編み棒

先日、Waveのプラパイプを紹介しましたが、こういうアイテムが増えた21世紀が大好き。
そして、使いやすいプラパイプはこんな場所にも存在した。
という訳で、今日はこんな便利グッズもあります。


ダイソーのプラスチック編み棒!
5.5mm、6mm、7mm、8mm、10mm、12mmがあります。
10mmや12mmというのは模型用のプラパイプではなかなかない太さなのでありがたいですね。
素材はABSなのでゾイドに問題なく使えます。

厚みは1mmです。なので6mm編み棒なら内径は4mm。10mmなら8mmです。使いやすいです。


ダイソーの編み棒を組み合わせる際は、なにしろ隙間がないのでかなり力が要ります。
ですが、その分、接着剤を使わずとも固定できるので場合によっては便利です。
Waveのプラパイプと併用すると更に使い勝手が増すでしょう。内径に少し緩みが欲しい時はWaveのものを。キッチリしたい時はダイソーの編み棒をという風に。

価格も100円なのでお手軽ですね。
難点は好きな太さが必ずしもない事です。
編み棒自体は大抵どこのダイソーにもあるんですが…、全ての太さが売ってある事はまずありません。
たいてい2,3種類の太さがあるのみ…。
なので欲しい太さのがあれば一気に買う感じにすればよいと思います。
そんなわけでダイソーの編み棒でした。

コメント

非公開コメント

No title

編み棒は模型店などではなかなか揃わない太さがあって便利ですね。
ゾイドの修理だけでなく、太めの編み棒はバスターキャノンクラス武器の砲身にもいいなあと思ったり。

No title

12mmだとキャノン砲も楽楽ですね!
厚みが1mmなのでで組み合わせで段差が作りやすいのもいいですよね。
これだけでカッコイイのができそうです。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント