スネークスのバリエ

重装甲SP級、スネークスのバリエーションです。
スネークスは箱裏に二種類のバリエーションがあります。



地上支援仕様
その長い車体を利用し、上部、側面に多くのロケットランチャーを装備し味方の援護にあたった。
風速測定器を増設し、正確な軌道計算が可能。


ミリタリー感満載なバリエーションですね。
機体上部に無数のロケット砲を装備しています。マルダーのような後方支援が出来るのだろう。
武器が増えて軌道量が下がっていると予想されますが、それでもカノントータスよりは良い感じに動けそう。
山脈などでは支援に威力を発揮したんだろうなーと思います。



色はシマヘビの如き感じ。意識されているのかな。
推測ですがこれだけ武器が増えているという事は水上航行力は失われているかな…。

二つ目。



試験部隊仕様
ミサイル、無人機、標的機もしくは、飛行メカの発射実験用キャリアを装備した。


背中に飛行メカ発射用のキャリアを装備。これはカタパルトなのかな・・・?
大きさからすると、各種ビークルメカを運用するものかな。

かつて、戦艦山城は主砲塔上にに滑走台を付けて飛行機を発射する実験をしたことがあったという…。
飛行機の運用に苦労した時代が見えます。
スネークスもそのような感じなのかな。
ただし垂直離着陸が可能かつ生産性にも優れたプテラスが完成したこと、またビークルとしても垂直離着陸が可能なスピーダーバギーが登場した事で廃れていったのだと思います。





こちらの色は新世紀のカラーに近い。全体的にちと濃いですが、かなり酷似していると思います。
新世紀のステルスバイパーは、当時は一機だけ色が他の機と傾向が違うよなー・・・と思っていました。ですが、箱裏バリエを意識したものだったのかもしれませんねえ。

本仕様は幾つかの節を繋いでいるように見える。くねる動きに支障が出ていそうなので、スピードなどはノーマルに劣ると思います。
それも大々的に運用されなかった理由かなーと思います。

・・・さて、スネークスをもって共和国重装甲SP級箱裏バリエはコンプした・・・んですが、どうしようかなあという事例が。
箱裏にバリエが載っているのはバリゲーター、プテラス、スネークス、カノントータス、ダブルソーダで全て再現したんですが…、ゴドスとガイサックの箱裏には

これを改造バリエと捉えるかどうかが難しいんですが、このようにキットの改造作例が載っているのよねぇ。
そるてぃっく・・・・。
ガリウス~フロレシオスにも同様の改造作例が載っているんですが、んー・・・、この辺はどうしようかなあ。
MSSゴドスで上の仕様が線画化されていたので、やはり正式なバリエと捉えるべきなのか…。
再現がなかなか難しそうですが何とかやってみたいです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

かっこいいなあ、スネークス
キッドでも武相の拡張の幅ありましたが重武装ですねぇ
しかし2例目の飛行ビークルの発信カタパルト装備ってのはこのクラスノのゾイドにしては珍しいかいぞうですね

No title

スネークスは元々ミリタリー色が強いゾイドですが、バリエはさらにミリタリー色の強い火力支援機と渋い実験機で素敵ですね。

試験部隊仕様のカタパルトですが、単に廃れたとするのは少々勿体無い気がします。地上からの垂直離着陸とカタパルト射出では特性も違いますし、取得したデータがウルトラの偵察ビークル/カタパルトに活かされた…等考えたほうが素敵かなと。
標的機も運用できるようなので、一通りデータを取り終わった後は訓練支援艦のような役割をしたものと思います。防空戦闘やミサイル迎撃のような訓練で標的を射出し、管制を行うような。
ゼネバスが暗黒大陸に脱出していた間、平時の訓練にこそ活躍した機体かも?と思ったのです。

No title

 「スネークス」……新世代の人間にとってはやはり「ステレスバイパー」のほうが印象深いです。
 キット付属冊子では「サーベルタイガー」「グランチュラ」は言及されていたのに、なぜか「スネークス」は触れられていませんでした。

 ……そういえばステレスバイパーは漫画版ではアーバインの愛機として登場しますが、コロコロ掲載時ってどうなっていましたっけ?
 レイヴンのセイバータイガーはコロコロでは「サーベルタイガー」と古い呼ばれ方をされていましたが、ステレスバイパーはどうだったのでしょう……?

No title

カタパルト装備は横から見ると砲を背負ってるようにも見えますね。こちらもかっこいい。

ステルスバイパーは漫画版でもその機種名でしたね。
名前は「トルナード」でした。
長い体躯をバネのように跳ねさせてジャンプしたり、シンカーに巻き付いて拘束したりと、蛇さんが大活躍しました。
さすがに戦闘で無理をさせすぎて機体はボロボロ。後日「ステルスドラゴン」として復活、登場したときは鳥肌ものでした。

No title

スネークスの地上支援型は興味深い機体ですね
首都失陥後のゲリラ戦でも活躍したことでしょう
帝国基地に向けて潜伏した山間部からロケット弾の雨を浴びせかける等の運用法を思い浮かべます
プテラス同様にゾイドグラフィックスによる再販がされた機体ですので、今回のバリエーションの記事は小説の作成にも参考になります。
ちなみにプテラス主役の方は前世代機のペガサロスとプテラスの違いを強調することを努力しました。

No title

>w15さん
ハードポイントの多いゾイドなので、それを活かして再現してみたいですねー。
ビークル射出用装備は、長い体ゆえに実現できたものかもしれませんね。
バリゲーターでも運用できるかな・・・?

>極光さん
たしかに! 仰られるようにウルトラザウルスの背部甲板に活かされたと見れば世界観がはかどりますね!!
スネークスの登場時期が丁度ウルトラより少し前なのでありそうです。
またウルトラ完成後も数が揃う前は運用され戦線に貢献していたかもしれませんね。

>ハデスさん
スネークスはちょっと可愛らしい名前で、ステルスバイパーは大型ゾイドでもいいようなカッコいい名前ですね。
小型ゼンマイクラスとしてはスネークスが好きですが、単純なかっこよさでいえばステルスバイパーが人気が高そうですね。アニメでは牙も付いていて「バイパー」らしさがより高まっていたと思います。

漫画版だと機種名じゃなく愛称で呼ばれていましたね。

>A-10に乗りたい人さん
同じくらいの重量の大砲なら乗せられるかもしれませんね。
体が長い事を活かして砲を撃つのは面白いです。ただし蛇のうねる感じの動きはできず後方支援が精一杯の運用になりそうでもありますね。

トルナードは改型になった際にデススティンガー相手に善戦していたのが凄かったですね。
リフレクターで防御まで出来たのはビビりました。

>ロイさん
ただでさえゲリラ戦に強いスネークスが更に重装備になり。
山岳では帝国軍にとって嫌ーな存在だったでしょうねえ。
ロケットなので比較的安価に運用できるのも強みですね。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント