今後やりたいなーという事

前々からやりたいなと思っていていた事があります。
しかし、なかなか色々とまとめきれない事があるので現段階でやりたい事/思ってる事を書きます。
何かご意見いただければ幸いであります。

本家キットを中心に、ゾイド関連のキットの多くは絶版になって久しい状態です。
なので、破損や紛失で欠品パーツが出ると致命的になったりします。
プラも劣化します。なので、破損率は年々上昇しています。

普通に売っていないのでジャンクなどで買う事も増えたと思います。
その場合は、パーツが足りない事もしばしあります。

そして現在、そのパーツの代替をメーカーに発注…という事ができないのですね。
これはなかなか厄介な問題です。


さて、ジャンクを入手したりすると、目的であるゾイドが「惜しい」感じで完成しない事が多くあります。
例えばビーム砲が幾つか無いとか、このレーダーが折れてるとか、そんな状態です。
当然、完品にしたいので欠品パーツを探します。
しかし求めるパーツだけが都合よく売ってある事はほとんどないわけで、別のジャンクを入手してようやく完品にしたりします。

現在のゾイドあるあるじゃないかなあと思います。
さて、この場合、目的であるゾイドはとりあえず完品になったから良し。
されど、そこに至るまでとして「目的外のパーツをたくさん入手する事になった」状態にもなります。

例えば、もともと完品1体だけ手に入れば良かったののに、
・完品1
・惜しい所まで完成したもの2
・別のゾイドのパーツが幾つか
が手元に……なんていう事もあると思います。

これって、かなりもったいない状態だよなーと思っています。
実例を言えば、うちのメカ生体ディバイソンは半壊ジャンクを3つ入手して何とか完品にしました。
その結果、完品ディバイソンの他に、パーツがあちこち欠品したディバイソンがある状態になりました。
ボディ、脚、砲など、パーツとしては使えそうだが私としては使いどころがないようなものです。

完品ディバイソンは飾ってあります。
しかし、それ以外のものは「使いどころは無いけど捨てるのも勿体無い」ような状態で押入れに仕舞っています。
ディバイソンのジャンクを入手した際には、なぜか一緒にシンカー(メカ生体)のコバンザメ魚雷が何本か入っていました。
なので、うちにはコバンザメ魚雷の余剰品がわんさかあったりもします。

そんな私の一方で、世の中にはディバイソンの脚を修復したい方や、コバンザメ魚雷だけが欠品のシンカーをもっている方も居られると思うのです。
私にとっては、可能なら手持ちの「使いどころがない」パーツを提供したいと考えています。
うちに死蔵しておくよりは、必要とする方に提供して、そっちで有意義に使われて欲しいのです。
うちのジャンクも、上記だけでなくかなりの量が溜まってきました。置き場にも少し苦労するくらいです。
そのように使えれば有意義だと思います。

一方で、うちには修復中でまだ完品に出来ていないゾイドも居ます。
例えば、ブラックライモスNEWは銀色のパーツが欠品しており凄く欲しいです。
コマンドウルフNEWのビーム砲と本体を繋ぐ台座のようなパーツが欠品しており凄く欲しいです。
そのようなパーツを「いらないから提供可能」という方が居られたら、いただければ凄く嬉しいなあと思っています。

作りたいものというのは、そのような不要パーツを提供しあう場です。
個人的には、実現すればたいへん有意義な場にならないかなと思っているのですが、どうでしょうね。


このような場を作る際はルールも必要だと思います。
なので、現在考えている事、決めかねている事を下記します。

■パーツは「譲渡」のみで、金銭的なやり取りはしない。
あくまで善意というか…、お金のからまない「提供」というスタイルで行う。
ただし送料実費のみは可能(送料着払いが理想か…)

■トレードではない。
不要パーツがあれば「提供するだけ」
必要パーツがあり、それを提供してもらえる状態になれば「提供されるだけ」
と考えています。
金銭の他にも、一切の無報酬で行うのが基本と考えています。
ただし、提供する側は「断る」事は可能にしたいと思っています。
これについては下記。

■扱うものは「絶版」しているもののみ。
例えば現在店頭で購入できるHMMやMPは扱わない。
なぜならそのようなキットに関しては必要パーツはメーカーから購入してメーカーの利益に貢献するべきだと考えるからです。
本家キットも何かの際に再販されれば該当機を直ちに使用停止にする等が必要と考えています。

例えば
①A氏が「ゴルヘックスのキャノピー(メカ生体)」「レッドホーンの角(機獣新世紀)」を持っており提供可能である。
 提供可能リストを提示する。

②B氏はゴルヘックスのキャノピーを探していた。リストを見てA氏に欲しいと申請する。

③A氏が了承すればパーツをB氏に提供・発送する。
 先述したように金銭授受はNG。
 請求できるのは発送の実費のみ。
 発送代のみで銀行振り込みなどをするのは手間が多いので、着払いが良いと思われる。

というのが基本の流れ。
ここから補足。
このシステムの大事な所は「文句を言わない」事であると思います。
さて先に、「提供者は断る事も可能」と書きました。これについて書きます。
まぁ、正直…、不要パーツだから提供できるよ といっても、やはり里親に出すようなものだから大事に扱って欲しいよなあと願うのは当然だと思います。
提供する方が複数の場合、それぞれに異なった思いがあると思います。
「何に使ってもいいよ」という方も居れば、「完品にする為に使うならいいけどジオラマのクラッシュモデルにするのは…」という方も居ると思います。その他様々。
そうした思いは提供する側なのだから尊重すべきだと考えます。
断られたなら異議を唱えるとか理由をしつこく聞くなんていう事はせず、納得する事が当システムにおいて重要だと考えます。


システム構築について
で、この譲渡システムをどう構築するのが良いのかなーという事を考えていますが、なかなか難しいですね。
メールアドレスを掲載…なんていう事をすると色々とよろしくないですね。
でも、メルアドがないとやり取りがし辛いのですね…。

今のところ考えているものとしては、
①提供可能な方(A)が居れば、フォームから三式にメッセージを送る。内容は提供可能なパーツの種類と連絡先(メルアド)の情報。
②三式がその内容を掲載・提示する。掲載するのはパーツの種類のみ(名前や連絡先はこの時点では書かない)。
③パーツを希望する方(B)が居れば、フォームで三式にメッセージを送る。できれば使用目的も書いてください。
④三式が、受け取った内容をメッセージのパーツ提供可能者Aに送る。
⑤提供OKなら、AにBのメルアドを。BにAのメルアドを送付する。あとはAとBがパーツ送付先を連絡しあって送付して下さいませ。

なお、送る中ないし送った後に何か問題があっても関知や責任はいたしません。
というようなものです。
最初からAとBが直接やり取りをすると、色々とややこしい事が起こるかもしれないし、秘密裏に金銭的なやりとりをする可能性もあるので、間に三式が入る事でそれを抑制しようという考えです。

ただ…、問題としてまず、
こういう事を行いたいとは思いますが、現実的に割ける労力として作業が追いつかない可能性を危惧します。
けっこう大変な作業になると思うんですね。
提供可能リストを見やすく作って掲載する/希望があれば連絡する。それを管理維持するというのは、なかなか非現実的です。
んー。

あと、まぁ、掲載したは良いがいつの間にか連絡が取れなくなっていた…なんていう方が出ても困るしなあ…というのもあります。
んー…。
私としては不要パーツを有効活用して一機でも新生して蘇り大事にしてくれるユーザーの元に嫁げるようになれば良いなあと思っているのでぜひ実現したいことではあるのですが…。
なかなか問題は山積みですねぇ。
何とかして進めたい所ではあるのですが…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

sonyのAIBOを修理するって感じですな

素晴らしい発想!

 一本だけクランクを失ったライトニングサイクス
 集光板を一つだけ失った凱龍輝
 たてがみを一つだけ失ったムゲンライガー

 私もジャンクで入手したものの、パーツが足りないゾイドがいくつもあります。
 そして
 完全にパーツ取りと化したサラマンダー、BF、ムラサメライガーなども。
 このシステムが構築できれば、どれほど素晴らしいことか!
 しかし、郵送代を含め金銭が関わると問題は複雑化します。
 ジャンクゾイドの管理場所もかなり必要でしょう。
 それに、仲介するのが三式様としたら、その事務処理作業は膨大なものとなり、利用者こそ恩恵はありますが、仲介者のボランティアでは心苦しくも感じます。
 例えば、バトリサの送付など、販売上で一応の信用が持てた方々から、このシステムを運用し始める、などでは如何でしょうか。

 掲示板方式で

 〇求む! **のパーツ(欠損部分の写真)
 〇ジャンクあります(ジャンクの全体図)

 これは、各個人宅で、取り敢えず住所データーはバトリサ送付で管理している三式様がヤフオクみたいに仲介するなど。

 私としては、先日凱龍輝・飛燕の集光板を失い愕然としていたので、叶う事なら一刻も早くこのシステムが運用されれば、と思ってしまいました。
 現実的には、非常に困難とは思いますが、実現できるよう協力させて頂きます。

 凱龍輝、ムゲンライガー、待っててくれ……。

No title

パーツを提供する側からすると提供できるパーツが多すぎて全てを記載するのは無理なので、提供側が希望者の希望パーツリストから提供できるものを探すほうがやりやすい感じはします。
個人運営のゾイドサイト全盛期の頃は掲示板形式だったり、運営者が提供できるパーツを紹介したりしたトレードコーナーが結構見られましたね。

No title

>ばらいそさん
共食い整備ですねー・・・。そうせざるを得ない状況になっているというか…。

>城元太さん
システム構築は問題が山積みですが、一つ一つ精査して苦労も問題も少ないものができたら良いですね。
困難を越え目標を達するには、これがあるから無理という発想ではなくこれを解決すれば実現に近づくという発想じゃないと進めないと思います。そのような考えで実現に近づけていきたいです。

>すてのすさん
リストは必要と考えています。そのような方向で考えています。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント