MOBA

さてスマホゲー。
ジャンルのMOBAって何ぞやという事で調べたり教えて頂いたりな感じです。
おそらく割と多くの方が動揺の疑問を抱いておられるのでは。

wikipediaによると
マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナとはコンピューターゲームにおけるRTSのサブジャンルで、プレイヤーが2つのチームに分かれ、それぞれのプレイヤーがRTSゲームの要領でキャラクターを操作し、味方プレイヤーと協力しながら敵チームの本拠地を破壊して勝利を目指すスタイルのゲームのこと。
なんですが、いまいち分かってない。

また公式サイトによると
MOBAとはMultiplayer online battle arenaの略称で、複数のプレイヤーが二つのチームに分かれて戦い、相手の拠点を先に破壊した方が勝ちというオンラインゲーム。
戦局に応じた戦い方が求められる骨太のゲーム性を堪能せよ!

とのこと。

マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ。
と悩んでいたところ、コメ欄で分かりやすい解説を頂きましたので引用させて頂きます。

-----
RTSは……リアルタイムストラテジーの略で、大雑把に言うとターン性ではなく現実の時間と同じように時間が流れていくゲームです。
コマンド選択時も時間が流れ続けて、戦況は刻一刻と変わり続けるのです。
前線で止まって悩んでいれば格好の的になりますし、先読みやとっさの判断が迫られる局面もあるでしょうね。
なので、その辺りの操作具合などが必然的にちょっと玄人好みになるかと思います。
コンシューマーなら、ゲームを起動していない間は時間が流れないのですが……。
スマホのMOBAの場合、指示している間も悩んでいる間も、ゲームにログインしていない間も、趨勢は変わり続けると受け止めて頂ければ分かりやすいのではないかと。

-----

-----
MOBAは、簡単に言えばRPG的要素を含んだ、拠点破壊型ゲームですね。ゲームがリアルタイムで進行していきます。
勝敗は敵対する陣営二つのうち、どちらかの本拠地が壊されると負けとなります。
二つの本拠地間を結ぶ大道が複数あり、その道同士をつなぐ細い道でステージが構成されているのが一般的です。
敵拠点に入るためには、大道それぞれに置かれたタワーを破壊する必要があります。

このMOBAはプレイヤー以外に、ミニオンと呼ばれる雑魚が両拠点からわき続けるのが一般的です。
ミニオンは相手拠点へ向けて一直線で向かい、近くの敵や施設を破壊します。
画像を見た限り、おそらくモルガとゴドスがこれに該当すると思われます。
プレイヤーは彼らを倒して経験値を貯め、スキルを強化しながら戦い続けます。一回の試合でレベル1から上げることになりますね
また味方ミニオンを盾にして、ステージ設置型の強力な砲台から身を隠すなど、連携も求められます

大体こういうのが基本なのですが、その中でプレイヤーは各大道に赴き敵プレイヤーを倒しながら、施設を破壊することになりますが操作感覚・役割はさまざま。結構複雑なのも多いです
(自身の姿を見えなくし、奇襲するキャラが他ゲームにいるので、件の地獄猫はこのポジションになりそう)
また敵プレイヤーと相対するときは、攻撃タイミングなども重要なため、アクションゲームのようだと言われることもあります
e-sportsの試合でも特に盛り上がる場面ですね

他いろいろ役割はありますがとりあえずこのあたりで。結論としては、ゾイドにはあったジャンルのように思います。

-----

ありがとうございます!
ふむふむ、ちょっとずつ分かってきました。
部隊を戦わせるとの事でゾイドに親和性が高そうなジャンルですね。
逆にストーリー性はあまりない感じかな。ただゾイドは基本的に全機が量産されているものだから、各々のユーザーが想像を反映して楽しめればいいのかなと思いました。
マルチプレイヤーで行うゲームとの事ですが、例えば一人でやろうと思えば味方のプレイヤー機以外はAIが担当するような感じなのかな。

それにしてもスマホにもかかわらず…と言ってしまうと失礼な言い方かもしれませんが、手軽さよりもゲーム性を追求した内容になっていそうで意外です。
エイティングが開発しているという事も含めて、期待したい。
MOBAは現在昇り調子のジャンルなようですが、まだまだ認知度が低い感じなので、むしろ今回のゲームがその起爆剤になれば。それくらいのものであれば良いのですが。

ネックはプレイ時間でしょうか。一線が長そうであき時間に気軽にというよりジックリ腰を据えたくなりそうな気もする。
んー、やっぱりブラウザ版も欲しいな。いずれ検討されて欲しいかなーと。
でもまぁその為には盛り上がることが必須だと思うので、まずはスマホ版をプレイできる人は積極的に事前登録してプレイしていきましょー。

そういえば、リアルタイム進行というとゾイド黙示録を思い出しました。今回のゲームはあれの超理想型進化系だったりして。

ゲーム中の機はどんどん増えて欲しいなあ。
ゲーム紹介で「コンセプトアートの世界を」とあったのが少し気になる。
んー、コンセプトアートの機体に限らずある機体は全て出すくらいの勢いでどんどん増やして欲しいです。
メカ生体の機体だけじゃなくて新世紀の機体もずんずん出して欲しいのですが、紹介動画の中のモルガが(一瞬しか写っていないのですが)新世紀CPであるところのキャノリーユニットを装備していたので期待しています。

個人的に超期待しているのはマッドサンダー陣営VSデスザウラー陣営なわけですが、もうひとつ同じくらいに期待したのはゴジュラスギガ陣営VSデスザウラー陣営ですね。
新世紀バトストでは壮絶バトルを期待されつつ未消化に終わった一戦だと思います。
願わくばギガも登場して暴れまわりますように・・・。強いギガの印象が上書きされる事を願います。

前回のマテリアルハンターは、ゲームの仕様上、プレイヤー機としては速度の速い高機動機が有利な事が前提になっていました。
ですが今回はもっと複雑な戦略を要求されるゲームのようなので、遅いが攻撃力が高い重ゾイド、早いが決定力はそこまで持たない高機動ゾイドのような分担もあると、より多様性のあるゾイドワールドを表現できるように思います。
その辺にも期待です。

コメント

非公開コメント

No title

CAの世界観だとするとゴジュラスはオリジナルとギガの融合(基本デザインはオリジナル)みたいな感じかもしれないですね。コマンドウルフ見るに個人的にはHMMってわけでもなさそうに思えましたし。

機動力にも様々な表現がありますからね。
単に速い奴が強いゲームはダメで、普段は並でも要所要所で(相対的に)速く、武装がそれにマッチしてるなど強機体にも深みが欲しいです。
例えばマップに障害物が半端なく多く、要所ではそれを破壊して動きたいが高速ゾイドは体当たりすると自分のダメージが大きいため迂回しなければならないためロスになる、など。射撃の銃口補正と弾数などでも差はつけれますしね。

大型で心配なのは単なる砲撃ゾイドにされはしないかということですね。

人気ゾイドは「強くして!」という声も多いとは思いますが、それに安易に迎合しては他ユーザーを裏切り結果的に早期終了が近づくと思います。世界観を維持した強さバランスであってほしいです。
今の高速ゾイド偏重は、あまり言いたくないですが作り手側の都合が大きいと思うので(大型の魅せ方が、、、言っちゃなんですがあまり上手じゃなくなったような)。

No title

MOBAだと様々な役割があるのが基本ですから、最終的には高速ゾイドばかりにならないとは予想します。
・・・・・・とはいえ最初の実装数に限りがあるであろうことを考えると、初期は割合的に多いでしょうね。PVに写っているプレイヤーキャラっぽいのはシールドライガーにセイバータイガー、コマンドウルフですから

有名どころのLOLでは、操作キャラクターが以下のようなもの種類に分けられています
(攻撃特化型)アサシン ・・・奇襲による敵主力の撃破を狙う役目。ただし体力に劣る
(バランス型)ファイター・・・集団対集団の中心となる役目。
(防御型)タンク    ・・・前線に出て味方やミニオンを守る役目。
(遠距離型)マークスマン・・・通常攻撃を遠距離から行う役目。
(スキル型)メイジ   ・・・通常攻撃ではなく、スキルが主なダメージになる役目。範囲攻撃などがある。
(支援型)サポート   ・・・回復やバフを行う役目

これを仮にゾイドに当てはめると、高速機は主にアサシンかファイターのポジションになると予想します
なのでもし高速機ばかりになると、ノーガードの殴り合いみたいな一辺倒な戦場になりそうです。だからせっかくならいろんな戦術で戦えるよう、ちゃんと作りこんでほしいものですね

No title

そういえば、コンセプトアートの世界観だとすると、ライトニングサイクスは出てきてくれますかね……?

ジェノザウラーは一応、コンセプトアートの世界に出たと言えますし、ジェノリッターは出しやすそうではありますが……。
この際、CAの世界観を使って、機獣新世紀に初登場したゾイドにも登場の機会があるといいですね。

どうバランス調整して頂けるか、期待したいところですね。

No title

私も聞きなれないジャンルだったので???となっていましたが、皆さんのお陰でイメージが出来てきました。

上手くはまればゾイドの世界観にぴったりかも知れない。
ゴジュラスはどんなタイプになるのだろうか!?
シールドとシールドMK-Ⅱ(DCS)でタイプが変わる、なども面白いかも知れない。

ワクワクが止まりません。
願わくは、多様なゾイドの魅力が引き出されるゲームでありますように!

No title

>NoNameさん
デザインは今のところ本家基準ですね。
シールドライガーもCAデザインじゃなく完全本家デザインだったので「おっ」と思いました。
贅沢を言えば、HMMやCAなどが入り乱れても面白いかもしれませんねぇ。モデリングや各種設定が追いつけばですが。
願わくば、ゴジュラスとギガの中間のような機体を出したから我慢して というのではなく両方出して欲しい…。

人気ゾイドや重ゾイド好きの願いやゲーム的なバランスや設ける仕組みや… 色々複雑だとは思いますがバランスよく頑張って欲しいですね。

>玄ブさん
役割は欲しいですよねー。
シールドライガー、ゴジュラス、ディバイソン、ゴルドス。こんな感じで色んなゾイドが居ると戦略にも深みが増しますね。
戦略面以外でも、ゾイドファンなら「その機体が出て存分に動く」というだけで満足できるユーザーも多いと思います。(私もその一人)
なのでいずれにしろ機体数は増やして欲しいですね。

>やまさん
ライトニングサイクスはライガーとは又違ったシルエットなので是非優先的に出て欲しいですね。
間違いなく人気機種だし、背中の大型砲を活かした戦いにも期待できそうです。
新世紀もリバセンも、使える・出せる機体はどんどん出して欲しい!

>メカカブトさん
ワクワクしますねー。
改造もできると良いですね。その際には機体の性格が変化し…というのも面白いかもしれません。
多くの人が参加するのだから、やはり種類が是非増やして「俺の愛機はこれ!」というのが選べるようになるといいなと思います。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント