ブラックライモスNEWの修復を進める

ブラックライモスのジャンクを入手しました。


ジャンクなので欠品が多い。ジャンクといっても、ここまで欠品の多いジャンクは珍しい。
ですが、そのおかげで安く手に入れる事ができました。


生き残っている部品に関しては、頭部に接着がある事を除いては劣化も少なく良い状態です。

さて、こやつを入手した理由は………、

2013年9月…、3年ちょっと前に超ジャンクのブラックライモスNEWを入手しました。


ごらんの様に欠品が多く、電磁砲が無いのが致命的。
黒パーツの痛みも激しく、どうにもこうにもならない感じでした。

これを修復するべく試行錯誤し…、
・ゴムキャップはワイドハイターEXである程度復活させました。
・パーツは洗浄し使用に耐えうるパーツを選別。
 赤パーツは折れてたジョイントを修理するなどして実用レベルに復活させました。
・本機特有の赤クリアパーツは洗浄とコンパウンドによる磨きにより復活させました。

その後、2015年9月…。
欠品だったミサイルを別のジャンクから入手し、めでたく赤パーツは全て揃いました。
あいかわらず電磁砲などは無かったのですが、赤パーツが揃った記念に機獣新世紀版(コロコロの)のジャンクを使用し不足パーツをぶんどって以下のようにしました。


一部の銀パーツがガンメタルなので完全復活とはいい難い…のですが、まずまず良い感じに修復できたのではないかと満足しきり。
銀パーツは、この他に内部のポッドも新世紀版です。ここは普段見えない位置だからあまり気にならないのですが…。
あと、ブラックライモスNEWは黒パーツの状態も悪かったり欠品があったりしたので、幾つかは新世紀版を使用しています。


さて、ここから今回ゲットしたジャンクの話です。
今回ゲットしたジャンクですが、もちろん目的は電磁砲。銀パーツでした。
ようやくながら銀色の電磁砲を与えてあげる事ができた…。


この状態にまで復活させました。
やたー!!

しかし、実はまだ他にもパーツが残っている…。
内部のポッド、そして背中のミサイルを付けるパーツ…。これらはまだ新世紀のガンメタルのパーツにて補っている状態です。


ポッドは内部だからあまり気にならないんですが、背中のパーツは見える位置だから差し替えたいなあ。
このパーツ、基部とレーダー部の接合が弱く、強度的に弱い壊れやすいパーツです。

実はこれの銀パーツは持っているんですが、それは下部のみだったりする。
(最初に入手した超ジャンク状態の写真を参照)
ブラックライモスの当時品が貴重なだけでなく、この破損しやすいパーツが良い状態で残っている事も難しいんですねえ。

ですが、ここまできたらいずれ完璧に修復するまで頑張ってみたいものです。
何年後かは分かりませんが、挑戦したい次第です。
困難を越え目標を達するには、これがあるから無理という発想ではなく、これを解決すれば実現に近づくという発想じゃないと進めないわけです。
苦労しながら行うジャンク修復は楽しい!
そんな風に楽しみつつ行いたいです。

今回のブラックライモスNEWですが、現在のところ
・ブラックライモスNEW1(母体)
・ブラックライモスNEW2(ミサイルのみ)
・初代ブラックライモスのジャンク(電磁砲)
・新世紀ブラックライモスのジャンク(黒パーツ幾つか、)
をミックスしています。
ううーん。なかなか凄い。そして、完全修復には更に別のライモスも必要なわけで。

ジャンクから修復する時はこんな事がザラなので、余剰パーツの提供も早めに行いたいです。
ちょっとリストの製作が大変すぎるんですが…、テスト導入からでも整備したいところです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

茨の道ですね

「あとは塗装で仕上げる」という道をあえて選ばず、あくまで当時の成型色の「当時品の」ゾイドを追い求める精神。感服です。

No title

銀パーツは塗装と成型色がだいぶ違うというのもありますしねー・・・
正直に言うと、もう塗ってそれで満足したい気持ちも。
でも、いやいややっぱり手に入れたいという気持ちが勝ってしまう・・・。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント