ライモス箱裏バリエーション

本日の線画
ブラックライモスの箱裏バリエーションを書きました。


要塞砲仕様
ビークルを搭載するかわりに大型の要塞砲を装備。大重量の弾丸を使用し近距離射撃を主とする。トーチカや要塞の施設破壊などを目的としている。


どう見てもカノントータスの影響が絶大ですね。
近距離砲撃を得意とし、トーチカや要塞の破壊を目的にしている。全く同じ性格をしています。
砲の形状もよく似ている。おそらく、傾向弾数が少ないという弱点も同じと思います。
ただし、カノントータスよりも脚周りの動きで大きく勝ると思うので、実用性はかなり上と思います。

「敵要塞の破壊」というのは、防衛ではなく侵攻に使われた事を意味します。
第一次中央大陸戦争では、カノントータスが敵要塞の破壊を任務に帯びていた。
そして第二次中央大陸戦争前期には、ブラックライモス要塞砲仕様が同任務を帯びていた。
ここから、第一次中央大陸戦争は共和国軍が侵攻していた時期である事と、第二次中央大陸戦争前期は帝国軍が進行していた時期である事が分かります。


色は箱裏では二色迷彩になっていますが、ここでは標準カラーで再現しました。
(迷彩での再現は共和国・帝国それぞれの塗りの方向性を考察した後に行いたい)
砲の色は赤にしています。
帝国軍の砲の色は基本的に銀である事が多いんですが、デカ目の大砲は赤である事が多い印象もあります。
シーパンツァーとか。まあもちろん例外も多いのですが。

箱裏バリエーションはもう一つあります。


重ミサイル装備仕様
全身にハリネズミのごとく多数のミサイルを装備したタイプ。後方からの支援攻撃に用いられる。重量増加のため機動力はノーマル仕様より劣るがその破壊力は絶大である。


こちらは対空用。まさにミサイルのカタマリ。
共和国空軍にとっては脅威になった事でしょう。


色は、こちらは箱裏を忠実に再現しています。
帝国機なのに青で塗られているのは特徴的です。
イエティコングの例があるように、一部では帝国軍も青を使用していたのかもしれないなぁ。

ブラックライモスは、メカ生体でも新世紀でも改造機がジオラマ中に登場する事は無かったと記憶しています。
従って、箱裏の二種が現在判明している改造タイプの全てと思います。
という事でブラックライモスは改造パターンまで含めて線画化コンプという事で大丈夫かな。

(ゾイドジェネレーションズまで含めるとヘビーライモスのトゲトゲボール付きのもありますが、これはバトスト機をコンプした後でいずれ)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

 私、今週の日曜日に初めて100円で買った「邪神復活ジェノブレイカー」をプレイしましたw総プレイ時間30時間ちょっとで、さっきようやくクリアできましたよ。偶然にも全クリ時のパーティーはブラックライモスと小型ゾイド4体でした。
 
 ブラックライモスは固定武器超硬ドリルが強く、HPも高くて使いやすかったのですが、このゲーム、ブラキオスやウオディック、ゴルヘックスの箱裏改造機はあるのに、ブラックライモスのは登場しないので、残念でした。

No title

要塞砲仕様…それぞれの軍が侵攻をしてる時期にこういった機体が生まれるというカノントータスとの関連は細かくていいですね。
 
重ミサイル装備仕様…ヘッジホッグを彷彿させますね。レーダーが多い事、背中にもパイロットがいる事が上手くいかされてる改造機だと思います。ドリルまでミサイルにしてしまうのはやりすぎだろって気も多少ありますが…。

No title

カノントータスはシュトゥルムティーガーを彷彿とさせますが、ブラックライモス要塞砲仕様はカール臼砲を連想してしまいます。
どちらも短砲身の大口径砲が突拍子もなく(?)にゅっと突き出ているせいでしょうか。
任務も似通ってるし・・・

要塞砲

ブラックライモス、個人的に好きな機体の1つでしたので、箱裏のバリエ機体が見れたのは良かったです。
ミサイル装備のブラックライモスは、角までミサイルにしてるのがすごいですね。ミサイル撃ったら終わりって機体なのでは?
後要塞砲型について、カノントータスに影響を受けた機体という考察がありましたが、カノントータスの設計思想は、あの世界の対要塞戦術にも影響を与えたのかもしれません。
個人的にカノントータス以前は、両軍は、大型ゾイド以外は、地球のナポレオン戦争期の砲兵の様にハイドッカーやザットン、モルガ等の小型ゾイドが馬匹の様に砲を牽引するという形式で、機動性にも問題があり、敵の襲撃を受けた際には、砲を放棄する必要があるといった欠点がある、使いにくいものだったのが、カノントータスの登場で要塞を破壊可能な威力と機動性を両立したゾイドが初めて戦場に現れ、それが共和国軍の帝国への侵攻作戦時には、役だったのだと推測します

No title

ブラックライモスも重戦車系なだけに大型砲やミサイル装備が似合いますね。
でもどっちもスペース的にビークルは完全にオミットされてるような・・・。

それにしてもミサイル装備型は頭部の角やコックピットハッチの上にまでミサイルを積んでいるようですが、パイロットは大丈夫なんだろうか・・・?

No title

>kageさん
ゾイド愛があればこそのクリアですね。おつかれさまです!
ライモスのバリエーションは欲しかったですよね。
戦闘的なバリエーションだからこそ、なおのこと欲しかったです。

>しめじさん
改造バリエーションからも当時の戦況が読み解けるのは面白いですよね。

重ミサイルのは・・・、撃ち尽くしたら退却するという戦術なのかなぁ・・・。
頭部のドリルは残して撃ったあとも格闘戦くらいは出来るようにしたほうが良かったのでは・・とも思えますね。

>No Nameさん
たしかにカールの砲身が短いタイプに似てますね!
この時期のゾイドはミリタリーが強く意識されているので元ネタがそこである可能性は高いでしょうね。

>ロイさん
ブラックライモスも名機だし改造バリエーションも名バリエーションですよね。
砲についての考察、お見事です。
たしかに初期の頃は大型砲が別にあり運用時は牽引する必要があり、
しかし大砲の有効性が認められるに従い最初から大砲を撃つことに特化したゾイドが誕生したと言うのは大いに説得力があると思います!

>ラウルさん
ビークルは要塞砲タイプでは完全にオミットされていますね。
ただし、おそらく砲身の長さから推測して射程は短いでしょう。だから不要だったのかもしれないなーと思っています。

ミサイル装備タイプは判断が難しいですね。
箱裏の絵ではキャノピーの位置にミサイルが付いている感じだったのですが、今回の再現では「キャノピーを残して」「それとは別のミサイル懸架を付けて」そのうえで書いています。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント