別冊ぅ

新世紀ゾイドの資料と言えば、別冊コロコロもあります。
メカ生体の頃はコロコロ本誌さえゾイドの扱いが少なかった。いわんや別冊に掲載される事などほとんどなかったので収集も楽なんですが、新世紀ゾイドは別冊にもたんまり資料が載っているので大変です。そして楽しい。



別冊の方には、それにしか載っていない情報もあり興味深いですね。
こちらの方も整理したいです。

さてこの号はアニメ/0が始まる直前の号だったので、その大特集でした。



名称がまだ決まっていない&パンツァーは形も決まっていない。
パンツァーは少し遅れての登場だったのですね。
そういえば/0のオープニングだったかにはパンツァーの決定稿とは違うデザインの機が登場していたような・・・。

そして、この号にはゾイドの漫画も載っていたんですがそれは単行本になっていないので貴重でした。



ゾイド/0の「原作」漫画とあるんですが…、まじかいな。
/0ってアニメオリジナルだと思っていたのですが。
どうなのさ。

さて気になる内容は、ライガーゼロは気性の荒いゾイドで誰をもパイロットとして認めようとしない。だがある戦いでビットの熱いハートを知りマスターとして認めるようになるのだった・・・ という所までが第一話としてまとめられています。



いや、でも正直そんなこたあどうでもいいんです。
/0のヒロインと言えばライガーゼロいやいや我わがリノンたんなわけですが、うん。改めて語るまでもない感じですね。
当然この漫画にも登場するわけですが、なんと! まるで違っていた。



人質として捕らえられてしおらしくしている。



何も抵抗できないまま涙ぐんで超ヒロインしているではないかい。
可愛いんだけどなんだか釈然としないこの気持ち。


ちなみにリノンの救助にはジェミーがディバイソンに乗って敵基地をぶっ壊して突入するという解決でした。



やばいなこれ。別冊はまだ全然集めていないんですが、二話以降も載っているようなので収集せねばいけませんぞ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

別冊は殆ど買って無かったので初めて見ますね。
自分はこの漫画版のクライマックスの方はちらっと見たのですが、
個人的にアニメ原作と言っても、漫画版機獣新世紀ゾイドみたいなアニメと同じ様で別物してるマンガだった気がします。
(内容は殆ど覚えてないのですが、バーサークフューラーがやたら凶悪そうだったのと割と独自のストーリー展開だったような記憶があります・・・。)

ただ問題なのはこの漫画、確か単行本化してないので当時の掲載誌しか載ってないレア漫画だった記憶があります・・・。
別冊コロコロは月刊よりも刊行するスパンが長いので、
話数・ページ数的に単行本化するだけのボリュームが確保できなかった可能性もあると思います。

それにしてもこのリノンは随分なレアショットですね。
初期段階だとあのガサツで乱暴な性格がまだ固まっていなかったのか、
それともメインの読者層である小学生とストーリーに合わせてこう言うキャラ付けにしたのか・・・。

パンツァーは割とデザインが固まるまで時間が掛かっていたと思います。
月刊の方に載っていたものやファンブック2巻が出たくらいの頃はまだこれと同じ様な設定画稿でしたし、/0のOPのパンツァーはカラーリングも違ったので初期稿を基にしていると思います。

/0の漫画はいつかどこかで単行本化して欲しいです。

No title

/0の漫画の最終回はビットが流血したり、敵がしっかり悪い事していたりとシビアかつシリアスな内容だったので、記憶に残ってます。/0の漫画の最終回の1コマ目のビットの表情を見て、当時やけに改まってるというか、最終回特有のものだなぁという感じがしていたら、本当に最終回になってしまい残念でした。

No title

漫画版があったのに驚きました。
やっぱりこんなリノンはリノンジャナイ・・・

アニメの/0でも、どこかの話でリノンが捕まった話があったような気がします。が、結末は自力で脱出、からのホエールキングの艦内で火器をバカスカ撃って墜落という破天荒ぶりだった記憶があります(違いましたっけ?)。

やっぱりアニメ版の性格に固まって正解でしたね。

別冊といえば「Zoidsバトルカード戦士コマンダーTeru」など他にも何種類か漫画が掲載されましたね。
付録もゾイドバトルカードの一覧ポスターなど魅力的な物も多くありました。

No title

>ラウルさん
たぶん原作というよりメディアミックスの一環で連載された感じでしょうね。
あと同時進行で製作されたので途中から同じ展開ではなく独自になって言ったのだと思います。

全話つなげれば一巻くらいにはなりそうな気がします。どこかでコンビニコミックみたいな形でもいいので出ると良いですね。

>kageさん
がぜん集める意欲がわいてきました!
それは見たいなー。

>A-10に乗りたい人さん
アニメの印象が強すぎますからねw
仰った回の他にも、ふとした事から生身のビットをプテラスで追撃して半殺しにした事もあったような…。

>No Nameさん
なにげに、別冊でしか手に入らないものも多いですからね。
付録には限定カードもあったと思います。

No title

リノンが捕まったけど自力で脱出した話と生身のビットをプテラスで追撃して半殺しにした話なんですが、
確かどちらも4話の「闇バトル! -謎のバックドラフト団-」の中であった話だったと思います。

確かその回の流れが、

1.ビットがジャンク集めから帰ってきて風呂に入ろうとしたら既に入っていたリノンと浴場でバッタリ出くわしてボコられる。
(バラッドがリノンが入浴中だと言いかけたけどスルーされた上に物音と悲鳴を聞いて駆け付けたジェミーも一緒にしばかれた。)

2.怒ったリノンに対してジェミーが油を注いでしまい、「裸を見たか?」と迫るリノンに対してビットは何とか誤魔化そうとするけど「胸のほくろも?」とカマをかけられたらあっさり引っ掛かってしまいリノンに追っかけられる。
(ジェミーはリノンの怒りの炎に油を注いだ時点でノックアウトされ、ビットはバスタブを持ったリノンに追っかけられた。)

3.ビットはギリギリの所で車に乗って逃走する事に成功するが、
怒り心頭なリノンは格納庫に置いてあったジェミーのプテラスボマーで追撃し、
機銃掃射の上にミサイルまで撃ってビットを成敗(オーバーキル)する。
(ちなみにこの時ビットは腰にタオルを巻いていたくらいでほぼ裸だった。
ついでにミサイルで爆撃された後、のびていた所にトドメとばかりに車の残骸(?)が股間にのしかかって来て気絶した。)

4.それから間もなくしてリノンはBD団がバトルジャックしたゾイドバトルの現場に通りかかった為、通報されるのを防ぐ為にポルタの命令を受けたガトリング装備のヘルキャットの攻撃で撃墜される。

5.ポルタは捕らえたリノンを餌にしてチームブリッツに闇バトルを持ち掛け、ブリッツの面々はリノンを人質を取られている事もあってこれを受ける。
(ただ、この時暴れているリノンが凶暴過ぎてスタッフが抑えきれず、ポルタも巻き込まれた上で取り押さえにかかり、
この間は放送事故の時に流れる「しばらくお待ちください」の画面が流れた後、
通信が回復した時にはボロボロになったポルタと死屍累々なスタッフたち、ロープかなんかで簀巻きにされた状態でまだ暴れているリノンの姿が映る。)

6.ビットとジェミー(バラッドは一時離脱してたが後から参戦)がポルタのチームと闇バトルをしている間にリノンは捕らわれいるホエールキングの中から脱走を図る。
(入れられた営倉の中でもまだ暴れていたので看守は大いにビビッていたのだが、
不意に静かになったのを不審に思って中を覗くとリノン姿が見えなかった為、
それに驚いた看守は不用意に中に入った結果、覗き穴の死角である扉の陰に隠れていたリノンに扉を閉められた上でしばかれ、更に服を奪われてしまい、リノンに脱走された。)

7.ホエールキング内を彷徨ったリノンは幸運にも格納庫に辿り着き、そこに置いてあったジェミーのプテラスボマーを奪還すると、
そのままプテラスボマーで格納庫内を蹂躙した上で自力で脱出し、
闇バトルに勝利したブリッツの面々と合流する。
(ホエールキングは(多分)墜落していないけど前部ハッチにあたる口の側面にある歯の辺りに穴を開けられた。)

8.一件落着した後、ジェミーはすっかりボロボロになった愛機を見て唖然としていた。
(ついでにブリッツの面々は父親のトロス博士を含め、
リノンが皆(確か主にトロス博士)から聞いたジェミーの様子を不思議がっていた事に対して呆れていた。)

と言うモノであったと思います。

記憶頼りな所もありますが、/0は大好きなので昔から何度もよく見ていたので大体この流れであっていると思います。

あと、/0に登場したホエールキングの中で墜落したのは確かベンジャミンがジャッジマンに一目惚れして暴走した回でベンジャミンが操縦してゾイドバトル連盟本部のウルトラザウルスに押しかけた際に乗ったハリー所有のホエールキングと、微妙な所ですがジェノザウラー3機の荷電粒子砲の余波からリノンを守る為にその身を盾にしたラオン博士のホエールキング ザ・グレートくらいだったと思います。
(他はレイノスに船内を蹂躙されたりゼロシュナイダーに貫通されたりジャッジ衛星からの攻撃で成敗されたりしても何とか飛んではいたはず。)

しかしこれを思い返すと、ますます今回紹介された別冊コロコロの漫画のリノンが別人に見えてしまいます。w

長文失礼しました。

No title

その展開を知った後で/0のブルーレイボックスの絵を見るとまともに見れなくなってしまいそうww
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント