アタックゾイドの開発を考える

お便りをいただきましたのでそのテーマで!

アタックゾイドについてのお便りをいただきました。
----------
アタックゾイドの開発・運用思想について疑問があるのでお伺いします。
共和国アタックゾイドは様々な戦況に対応しそうなのに比べ、帝国は能力が特化しすぎて使いづらい印象があります。土木用なんじゃと思えるものすらちらほら。
ふと大型、特に初期の帝国ゾイドに目を向けると、索敵・部隊指揮・砲撃・格闘…一機である程度なんでもできるような設計になっている印象があります。
資源の少ない帝国なればこそ一機でマルチに活躍できる機体が必要かと思われますが、帝国アタックゾイドがそうならなかった理由とはどのようなものが考えられるでしょうか。
大型と超小型で両国の思想が反転している様に感じます。

----------

との事で、ありがとうございます!

まず、アタックゾイドを一覧にしてみましょう。

共和国側

ショットダイル、シーバトラス、カマキラー、キャノッサ、
ハイパーシザース、クロスウイング、ウォータースパイダー、サラディン


帝国側

シルバーコング、ゴリアテ、グラップラー、ビーシューター、
クラブラスター、ダムバスター、ヘルダイバー、グランドモーラー

帝国軍のは確かに土木用・作業用と思われる機が多いですね。
特にカブトムシ型グラップラーにいたっては確実にそうじゃなかな。

私の考えではアタックゾイドとは戦闘というより歩兵支援および工兵として運用されていると思っています。
工兵とは……、
-----
戦闘においては実際に戦う歩兵・戦車・砲兵部隊だけでなく、土木建築などの技術に特化した部隊が求められる。
敵の防禦陣地や自然障礙の破壊、野戦築城や道路の建設、爆破工作、塹壕掘り、地雷原敷設などの能力を持つ。
敵の攻撃に晒されながら爆破・建設などの作業を行うものを戦闘工兵、後方における架橋・兵站整備などを任務とするものは建設工兵と呼ぶ。

-----
wikipediaより

アタックゾイドが運用されたのは、D-DAY上陸作戦後からです。
この時期に帝国軍は大規模な侵攻を行っています。
一帯を制圧した後の再整備は欠かせない。
ここにアタックゾイド…の中でも工兵として特に優秀そうなシルバーコングやグラップラーが大活躍したんじゃないかなと思っています。
帝国軍が電撃的な侵攻ができた裏にはアタックゾイドの見えざる活躍が大きくあった…!

部隊には戦車、空母、戦闘機といった花形だけでなく、整備用車両、運搬船、病院船などの裏方というか地味なものも数多くあります。
アタックゾイドはこうした部分を埋める存在でもあると考えています。


むろんアタックゾイドには戦闘用として運用されているものもあります。
多分、非力で通常ゾイドを倒す事は難しいと思います…が、例えばウオディックと共に航行するヘルダイバーのように、通常機と共に行動する場面が多く見られます。
通常機と共に行動する事をキーワードに考えてみます。

アタックゾイドの武器では通常機を倒すのは難しい。
せいぜい同クラスのアタックゾイドあるいは歩兵を倒す程度が精一杯と思います。
アタックゾイドは対ゾイド用というより、通常機を支援・補佐する事が目的と考えるべきでしょう。
支援とするなら、
「万能機を補佐するには特化した能力が必要」
「特化した機を補佐するには汎用性が必要」

という事じゃないかなと思います。

分かりやすく示すと、
万能レッドホーンやアイアンコングを支援するには万能でも意味がない(大抵の事はレッドホーンやコング自身が出来る)。特化した能力であって欲しい。
不器用なゴジュラスを支援するには万能が求められる(ゴジュラスに出来る事は少ない)。
という事がアタックゾイドの開発設計に影響を与えているのかもしれませんね。

頂いたお便りから以上のように考えてみました!
アタックゾイド。元々はチョコスナックのオマケだったキットですが非常に研究しがいのあるシリーズですね。
コトブキヤから何かのオマケとかで出ないかなー。
アーマード歩兵が出たくらいだから、ひそかに期待しています。

コメント

非公開コメント

No title

質問をした者です。考察ありがとうございます。
開発時期の背景や既存機の不足分を補うサポートとして両国の差異が生まれたのですね。
子供の頃は「帝国のは戦っても共和国より弱そう」なんて思っていましたが、大人になってみるとリアルにイメージできる帝国機も魅力的ですね。

No title

私なりの見解ですが参考になれば幸いです!
でもアタックゾイドはもっと最も掘り下げられるテーマだと思うので、更に更に深めていきたいです。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント