新展開で思った事

興奮冷めやらぬ新展開の予告ですが、今回の発表で幾つか思った事を書きます。

一つ目はゾイドというコンテンツの力強さです。
全盛期ではない事は百も承知。オワコンという人も居ます。
ですが、新展開を発表しただけでTwitterのトレンドに入るわmixiニュースになるわ。
なかなか凄いじゃないかと思う事が一気に起こりました。
これはゾイドがいかに認知されているかの表れではないかと、期待されているんじゃないかと。その事は自信を持っていいんだろうなと思いました。
今回の新プロジェクトが、その強みを活かしたものであると良いですね。

マテリアルハンターも事前登録が10万人を超えていたんだ…。
本当、期待されていると誇っていい数字だと思うんです。
でもマテハンは初期版がゲームとしてあまり魅力的でなかったというか…、ユーザーを繋げなかったから…。
(その後のアップデートで色々改善されたが時既に遅しである事が否めなかった、、、)

ゲームなのか映像なのか、はたまた別の何かなのか。
まだ何なのが分からない状態ですが、今回は良い初動をみせ多くのユーザーが期待している事に対して見事に応えて欲しいなと思います。
大いなる起爆剤になってくれる可能性を大いに感じています。


二つ目は、志が常に高いなーという事です。
私はよく「今は地味な展開で小遣い稼ぎ程度でもいいから少しでも利益が出る形でゾイドを継続させてほしい」みたいな事を言いますが、それはまぁ命を繋ぐ的な発想ですね。
その中で動向を探りどこかのタイミングで大々的に…という事です。

ですが今回の発表を見て、でっかい動きで一気に攻勢をかけるなぁと思いました。

まぁ、よく言っている事、まずは無難にというのが全部間違っているとも思わないんですが、無難という「安全さ」に囚われすぎているのかなぁとも思いました。
壊れるのが恐くて踏み込む一歩を恐れているというか、けっきょくゾイドを信じてる持続して欲しいと言いつつ、その実は信じきっていなかったのではないかと反省しました。

でっかい動きを一気にし欠ける事ができたのは、やはりトミー自信がゾイドを信じているからに他ならないと思います。
(…まだ内容が分からないのに「でっかい動き」と言うのもアレですが、あの画面で既にけっこう力を入れてるのが分かる)

今回はトミーがゾイドの事を本当に思って何とかして力を尽くしたいと本気で思っているのだと信じる力強いものでもありました。
ゾイド関連のものには「ZOIDS is a trademark of TOMY Company」と書かれています。
本当にトレードマークと考え大事にしているのだと強く信じて追いかけていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

いやはや今回の動きには度胆を抜かれました。
相変わらずライガー主体とはいえ、ハードなストーリーが期待できる画像です。
なんというかまあ、やっぱりプライドを感じましたね。
ブランド力の維持と言う点では、たまにでもここまで攻める企画を出せるなら良いのかもしれません。

自分も出来ることはやって体力を蓄えてほしい派なのですが、自分の場合それは新展開には期待してないからだと思います。
体力さえあればおこぼれで旧キット復刻はしてもらえるかもしれない、、、という感じですね。
ここまでライガーやザウラーに比重が移ってしまった以上自分が期待したようなストーリーにはならないだろうということで。

今回に関しても自分が好きになるという期待はやっぱりしてません。
ただまあゾイドの歴史上本当に新しい挑戦と言える雰囲気ですしスタッフの気迫は伝わるので昭和、新世紀に続く第3の時代を作ってほしいなと思います。

No title

なんやかんやでトミーもゾイドを自社の大きなブランドの1つとして誇りをもっていてくれたのはとても嬉しく思えました。
色々捻くれたことも思ってましたが、平成になって復刻したこともよくよく考えればとても異例なことですしね。
第3の大ヒットが生まれて欲しいな・・・と願うばかりです。

>No Nameさん
まあ、ライガーはいろんな意味で必須だったんでしょうね。
ゲームとすれば動かしやすい。一般層にアピールするにもヒーロー的な側面を出しやすく。
そして、またライガーかと言わせないハードな世界観でヘビーユーザーをもうならせてみせる。
今回はいいバランスをしているなと思います。

むろん再販なんかもぜひとも望みたいですね。
体力さえあれば色んな展開も可能だと思うので、望みがないわけではないと思います。

>セイさん
ひねくれた事を思ってしまうのは仕方の無い事ですが、今はファンとして全力で応援していきたいですね。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント