さいかちむしのバリエ

本日はサイカーチスです。
箱裏には二種類の改造バリエが載っています。
サイカーチスのメカ生体仕様は月刊ゾイドグラフィックスでも抜擢される事はありませんでした。
なので、なかなか貴重だと思います。
では早速。

一つ目。

試作仕様
ノーマルタイプのビーム砲を試作の長距離砲に換装し、コックピット周辺には防弾板を追加、背中には対空ビーム砲を装備、火力と防御力の強化をねらった。

頭部の砲を大型化。
通常タイプですら長距離砲なのに、更に距離を高めたタイプのようです。
ただ単に後方支援だけを任務とするわけではなく、キャノピーや対空砲がある事から空戦にも対応しているようだ。

…以前、ブラキオスの補給部隊仕様にて「キャノピーが描かれている唯一の資料」というように書いてしまっていましたが、サイカーチスの改造バリエでもありましたね、、。
訂正いたします。申し訳ありません。

キャノピーの形状はカクカクです。これ、ゴドスやガイサックの指揮官機用コックピットのキャノピーと似ている。
もしかして鹵獲したこれらの機のキャノピーを流用したのではないかな。
試作機は既存機から資材を出来る限り流用してコストや開発期間を圧縮するのが常です。
そういう風になっているのだとすると、両軍の鹵獲や開発の事情がよりわかる気がして嬉しいなぁ。

背中の砲は後のダブルソーダの配置に酷似しており興味深いです。
もしや、この仕様は共和国軍に発見されてダブルソーダ開発の参考とされたのでは…。
あるいは、高い性能を同じ[甲虫型ゾイド]に求めると、必然的に同じような配置になるという事かもしれないなぁ…。


このタイプは、おそらくノーマルタイプが制式採用された「後から」改良タイプとして考案されたタイプかな。
ゾイドグラフィックス(旧冊子の方)には、正式採用より「前の」時代の試作機も登場します。
イラストですが、こちらもキャノピーがあるようで興味深いです。


んー、あんがい帝国機もキャノピーがあるのかも…。
こちらの仕様はキャノピーがある事を除いては制式機と差はないようなので、ついでに図面化しちゃいます。


キャノピーの形状が丸みを帯びていて美しい。
ただし、その他には差はありません。
この試作機は、試作機とはいえ実戦テストを行う段階の最終試作機のようです。


さて二つ目のバリエーション。


工作隊仕様
すばやく地雷を埋設する為に試作されたタイプで、前方ドーザーにより地面を掘り、ドーザー中央より地雷を送り出す。


ドーザーつき!
地雷を敷くための工作機ですが、通常の土木作業でも大活躍しそう。
むしろカブトムシという野生体を考えれば、この仕様こそ本来の能力を活かしたものかもしれないなぁ…。
ノーマルタイプは飛ぶのが基本だったり、角が格闘じゃなく長距離砲であったり、けっこう「かけ離れた」仕様だものなぁ。


色は地味です。工兵って感じ。
渋さが良いですねぇ。森林に溶け込みそう。そうした意味でも野生体の特性に合っている感じか。

カブトムシやクワガタは、頭部を換装するパーツとかが出たら無限にバリエーションが増やせそうで楽しいですね。

コメント

非公開コメント

No title

なんだかこうしてみると、サイカーチスってカブトムシなのに格闘戦を全然想定していない(?)機体なんですね。
やはりコックピットの仕様や位置が災いしたのか、それとも技術的な問題か・・・

No title

工兵仕様はいかしてますね!色も最高!
サイカーチスはカブトムシモチーフに最も重要な「パワー」が足りない!
撃たれ弱いのもらしくない。…と、常々思っていました。

試作機にキャノピーがあるのは興味深いです。
制式機のむき出しコクピットは、何らかの理由があってあの仕様になったことになります。
視界だろうか。直接戦闘は想定外だったのだろうか。
初期の戦闘では対空攻撃などたかが知れていたので、保護よりも視界を取った、というのもありそうです。

メスのサイカーチスで地中潜行も工兵として行けそうです。

No title

>No Nameさん
角を利用して超砲身の射程の長い砲を搭載した→格闘戦をするまでもない機体仕様になったという感じですね。
カブトムシのパワーを活かした格闘戦はぜひ見てみたいものですが…。

>メカカブトさん
地味でいいですよねー。
ドーザーでパワーを活かしてぐんぐん押し込んでほしいものです。

キャノピーは長距離砲を持っていたゆえに後方支援専門→防御力は不要→あの仕様 という感じですね。
それでも付けておかんのか…とは思うのですが………。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント