格納庫?

また新しい動画がー!


格納庫内のようですが、凄くいい雰囲気!!
おおおお楽しみだ。

格納庫というとゾイドが映えるシーンの一つだと思います。
古くは「ゾイドワールド」で勇ましくハッチが開き大型ゾイドが出撃するシーンが音楽の壮大さもあって最高だった。
アニメ無印でも格納庫内のシーンがあったときはワクワクしたもんなぁ。

私はミリタリーな方面に興味が強くて、空母の格納庫にズラリ並んだ飛行機にとてつもなく興奮するんですが、うん、いい。
バトルシーンも良いですが、格納庫とかそんなシーンも好きです。
静かな格納庫内は、それゆえ嵐の前の静けさというか、これから起こる戦場を想像させる・・・・。

格納庫ではないんですが、ゾイドでは整備中のシーンも多くワクワク感が半端ないです。
内部図解や/0の換装シーンもワクワク感が半端ないですね。
ブロックスの自由自在の分離合体やエヴォルトも悪くはないんですが、リアル系な描写に魅力を感じているので整備に苦労している感じが伝わってくるのが好きです。

格納庫はMSSの格納庫にちょっと近い感じがする。
なにげに良い商品でした。多く集めれば拡張性も高いし。デザインが再利用されたのだとすればニヤリというか、ニクいなーと思います。


ゾイドのモデリングは今回の動画では割と詳細まで見れますが、なかなか良い感じに作ってあるというか。
造形は改めて本家を再現していますが、キャノピーはシールドライガーブロックスのように出っ張りを撤去して処理していますね。
個人的にはあの明らかに余計なでっぱりが共和国らしいというか愛おしい少数派なんですが、最近は無い方がスタンダードになってきていますね。MSSでも無かったし。
そんなわけで最近は無い状態も見慣れてきていて、高速機としてはやっぱり無い方がらしいなとも思うようになりました。

あと、わき腹の青い展開する部分が微妙に大きくなっているかな…?
もしかすると、ミサイル発射時に脚を撃ち抜かない様に余裕を持たせたのかも。細かい配慮があるのは嬉しい。

シールドライガーで大好きなポイントの一つが背中のニ連ビーム砲なんですが、これは単に付いていればいいというわけではなく本家の造形が最高だと思っています。
この、何ともシャープで美しい感じが好き。コンパクトで高速機に搭載する火器として相応しい造形。しかしパイプなどのゴチャ具合もありバランスが良い。
マニアックなんですが、この武器のデザインは大好きで思い入れが強いです。
設定上、コンパクトながら中型機にも有効なビーム砲ですが、それに説得力を持たせる素晴らしいものだと思います。

HMMは…、造形が本家の方が好きというのもあるけど軟質部分があったのが残念すぎました。軟質の質感はやはり目立つ…。
ThreeZeroのはミニサイズになりすぎてた。
MSSのは太丸くて少しチャチになっていたような気がしいます(これはMSS第一弾に共通する弱点だと思う)。
MPのも、んー…、単体としては良いのだけどシャープさで本家に一歩譲るかなあという感想でした。
今回のモデリング、実に見事に本家版を再現していて最高です。

PSゾイドではこの砲を撃つ時に出す/撃ち終われば仕舞うという動きをしていてニヤニヤできました。
今回も同じ動きがあると良いなあ。

ゾイド本体も格納庫も、モデリングは最近の家庭用ゲーム機と比べるとさすがに厳しいですが、PSゾイドに比べればはるかにポリゴン数も多い感じ。
んー、これがスマホで出来る時代か…。凄いなぁ。しかも前回の動画を見ると、かなり多くのゾイドが入り乱れている。
それだけに、凄い勢いでスマホのバッテリーを喰いそうなのが唯一心配でもあります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

記事のリクエスト

こんにちは。
コラムのリクエストでコロコロコミックや電撃ホビーマガジンのゾイド改造コンテストの発表ページの画像や公式の作例を画像付きで紹介してください。

No title

そのツイートの後、アイアンコングも公開されましたね。
こちらも、なかなか良いものでした。

事前登録人数も5万人を超えたとか。
以前、こちらで最初から7万人を超えたといったのですが、見間違ったみたいですね、私(苦笑)
何とも申し訳ない……。

あとは、公開する情報を公式サイトに並べてくれると嬉しいですねー。

キャノピーの謎のでっぱり。わかります。私もあれがある方が好きなんです…。なんていうか、あの余分なでっぱりがあるのがシールドライガーらしいというか…。無い方が高速機として理に叶ってるんでしょうけど、愛嬌というか。
にしてもゲームなかなか楽しみです!格納庫で自機のカスタムが出来たり、モデル観賞出来たりすれば燃えますね。
できることならブラウザ版みたいなのも出ると個人的に嬉しいですが、何はともあれ期待大!ですね!

No title

>NoNameさん
本名が載ってたりするのと画像は版権の絡みがあるのであれなんですが検討はさせて頂きますね。

>やまさん
コングも見ました!
良いですねー。これを見るだけで幸せになれます…。
後々にカラーエディットが出来ると更に嬉しいのになーと思いながら見ています。
カラバリの多いゾイドだから、そこでも楽しませてくれるともう最高。

>スミさん
愛おしいですよね。洗練したんだけど武骨さも残す協和酷な感じが何とも愛おしい…。
モデル鑑賞モードはぜひ欲しいですよね。
その際にカラー変更や武器変更が出来るようになっていれば最高です。

ヒットしてブラウザ版が出ることにも期待したいですね!!
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント