説明書

先日は箱の整理をしましたが、続いて説明書の整理をしています。
説明書の整理は以前にも行おうとした事があったんですが、その時は中途半端な状態でやめてしてしまっていました。
今回は反省して徹底した整理をしようと取り組んでいます。
これもまたけっこう大変な作業で数日を擁しそうなんですが。

とりあえず現状。


A4のクリアファイルに入れて保存しています。
今のところ、小型ゾイドの説明書は4ポケットのもの(ハガキ収納用)に入れているんですが…、ちと困った問題が二点。

一つは、もともとこの4ポケットは100均のダイソーに売られていたんですが、最近になって廃盤になってしまった事。
なので入手が難しくなった。もちろん文具屋に行けば同じものが売っているんですが…、高いんだよなあ。

もう一つは、こちらの方がより大きな問題です。
派生機は同じ位置に保管したいと思っています。例えば「初代・MK-II・新世紀版・限定版」があるとすれば、全て近い位置に収納した方が後から探しやすい。
ですが、シリーズによって説明書のサイズが違う場合がある…。
小型ゾイドの説明書はご覧の通りですが、リバセン版バリゲーターTSの説明書はかなり大きい。
このような場合、どうして管理したものかなぁ…。というような所で悩んでいます。


こんな風に同じような大きさのものなら整理も容易いのですが…。

前回、整理しようとした時はこのような問題にぶち当たって半端な状態で投げ出してしまったのですが、今回は何とか解決法を探して最善と思える方法で整理したい…。
まぁ、数日中にケリをつけたいです。


大型ゾイドだと管理が比較的楽です。
それにしても、ここまで綺麗に保存する必要はあるのか!? と思う事もあるんですがピシッと揃ってるとワクワクするのでやっぱり綺麗に保存します。


今まで大雑把にまとめて保管していただけだったので、当然ながらダブりの説明書も多くあります。
何個あんねん みたいな…。シールドライガー系の説明書は計12冊くらい出てきた。


生産時期によってロゴが違うものもあります。この辺のバージョン違いは保管すべきなのか…。
悩んでます。うぅーん、ここまで厳密に保管する必要はないと思っているんですが・・・・・、うぅーん・・・・・・。
中身は微妙に違う場合もあります。主に玩具安全基準の強化に伴い注意書き欄が拡大した事によるものです。
中身もわずかに違うので、やはり保存するべきなのか・・・・・・・・。
ぅうーん・・・・・・・・。

まぁ、でも。純粋なダブりも多くあります。
そういうのは不要なので、今後どうするかを考える必要もあります。
けっこう貴重だと思うものも幾つかダブっていました。
メカ生体シリーズだと、シールドライガー・同MK-II(トイドリではなく当時品です)、レッドホーンがダブっていた。



説明書は、今後ダブりリスト(譲渡できるリスト)を製作して、一定期間において欲しい方を募集し、居なかった場合は残念ながら破棄する方向で考えています。
欲しい方はいらっしゃるのでしょうか…。いらっしゃれば嬉しいです。
残念ながら空間は有限なので居なければ破棄せざるを得ないんですが、できれば必要な方の手に渡って欲しいなあと思っています。

キットの譲渡リストに先行して、おそらく説明書の告知から行うと思います。
併せて…、キットの付属するカタログも新旧問わず多くがダブっています。なので、コチラの方も希望する方が居ればお譲りしたいと思っています。
送料のみご負担くださいませ。着払いでお送りします。梱包はこちらで行います。簡易な梱包になりますがフリーで。
と考えています。

逆に、こちらに無い説明書もあったりするので、そういうものを提供してくださる方が居れば嬉しいなーとも思って居たりします。
不用品を有意義に活用できるシステムがあれば嬉しいです。
ふおおおおお やる事一杯 でも夢一杯。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

参考になります

私も今年はゾイドを大量に購入しましたが、ファイルにしまっておくと好きなときに出せそうですね。参考にさせて頂きます。
それにしてもシールドライガーの取説ダブりすぎですね。ゾイドだらけの三式さんの部屋が目に浮かぶようです(笑)。

No title

ファイリングして便利になりましたが、みっしり詰まっているので重たくなりましたw
ゾイドはまだまだこれから整理・・・・・・!
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント