ディメトロドンのバリエーション

本日の線画。
ディメトロドンの箱裏バリエーションです。
メカ生体版ディメトロドンの箱裏には二種類のバリエーションが載っています。


これを、どちらも再現しました。



地対空ミサイル装備仕様
背中の左右に計4基の地対空ミサイルを装備したタイプでディメトロドンのすぐれたレーダーと連動したミサイルがあらゆる空域、特に中高度以下の敵を破壊する。


左右に大型のミサイルランチャーを装備。高性能レーダーと連動した、まさにディメトロドンの能力を活かしたバリエーションですね。
ミサイルが大型なので、対空というより対サラマンダーなのだと思います。
ただし、その割に中高度以下を得意とする仕様はアンバランスな気もする。
まぁ、高高度からでは精密な爆撃は望みにくいだろうから、精密爆撃の為に高度を下げたサラマンダーを狙う意図があったのかもしれないなぁ…。

レーダーはゴチャゴチャしたディティールが全て無くなっています。これは新型のスッキリ外観タイプに換装されたとかではなく、従来と同じレーダーだが外側に最低限の防御板を付けたのだろうと想像しています。
また、重いミサイルランチャーを積む為だろうか。帝国共通武器セットは全て撤去されています。


色も付けました。
色は、箱裏では三色迷彩で塗られているんですが、パターンが把握しきれないのでとりあえずノーマルと同じ色で塗っています。


そしてバリエーションはもう一個。


重装仕様
背中のレーダー等の電子システムを多弾頭ミサイル発射システムに換装し、尾にもミサイルランチャーを装備した重装タイプ。
背中のそれぞれのミサイルは発射された後、弾頭が数個に分かれて目標に分散して命中、敵を破壊する。


名前は重装仕様ですが、どちらかというと防空仕様に見える。
というか、おそらくこちらも対空用…ただし対サラマンダーではなく対プテラス用の だと思います。

コチラも帝国共通武器セットは全て撤去されています。
あと、コチラのバリエーションは背びれはレーダーではなくミサイルを置く為のただの板であるのが特徴です。


色も付けました。
こちらは箱裏のパターンをある程度は再現しています。
黄色い色は防空部隊のカラーなんだろうか・・・?

新世紀ゾイドを書きつつ改造ゾイドにも手を出したい。
改造ゾイドは大変なので、まずは箱裏バリエーションを優先的にこなしていきたいです。

コメント

非公開コメント

No title

地対空仕様はサラマンダー対策、

多弾頭仕様はプテラス、高速ゾイド対策と予想できますね。

ガイロス帝国仕様機ならハイブリットバルカン2門を装備し、

対地・対空弾幕を張れる機体も存在したかもしれないですね。

No title

地対空仕様の背びれは、防護版を追加したというより迷彩塗装を施すためのレーダー波透過素材を使った化粧板を被せてあるじゃないかと思っています、
あのごちゃごちゃしたところに迷彩を描くのは大変でしょうから。

No title

地対空ミサイル装備仕様いいですねぇ。
是非公式に出してほしいです。
ディメだけでなくほかのゾイドに十分装備で気そうな形状ですし今度ブームが来た際はよろしくお願いしたいです。

No title

ゲーターやスピノサパーなどもそうですが帆のついた生物をモチーフにしたゾイドは帆の部分にさらに手を入れる改造が多い印象がありますね。

ミサイル装備仕様の防御版は個人的に多分発射したミサイルの噴射炎からレーダーを守る為のものな気がします。

重装仕様は対プテラスのほかに爆撃系の任務も担いそうですね。
ミサイルがクラスター爆弾っぽい感じですし。

あと、重装仕様は地味に機獣新世紀のカスタマイズパーツの全方位ミサイルユニットにコンセプトなどが継承されてそう・・・。

どちらの改造バリエーションもレーダーによる索敵能力を活かして高い防空能力を発揮しそうな改造になっていますね。

No title

対空兵装が大好きな自分には地対空ミサイル仕様はドストライクですね。
ミサイルを打つことに特化していて、他の武装が見られない潔さも好きです。

重装仕様は・・・ヒレのミサイル配置がナンカチガウ・・・そのヒレとミサイルの配置はなんかこうもっと違うんじゃないかっていうモニョっとした違和感が・・・

No title

>noirwizardさん
ディメトロドンは大陸間戦争でも現役だったので、ハイブリットバルカン砲をはじめ暗黒軍独自の砲で強化した仕様があったかもしれませんねー。
ギル登場前は共和国軍が航空優勢だったので、ディメトロドンが防空部隊の一翼を担ったのは確実世お思います。

>No Nameさん
なるほど!
確かに塗りやすそうというのもあるし、レーダーに直接塗装をすると弊害もありそうですもんね。

>EZさん
汎用性の高いカスタムパーツは是非欲しいですね。
ミサイルランチャーは外付けが容易な装備なのでもっと増えて欲しいです。

>ラウルさん
防御板の解釈良いですね!
たしかに繊細なレーダーは噴射炎を受ければ危ういというか、もしレーダーが壊れちゃったらミサイルも意味がなくなるので万全を期したいはず・・・。
防御板の可能性はかなり高いと思いました!

重装仕様は全方位ミサイルもそうですが、スピノサパーの砲にもちょっと似てるかなーと思いました。
あちらはミサイルではないのですが、帆を利用して全方位に撃つあたりは近いニュアンスだと思いました。

>No Nameさん
他の武装を撤去しているのはポイントですよね。
あくまで防空用なので意味が無い装備は外す。そのような考察が出来るのも楽しいです。

重装仕様は、なんかミサイルが口紅のように見えてしまうなーと思います。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント