アンケあと少しです

第88回アンケ、バトリサ3巻感想募集が29日いっぱいまでです。
残り少しになってきましたのでお知らせです。
PC用
スマホ用
携帯用
是非是非にー。

さてバトリサなんですが、今後どうしていこうかなーという事の思いを現時点でさらさらっと書きます。

現在は箱裏を中心に改造バリエーションを猛烈に書いているのでそれがくると思われているかもしれませんが、改造ゾイドの全再現というのは果てしない作業なので4巻が改造ゾイドにはならないと思います。
改造ゾイドの前再現というのはもちろん成し遂げたい事ではあるんですが、数年単位での作業になってくるでしょうねぇ…。
バトストだけでなく学年誌をはじめ各雑誌にまで幅を広げると本当に果てしないです。横アングルの写真がないものも多いし。ケンタウロスのように大きな側面図がすぐにある機なら、比較的容易に再現できそうなんですが…。

ただ、箱裏バリエーションのみなら、現在のペースを保てば年内にも線画だけならコンプできそうでもあります。
箱裏のバリエーションには格別の魅力があるので、「別冊」とうか「増刊」というか。そんな形で箱裏のみ集めて、気軽に薄いページ数でまとめ本を作りたい気はありますが。
まぁ、こちらの方はどうなるかは未定です。

改造ゾイドのフルコンプは果てしない作業なので気長にブログで再現&紹介しつつ、本を作るにしてもひとまず箱のみの「別冊」の薄い本に留めて。
現在のところ、4巻として作りたいなと思っているものは別にあります。
「メカ生体ゾイドの戦史総まとめ」の本ですね。

バトリサ1~3でひとまず全期を解説したわけですが、個々の戦闘まで詳しく紹介した関係で「全体的な流れ」については把握しにくい面もあったと思います。
総まとめ本というのは、大きな流れをより分かりやすく解説した本というか、そんな感じです。
ゾイド各機の解説も、1~3の解説は詳しいのは良いけど専門的で読む際には覚悟が必要な文量だったと思います。
特にキンゴジュとかはやりすぎました。4ページておい。これに関しても、最低限の文量で全機を収録するような感じにしたいかなと思っています。

この計画の意図するところは、メカ生体ゾイドの戦史の全体を把握したいという事もあるんですが、同時に機獣新世紀ゾイドへの繋がりをより意識したものという点が強くあります。
新世紀の各機の線画もコンプし私なりの見解をまとめたいと思っています。
新世紀の戦史というのはメカ生体の歴史があった上でのものなので、やはり前提として把握しておきたい。各機の性能も知っておきたい。
バトリサ1~3は、メカ生体ゾイドを楽しむ事が主目的でした。それによって歴史などを把握する事は可能ですが、なにぶん読むのが大変な文量です。
総まとめ本は、「メカ生体ゾイドの歴史を読みやすい文量で記し全体的に把握しやすいものとする」それによって「新世紀ゾイドを語る前提を築く」事も大きな目的です。
まぁ、そんな感じで計画しています。これもまぁ、いつになるかは謎なんですが、まあ、気を張らずにやっていきたい次第です。

リバセンについては新世紀のものの冒頭に加えるのが良いのかな… とか思っていたりも。
具体的な作業になるとけっこうキツい所もあるんですが、計画している時というのは改めて楽しくて仕方がないなぁ。

今回のアンケは、今後への希望的な欄もありますので、そちらの方も何かあれば是非にー。
PC用
スマホ用
携帯用
という事でお待ちしております。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント