ダライアスフォース

ゾイド以外でも、生物をモチーフにしたメカ兵器は多くあります。
その中の一つで有名なのはダライアスだと思います。>

80~90年代には横スクロールシューティング御三家の一つと言われた人気ゲームシリーズ。
現在でも最新作のダライアスバーストが稼動しています。

ダライアスは、海洋生物をモチーフにした戦艦がボスや中ボスとして登場します。
デザインの仕上げはゾイドとは一風違いますが、ダライアスのメカもすごく魅力的でカッコイイです。
仕上げはゾイドとは一風違うと思いますが、リアル兵器的な方向性でデザインされているので、ゾイドと見比べてみるのも面白いです。

さてそんなダライアスの戦艦ですが、ほとどは海洋生物をモチーフにしています。ですが、極一部には海洋生物ではないものをモチーフにしたものも存在します。
本日はそれを紹介してみます。


「ダライアスフォース」というシリーズの中でもかなりマイナーな一本です。
ダライアスは基本的にアーケードゲームなんですが、こちらはスーパーファミコンで発売された家庭用オリジナルタイトルです。
パッケの絵が凄くカッコいい。
本作は海洋生物以外にも多彩なボスが登場します。

ミジンコ型戦艦・バイオハザード

ミジンコを巨大戦艦にっていうのは凄い発想ですがデザインは好きです。
ゾイドでもこんな風なのが「機雷」的な装備で出ないかなあ…。
シンカーの魚雷がコバンザメ型だったように、機雷のデザインがプランクトン的であっても良いと思う。

カタツムリ型戦艦・スパイラルスネイル

マルダーと同モチーフですね。デザインの方向性はかなり違いますが、対空用装備を多く持っている点では共通します。
まぁ、シューティングゲームのボスなので対空用装備が充実しているのは当たり前なんですが…。
本機の弱点は軟体部分ではない。殻も軟体部分もあらゆる攻撃をはね返す仕様になっています。
どうやって倒すかというと、本機は殻を投げつける攻撃をします。その時に、胴体上にコアが露出するのでそれを撃つことで攻略します。
殻を投げるというのはゾイドには無い発想だなあ…。凄い。

カメレオン型戦艦・ステルサー

メガレオンと同モチーフですね。やはり多くの対空装備を持ちます。
舌を伸ばして自機を捕獲する事もあり。ステルス能力もあり。目をぐりんぐりん動かします。やはりカメレオン型のメカはそういう性能になるのだろうか。

プレシオサウルス型戦艦・ザンディックII

こやつはまぁ海洋生物ではあるんですが。
プレシオサウルス型です。やはりダークネシオスと比べずには居られない!
顔つきはかなり似ています。背中にあるのは水中ジェットエンジンかな?
本機はそのままゾイド世界に持ってきても違和感が少なそう。
首は「○」の連続に見えると思いますが、これはこの時代のゲームではおなじみの多関節処理をされているからです。
私と同じ世代の方はゲームの他関節キャラにときめくハズ…。

プテラノドン型戦艦・メガロプロス

これはゾイダー的にもびびっとくるデザインなのでは。
カラーリングも赤と銀でゾイドっぽい。
後脚がなく、三発の巨大エンジンになっていますが、そこを換装すればほぼゾイドになりそうな気もする。
ゲーム中では巨体そのものを武器にして迫りくるほか、火炎放射でプレイヤーを追い詰めます。本作においておそらく最強のボス。

という事でダライアスフォースのおそらくゾイダーにとっておっと思えるであろうボスを集めてみました。
地味な色調の画面、静かな曲調、連射の利かない弾を「狙い撃つ」事が求められるゲームバランス。
本作はまあ万人受けとは言い難いゲームなんですが、個人的には割と思い入れの強い一本だったりもします。
現在ではややプレミアが付いていて(人気というより出荷本数が少なかった為)入手難度は高いんですが、気になる方はチェックしてみては。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

動物型の機械がコンセプトのゲーム

初めまして。各種記事、いつも楽しく拝見させております。

基本的にコメントをするのは苦手なので、ROMなのですが、「ゾイド以外でも、生物をモチーフにしたメカ兵器は多くあります。」との事で、同じように興味を引かれるゲームがあるのでお伝えしようかと。

それは「Horizon Zero Dawn」という作品で"動物を模した機械が支配する世界を探索するゲーム"なのですが、PS4だけあって非常にグラフィックが凄いです。

大自然の中、様々な動物型の機械が闊歩する・・・「古代のゾイド星(惑星Zi)を再現したら、こんな感じなのかなぁ」と思わせてくれる映像でした。

まだ発売されていない作品なのでゲームとしてどうなのかは分かりませんが、登場する機械はゾイドと近いコンセプトでデザインされているのは確かなので、PVなどを見てみるとゾイド考察の一助になるかも知れません。

長文失礼致しました。もし既にご存知でしたらすみません。
これからも記事、楽しみに読ませて頂きます。
では失礼致します。

ゾイド世界のシーラカンス・ウォディックは最強の潜水艦タイプなのに対し、ダライアスシリーズのシーラカンス・キングフォスルは往々にして最弱の戦艦という対比…。
あと、同じ横シュー御三家の一つであるR-TYPEには、その名の名もずばり「ゾイド」なるザコ敵が登場します(笑)

虫型メカ

結構カッコいいデザインですね。海洋生物以外にもモチーフがあるとは知りませんでした。
ところで三式さんはSTRIKERS1999というシューティングゲームをご存知ですか?
ボスが戦車や爆撃機などなんですが、最終的に虫型のメカに変形します。アメンボやクモ、コノハムシなどに変形するので見てみると面白いかもしれません。

獣を超え、人を超え、そして・・・

いつも更新お疲れ様です
トランスフォーマーにも結構動物由来の機体がいますね
ダイノボット部隊(恐竜型)やアニマトロン(動物かつ合体機能)やシーコンズ(海洋かつ合体)など他にもいますね<マキシマルズは有機ボディですのでメカとして言っていいか難しいですが
後タイトル通り超獣機神ダンクーガの獣戦機ですね
基本は性能のいい飛行機や戦車ですが、こっちはパイロットの野生の本能により動物形態になります

ドラゴン型メカ

生物がモチーフのメカはデザインの独自性がよく表れていて面白いですね。
トランスフォーマーに触れている方がいらっしゃったので私も。
1998年くらいにTVアニメの「ビーストウォーズⅡ」に破壊大帝ガルバトロンが登場しました。ロボ、ドリル戦車に加えてドラゴンにも変形するのが当時驚かされたのを覚えています。
ドラゴン形態がこれまたよくできてて、首も蛇腹のようにグリグリ曲がり、私たちがよくイメージする西洋のドラゴンをかっこよく落とし込んでいました。個人的には膝にガトリングが装備されていたのがツボでした。
要所にゾイドのキャップをつけて黒で塗ったら暗黒軍のゾイドにも見えたかも・・・?

ミジンコじゃなくても蚊なら……

 うーむ……こういう時、引き出しが少ないから「こんなのもありますよ」とは言えない。
 メカゴジラとメカキングギドラぐらいしか手持ちにない。強いていうなら、ガルーダ(ゴジラvsメカゴジラ)が初期デザインでは鳥型だった……ぐらいでしょうか。
 あとは、カービィに出てくるヘビーロブスターかな……

 ミジンコ型戦艦「バイオハザード」で三式さまが「ゾイドでも機雷とかにプランクトンモデルがあっても」とおっしゃっておられますが、カードではおそらく蚊と思しき超小型ゾイドが「振動爆薬」として用いられていました。
 あれは、多分蚊でいいと思います。何となくですが。
 プランクトンではありませんが、とりあえずあんなのもありましたねということで、一つ。

No title

>通りすがりさん
はじめましてー よろしくお願い致します。
Horizon Zero Dawnはけっこう話題になりましたね。
野生体のゾイドみたいな感じがしますね。野生ゾイドのハンター的な感じで脳内保管すると燃えそう。
あれを見ていると、やっぱり次世代機でのゾイドを見てみたい欲求はどうしても出てしまいますね。
期待したいです。

>NoNameさん
ウオディックはシーラカンス、古代魚、サメなどとモチーフの表記が安定しないですね。
シーラカンスやサメには見えないんですが、こういう表記はどういう風に出てきたのだろうなあ…。
キングフォスルはだいたい弱いですが、Gダライアスでは同属と思われるファイアーフォスルが超超強くてびびりました。

>YHさん
ストライカーズは良いですねー。
1945からずっとやっています。1945でもカニやサソリが出てきて驚きです。
彩京はシューティングを作り続けて欲しかったなー。

>神楽歌さん
やはりメカは何かしらの生物を模したものになる事が多いですね。
多くは人ですが、動物モチーフというの普遍的なテーマだと思います。

>A-10に乗りたい人さん
これゾイドに出来るかも!? は色んなメカを見て思いますよね。
最近だと流星号が気になっていたり・・・・。

>ハデスさん
ゴジラシリーズの進化は面白いですね。
ゴジラやメカゴジラの影響を受けたのがゴジュラスだとすれば、平成メカゴジラのスーパー形態はゴジュラスMK-II的です。
ギガのコア砲は最新作のあれに・・・。

ホビージャパンで

figmaで同作品のシーラカンス型戦艦アイアンフォスルの原型試作が掲載されていました。これは偶然でしょうか?
鱗が一枚一枚造形されていて、古代魚がそのままメカになったようです。まさにゾイドそのもの(口の中にはウォディックみたいな砲身が)。
手に持った写真を見るに大きさも300mmを超える大型フィギュアで釣り上げた魚みたいでしたよ。

No title

もちろん存じておりますともー。
ダラバーはデザイナーさんの関係でガンダム00にもちょっと似ていますね。

他にも多くのステキデザインがあるのでぜひとも立体化されて欲しいですね。
特に鯨型戦艦のグレートシングはぜひとも希望しています。

No title

メカ生物でコトブキヤがヘキサギアシリーズ出しました!動物モードからビークルモードに変形して、パイロットが搭乗できるもので24とグラビティーの良いとこどりのイメージでした!!
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント