帝国大型一覧

さてさて、めでたく帝国大型ゾイドの箱裏バリエ線画もコンプしたので恒例の一覧。



コング系が居ないのがやっぱり寂しい!
けど、やはり改造バリエは心躍りますね。素晴らしい!

んで、色付きのものも一覧にしましょう。
ここではカラーバリエーションも含めて一覧に。



一覧はやはり壮観ですね。
しかし、アイアンコングのノーマル機は箱裏バリエが改造もカラーパターンも一切なかった…のがとても寂しい。
んー。

アイアンコングMK-IIののカラーバリエーションですが、


第21北部方面隊機「ホワイト・ロック」
冬季寒冷地用に全身を白にカムフラージュし、ヒーターなどを強化、冷気による出力の低下を押さえている。外観的には、ノーマルタイプと変わる所はない。



兵器開発部隊実験迷彩機仕様
迷彩パターンの実験機で、本機のみ実在する。パターンの有効性については疑問視されている。


第38北部方面隊機「オーロラ・ロック」
冬季寒冷地用に全身を白にカムフラージュし、ヒーターなどを強化、冷気による出力の低下を押さえている。外観的には、ノーマルタイプと変わる所はない。



森林戦用特殊部隊第5中央方面量産型仕様
迷彩パターンの量産機で、森林戦で活躍する機動性重視型である。

ほむほむ。
白いカラーリングはカッコ良いですね。
ゴリラには寒冷地が似合う。
妄想戦記のアイアンコングイエティは、これらを意識したものかもしれないなあ。
第21北部方面隊と第38北部方面隊でカラーが同一なので、これは部隊カラーというより寒冷地用の帝国軍標準カラーパターンとみなすべきでしょうか。

ところで…、その昔「ホビージャパンEX」にてゾイドのストーリーが掲載されたことがありました。公式なのかは不明ですが。
そこには「ホワイト・マウンテン」と呼ばれる白いコングが登場していたりします。

昔からコングは白いのがお好きですねぇ。
ハンマーロックのMK-IIIも白いし、ゴーレムはもちろん白いし。

迷彩の方は、パターンは似ているんですが色は全然違う。
限定型の方は「パターンの有効性については疑問視されている」との事ですが、後に引き継がれているという事は一応は成功だったのでしょうね。

帝国側改造バリエ再現は線画は完了しましたが、カラーパターンはまだ幾つか再現していないのがあります。
それらに関しては、面倒くさくならないうちにやってしまおうかなあ。

コメント

非公開コメント

帝国軍は白いコングが好き?

コングはカラバリオンリーと言うのが少々寂しいですが、
限定型にも量産型にも寒冷地仕様があり、記事の通り後年の妄想戦記にも寒冷地仕様のイエティがいると、白いコングが多いですね。
メカ生体時代の寒冷地仕様改造コングの方のイエティコングはどちらかと言えば銀っぽいですが、あれも白と言えば白かなぁ・・・。

アイアンコングのモチーフになったゴリラは熱帯系の動物ですが、
UMAのイエティなどのイメージを絡める事で、
コングは寒冷地仕様としてのイメージもシックリくると思います。
あと、エコーのコングMK-2限定型は開発経緯的にも見た目や色はノーマルのMK-2限定型でも、中身はガッチガチの寒冷地仕様になっているのは確実だと思います。

メカ生体でも機獣新世紀でも、コングは寒冷地仕様と縁のある機体であると思います。

No title

傑作機であるがゆえにこれ以上てこ入れ出来なかったかもですね…
ノーマルタイプのコングですら複座式なのに限定型みたいな武装では量産も操縦も難しそうだったゆえ最終的にはバックパックのブースターのみの量産型になったわけですし…
の割にはバトストではやたら改造されてあのオルディオスをも圧倒して見せましたし
コングはゴジュラスと五分どころか武装次第では圧倒出来るかもですね

No title

>ラウルさん
コングも「限定型」に関しては数が少ないからバリエーションも無いという事で納得なんですが、量産型は「量産」なんだから欲しかったですよねー。

イエティコングは塗装なのか金属地肌なのかが謎ですね。
雪の世界は結晶がキラキラと輝いたりもするので、銀でも視認を防ぐ効果があったのでしょうねぇ。

ゴリラ・・・類人猿はイエティのイメージも強いですね。
コングに雪が似合う事にも未確認生物の影響は大きいと思います!

>w15さん
たぶん「最良」のコングが量産型だったので、あまり手を加えられなかったのかもしれませんね。
でも仰るようにバトストには色々な機体が出てくるんですよね。
改造機というか「超特殊改造機」てな印象も強いですが。

暗黒コングは格闘戦でもゴジュラスを倒せそうなのが居たりしますね。キングゴジュラスと戦ったゴールドコングというのも居たりします。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント