する意義がなくなり現状のままで据え置きになった…。

この後に登場した飛行ゾイドは、サラマンダーとレイノス。
共和国軍は、サラマンダーをノーマルタイプの[爆撃機仕様]として復活させるか、それともF2の[戦闘機仕様]で復活させるかで迷ったと思います。
個体数の少なさから両方を配備するのは無理。
結果として、共和国軍は爆撃機仕様のノーマルタイプを復活させています。

これは、このとき既に制空権が共和国側にあった…、ストームソーダーがこの先もそれを維持するであろう確信があったから爆撃力を重視したタイプで就役できたのだろうと思います。
レイノスは、やはり扱いやすさから再配備されたのでしょうね。
ストームソーダーの格闘重視の仕様と違って射撃力に優れる。だから平均的な技量のパイロットでも扱いやすいだろうし、中型なので配備数でも上回るだろう。戦力の中核です。
強力な隊長機ストームソーダーと中核を為すバランスに優れたレイノス。共和国軍は、この構成に自信を持ったからサラマンダーをF2ではなくノーマルタイプとして復活させたのだと思います。


で、ここからザバットを考えます。
ザバットの能力ですが、「精密爆撃」[偵察]が目的とされています。
一応は速度はM2.8と快速を誇りますが、空戦がクローズアップされる事はない。
制空権を巡る戦いでもお呼びがかかった事がないので、おそらくレドラーに勝つ事はできない。もちろんストームソーダーやレイノスに勝てるものではないと思います。
下手をすればプテラスにも狩られるんじゃないかな…。

さて、ウルトラザウルスへの爆撃以降、目だった運用をされなかった理由を考えます。
実はこれは両軍の制空権の模様を見ればすぐに分かると思います。

爆撃機は、そもそも制空権がない状態では運用できない のです。
なぜなら空戦力で劣る爆撃機は敵戦闘機が居る地帯に入ろうものなら撃墜される事が避けられないからです。
米軍は[B-52]のような[運動性は低いが爆弾搭載量は凄まじい]機体を持ちますが、それは米軍が常に制空権を得られるだけの戦力…戦闘機を持っているからです。
ザバットでは、いかに爆撃力が優れていようとも目的を達する前に撃ち落されてしまうのですね…。
制空権を失った影響は凄く大きい。

さて、ウルトラザウルスへの爆撃ですが、これを見ると面白い。
帝国軍も上記した事情をよく理解していたと思います。
なぜなら、この時に帝国軍が採った策は[ホエールキングを使用して超高高度から投下する]というものでした。

もはや制空権がない。護衛機としてレドラーを随伴させてもザバットを守る事はできない。
ただ唯一、[敵戦闘機が上昇できない高高度から攻める事ならできる]という回答があの作戦であると思います。
残念ながら、[同じ高度に上がる事ができる]サラマンダーが復活した事で作戦は失敗してしまったのですが…。


余談。ホエールカイザーやタートルシップは上昇限度の低さから高高度からの爆撃には使えないと思います。
特にタートルシップは地上からの砲撃であっけなく沈んでる描写があるしねぇ…。(ネオの上昇限度はどうなんだろう?)

ホエールカイザーやタートルシップは、さすがに制空権を得た状態であっても爆撃機としての転化はできないと思います。
なぜなら鈍足過ぎる。敵としてみれば、的がでかいし動きもトロいから凄く当てやすい。
それをガードする為に護衛機が居るわけですが、一気に突撃する一撃離脱戦法を採られたら対処はしにくい。
これがザバットの場合なら、まあ一機墜ちたなで済むのですが、ホエールカイザーやホエールキングなら一気に戦力をそがれてしまうので、なかなか難しいんだろうなあと思います。

ホエールキングは爆撃機としても運用できる(防御思想は高高度の敵が居ない地帯に位置するというもの)画期的な巨大飛行ゾイド。
開発されたのは、輸送用だけでなく爆撃機運用も大いに視野に入れていたんじゃないかな。
サラマンダーが「数が多ければこれだけで戦争を勝利に導ける」のだから、それよりも何十倍も積載量のあるホエールキングで爆撃を行おうものなら…。

上昇限度は3万m。旧大戦に登場した幾つかのゾイドがこの高度に到達できる能力を持っていた事を帝国軍は知っていた筈です。
ですが、それらは既に絶滅しているとみていたんじゃないかな。
結果として、あまり数は多くはないもののサラマンダーが生きていたのですが。

そういえば、サラマンダーも目立った活躍はしていないなぁ…。
爆撃機として運用したかったけども、ホエールキングと同等の高度に到達できる唯一の飛行ゾイドという事で迎撃部隊に優先配備されていたのかも。
また、暗黒大陸でも戦力を迅速に展開する輸送機使用[カーゴ]などが必須になり、結局のところ本格的な爆撃機運用はできなかった…のかも。


本題に戻る。
ウルトラザウルスへの戦い。
この戦いは、[帝国軍は制空権がない][唯一の策であった高高度からの攻撃も通用しなくなった]事が読み取れる一戦です。
この次の戦い…、アンダー海開戦で帝国軍が切り札として用いたのはまさかのシンカーでした。
もはや空からでは不可能。通常の高度でも負けるし高高度を飛ばしてもダメ。
なら…、旧式だが海の底に潜めるシンカーしかない…!
この時期、シンカーには難敵ハンマーヘッドが登場しています。
ですが、ハンマーヘッドは数で劣る事、そして海での戦いなら帝国軍は強力なウオディックを持っていて互角に戦えるのです。

帝国軍は、①ウオディックを使ってハンマーヘッドを抑える(=シンカーを守る) ②共和国軍の飛行ゾイドの数が減った瞬間(補給の為の一時期間)を狙ってシンカーを離水させる という戦術を持ってアンダー海海戦を戦ったと思います。
この戦いは帝国軍の苦しい航空事情が読める一戦であります。

という事で西方大陸での航空事情を考えてみました。
暗黒大陸での事情は…、また折を見て考えてみたいです。こちらはなかなか難しそうだなあ…。

コメント

非公開コメント

No title

「拠点防衛におけるデスザウラーの価値を語る」といい、非常に濃い記事が続きますね。
ううむ、楽しい。

No title

サラマンダーもザバットも実践投入されたのはあのウルトラザウルス防衛のときのみですもんね…
もっともサラマンダーのほうはガンブラスターを空輸するって大役をやってのけたのですが

No title

 ザバットは無人で運用できる点が売り、とは言っても、無人でどこまで正確な運用ができるのかが未知数なので、使いどころが本格的に限定されていたのかも?

レドラー対ストームソーダの戦いでもある様に数百人単位でガイロスはパイロットを失っているので、実は無人機による爆撃作戦はパイロット不足を補う苦肉の策だったのかもしれませんね。精度が期待できないのでほとんど体当たりという…

空戦が少ないのも、やはりパイロット不足で…

後々のネオゼネバスの動きまで勘ぐると、残ったパイロットはシンカーで消耗させつくして、アイゼンドラグーンの活動を探らせないようにしていたとかまで、妄想が膨らみますね!

No title

ザバット就役当時はまだAIが未成熟で簡単な任務しか出来なかったのかもしれませんね。
AIがベテランパイロットを凌駕したニュースによって、ついにキメラをはじめとする無人機が架空作品でも活躍するときが来る、、、のだろうかと気になってます。

ウルトラやマッドなどの旗艦機には管理用として人も乗るが、ゴジュラスやライガー始めとする前衛機にはAIだけが搭載されたり。。。
個人的に一定水準以上のAI同士の戦闘になると高威力の弾幕で相手を詰ませる巨大ゾイドが重宝され高速ゾイドの利点が大幅に減るのではと思います。攪乱が効かなくなりそう。

No title

ザバットの活躍が無かったのは政治的理由という説はいかがでしょう?
トレーズ・クシュリナーダ閣下が無人機の導入を嫌った…のではなく(笑)、ガイロス正規軍の航空戦力の抑制を狙ったプロイツェンの陰謀(共和国軍の破壊工作に見せかけてザバット生産体制を壊した)。帝国側に大量生産が容易な航空戦力が無ければ、プロイツェンの謀る戦力調整がより行いやすいはずです(例えば、帝国空軍の不足により、閃光師団はエアカバー無しで行動できた)。

もっとも、戦局を左右しない程度のザバット隊は存在していたとは思いますが…。

追伸
最強→ストームソーダー/最良→レイノスに「後で」投票するつもりだったのに、先週は投票に行きそびれました。1-2位に絡む一票になっただけに残念(汗。もしかして、ザバットを1位にするためのプロイツェンの陰謀だったのか…?

No title

妄想ですが、帝国版ストームソーダーがついぞ登場しなかったのは、
①プロイツェン陰謀論
設計段階から強力な戦力になる事が分かっていたので、現状レドラーに
対抗できない共和国に対して戦力拮抗や帝国前線を不利にさせるべく
プロイツェンが共和国に意図的に情報をリーク、奪取させ、帝国開発陣には
奪取された責任を追及し、帝国側機体の開発・生産を断念させたとか。
代替空軍増強は新型機(ザバット)開発・レドラー強化プランで妥協させた。

②野生体確保困難説
ストームソーダー開発に使用された野生体は西方大陸原産であり、
初期に支配権を失った東部やオリンポス山に極少数のみ生息していたとか。
そのために帝国は開発試験機体を失い、複製するコアさえ持ち得なかったために
以降生産できず、西方大陸で猛威を奮った共和国機体もコスト高及び
野生体・所有コアの少なさ・保護していた翼竜コアも、ストームソーダーに
運用できるよう成熟を待つよりも、レイノスとして就役させる方がメリットが
大きかったとか。
今までプテラスで慣れていたパイロットにとっては乗り換えするにしても
空戦では射撃主体だったために機体サイズが著しく違う格闘機体は
敬遠され、運用側の要望もあり翼部の爪を2連レーザーに変更できるよう
共和国側で仕様変更したのかも。

③劇中未登場説
・機体としてはジェットやFSVといった帝国色版ストームソーダーは
 完成していたものの、劇中登場する程の活躍がなかった
・プーさんにより「意図的に」戦果を報道させなかった
・登場直前に共和国特殊部隊によって全機破壊された

新ゾイドでは旧時代に見られた「対になる存在」の登場より新型機が既存機を
圧倒する・新機体の多くが少数生産機が多いように感じました。

No title

無人機は空戦に限界があるので爆撃。しかし少数では制空権無いのですぐ落とされ、安いゾイドというより実質高いミサイルになりかねない。そこで母艦込みの大規模運用したのでしょうね。

ゾイド自体の生産性が高くても、大量生産には工場キャパの圧迫という限界がある訳で、ある一定以上の生産ペース実現には工場自体の増設が必要になるはずです。ザバット生産のためにそのラインを超えてしまえば新工場の物流・警備諸々込みでもう一概に安いゾイドとは呼べなくなる。
サラマンダー生存を知った後、それを踏まえてザバットが大きな成果を出せる必要数を試算したらそのラインを超えてしまいお流れになったのかも。
生産性高いといっても戦法から損耗率高めだろうし、一応ハイテク飛行ゾイドなのでモルガ等とは一線を画すと思います。

No title

制空権を得られなかった帝国の奇策・・・として見ると面白いですね。
確かにアンダー海の海戦でザバットが出てこなかったのにも頷けます。あの戦闘はシンカーが意地を見せた一戦で好きですが、そういやザバット出てこなかったな~とちょっと不思議でしたからね。
ウルトラザウルス・ザ・デストロイヤーによってかなりの被害(ゾイドだけでなく人も)を負っているはずですし、ザバット投入は必然でもあり博打でもあったのかな?

No title

ホエールキングとザバットの高高度爆撃については先日のアンケ結果の更新の方にコメントした時に自分もピンときてちょこっと書きましたが、
考えてみればストームソーダーが就役した西方大陸戦争中盤以降は帝国軍は制空権を失っているので、
その中で如何に航空戦力を運用するかに苦慮しているとなると、
今回の考察の通り、
・「敵の攻撃が届かない高高度からの攻撃」
・「空海両用のと言うシンカーの特異な機体特性を活用した海中からの奇襲」
と言った奇策を用いた作戦を取るのも改めて納得がいきます。

レイノスの再就役に関しては、ファンブック3巻の機体解説にて、
「OSを搭載したストームソーダーと比べ、はるかに扱いやすいのもレイノスの特徴だ。」
と書かれているので、扱いやすさを買われて再就役したのは確実だと思います。

あと、ファンブック2巻のストームソーダーの機体解説を読み返すと、
どうやら帝国軍はジェノザウラーの開発を優先した為にストームソーダーの開発は見送ったようです。
(レドラーで十分と判断したのか?開発が見送られた段階で機体はどこまで完成していたのか?野生体確保の面で見送らざるを得ない事情があったのか?など、この辺も考察のし甲斐がありそうです。)
仮に帝国がストームソーダーを完成させるとしたら緑目のストームソーダーFS(翼はレドラーの様なクリア)が誕生したのだろうか・・・?

機獣新世紀の航空事情はこれからも考えていきたいです。

No title

>メカカブトさん
まだまだ続けたいですねー。
探れば探るほどにゾイドは深いです。

>No Nameさん
サラマンダーは旧大戦時以上に数が減っていましたからねー。
ザバットやホエールキングの爆撃を警戒して常に迎撃スクランブル態勢をしていた=そのため、あまり善戦へ出撃する機会がなかったという事なのかも…。
そうした意味では、ザバットやホエールキングは活躍の機会こそ減ったものの牽制として重要な任務を全うしたとも言えますね。

>NoNameさん
地球の無人機と違って、ザバットはゾイドなのでどこかで「死にたくない!」的なゾイド自身の自我が出るとすれば危うい気がしますね。
死をいとわずに敵に突撃するどころか、てんで効果を挙げない=生産にかかった労力が無駄になっただけ という結果になる可能性もあるような気もします。
ゾイドならではの事情を考えても面白いですね。

パイロットの数は大変ですよねえ。
特にレドラーの切断翼を使いこなせる程の猛者を多く失ったのは計り知れないダメージだったでしょうね。
その辺も策略だったとすれば恐ろしい事です…。

>No Nameさん
学習型コンピューターを搭載して・・・というような事が将来的にあるかもしれませんね。
そうした世界観だと、人が乗る昔ながらのゾイドが人であるが故の奇策で高性能AIを一気に撃破・・・みたいな作品が見てみたいかもです。

>No Nameさん
プロイツェンがどう動いたかは探求しがいがありますよね。
うまいこと結果を出したいとしても、あからさまに妙な事をやっていれば怪しいまれるだろうし…、あからさまでなくとも軍の作戦を失敗させていたら地位を失うかもしれないし…。
その辺を上手くクリアしながら暗躍した事は感嘆ですね。

>NoNameさん
野生体の生息域は考えたいですよね。
ストームソーダー野生体が西方大陸産だとすれば、[レイノス:ストームソーダー]は[コマンドウルフ:ケーニッヒウルフ]のような構図に似ていて面白いですね。
「西方大陸の強力な野生体」を読み解くヒントになりそう…!
ゾイドにとって生産は鉄があれば良いというわけではないですからねぇ。生息域をからめると面白いですね!

報道させなかった事もありえますねぇ。
プロイツェンの行ったことに関しては深く深く考える必要があると思いました。

>NoNameさん
費用対効果に見合わなくなってしまった・・・という事でしょうねぇ。
そう思うとゴドスやモルガは本当に優秀ですねえ。

>セイさん
シンカーは見せ場が多かったですね。
西方大陸に向かうネオタートルシップを襲うシーン…あれだけでもかなりの見せ場だったと思いますが、まさかの二度目があったとは!
また、旧式のシンカーでも船と飛行機だと圧倒的に飛行機が優位であるという事をあらわした一戦でもありますね。
さすがにウルトラの対空火器ならシンカーをバタバタ落とせると思いますが、新世紀の世界だと一機しかいないからなあ…。

>ラウルさん
おそらく当初の帝国軍は「レドラーがあるけど共和国軍がレイノスを復活させていたらやばいな」という事でストームソーダーを開発したのだと思います。
ですが予想に反して西方大陸戦争が開戦してみたらプテラスしか居なかった…。なので、必須ではないとされてしまい、より重要度の高いジェノザウラーに注力されて…という感じだと思います。
開発史を読み解いていくのは面白いですよね。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント