子ゴリラ

本日はハンマーロック。帝国機は休まず最後まで突っ走りたい!

ハンマーロックの箱裏には二種類の改造バリエーションが載っています。
一つ目。


指揮官仕様
中隊指揮機用に通信装備を強化したタイプ。


じ、地味やのぅ・・・。
頭部にアンテナを足しています。また、肩の砲は撤去されています。
最も容易に再現できる改造バリエーションでしょう。


ただし色はゴールドで派手目です。
そういえば共和国のシールドライガー指揮官機仕様もゴールドだった。
ゾイド星人は煌びやかさにこだわるなぁ…。

さて地味な改造ですが、通信アンテナの強化は指揮官機らしいです。
また、指揮官だから後方から各機に適切な指示を送るのが役目であろう。
つまり近接戦は想定外であり、それゆえ肩の砲を撤去しているのでしょう。
背中の砲は残っていますが、ミサイルだから射程がある程度長くて支援砲撃ができるから…だと推測します。


二つ目。

MK-III仕様
強化仕様としてプロテクターを増加した。大型ビーム砲やブースターを装備する。


こちらは指揮官機と違って大掛かりな改造です。
MK-IIをすっ飛ばしてMK-IIIになっているとはこれいかに。

装甲の形状がマラサイを思わせる…。
ただ肩のビーム砲や腰のブースターはアイアンコングMK-IIを思わせる部分もあります。


色はこんな感じ。なんか部分塗装がエース機っぽくて良いですねぇ。

箱裏の線画だと、肩の大型ビーム砲の全容がつかめませんでした。
ただコングMK-IIの大型ビームランチャーに似ているので、ダウンサイズ版のようなデザインと考えて…、

一応、このように描いています。

こやつの再現は、指揮官機仕様と違って凄く難しそう。
でも、肩の大型ビーム砲だけなら、LBアイアンコングMK-IIの砲を流用したらそれっぽくならないかなあ。

コメント

非公開コメント

No title

MK-3バージョンはカッコいいですね!!
それに比べ指揮官機の地味さときたら…

指揮官仕様

地味やのう…という反応に思わず噴きました。いや、その通りなんですが。
それにしても帝国ゾイド造例に通信機能を強化したのが多いのはやはりゴドスやガイサックの指揮官仕様が厄介だったからでしょうか?
帝国軍も対策としてアンテナを強化したが、電子戦は共和国軍のほうが上だったのでスピードで後方支援機も潰せるサーベルタイガーが開発されたなんて考えてみても面白いかもしれませんね。

No title

改造ゾイドの投稿で毎日目が離せません!

No title

指揮官仕様は地味ですが部隊の連携強化には繋がりそうですね。

MK3仕様はエネルギー消費が激しく、稼働時間が短そうなので

指揮官やエースパイロットのみに与えられる機体と予想します。

ハンマーロック

mkⅡがないのは、もしかしたら君が作り出せ!みたいなデザインした人か等のメッセージだったのかもと思ってしまいました
設定的には、Me210みたいにmkⅡで問題が起きたからハンマーロックmk3でようやく実戦投入できるレベルになったのかもしれません
ハンマーロック指揮官機、武装が減らされてる割に通信機が映えてる程度しかノーマル機と変化がないのが気になります。
またシールドライガーでも指揮官機がゴールドなのは、ゾイド人の価値観が影響しているのかもしれません
中世の騎士の様に戦果を誇示する為や指揮官が誰か識別する為の名残がカラーリングに残ったとか

No title

>W15さん
指揮官機、リアルと言えばリアルなんですが地味すぎですね・・・。
わざわざこれ掲載するんか? と思える程に地味。でもそれが良いですね。

>YHさん
帝国機は応急のアンテナを追加した改造が多いですね。
後々に共和国側の改造機との差を考えてみたいです。
共和国側改造バリエーションも早めに作らねば…。

>メカカブトさん
完走するまでよろしくです!

>noirwizardさん
何となくですが、MK-IIIは試作機でアイアンコングMK-IIの為のテストをしたというのも考えています。
仕様が似ていますね。バックパックがある事、肩に大型ビーム砲がある事、そしておそらく稼働時間が短い点・・・。

>ロイさん
可能性はありますねー。
MK-IIも考えてみたいところです。

実際の兵器だと型式が必ずしも順番どおりにならず歯抜けになっている事もあるので、事情を考え補完する考察をしてみても面白いですね。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント