結果UP

95回アンケの結果をUPしました。
こちら
どぞー

今回は本家キットを考えるというテーマでしたが、とても良いものになったなと思います。
様々な立場から様々な意見を吸い上げる事ができたと思います。
どれも真剣なものです。ここから更に発展的な議論につなげていければ嬉しいなと思います。

質問1は「HMM、ZA、MPなどの本家以外のシリーズでも、独自の新規ストーリーや新型ゾイドを展開し新規ファンを開拓するなら大復活といえる」が第一位。

質問2も「本家、HMM、MPなどのシリーズには特にこだわりがない。好きな「機種」ならばシリーズを問わずに欲しい」が割と多くの票を集めている。

だが質問4は「キット展開の中核として復活・再販されて欲しい」がほとんどの票を集めている。
なかなか複雑な思いも垣間見える感じがします。

今回のアンケは、実は頂いた質問をきっかけいに行いました。
-----
ゾイドのプラキットが今後、タカラトミー本社からリリースされるとして。
三式さんは、以前のキットの再販とリニューアル、どちらをお求めになりますか?
また、その理由を教えて頂けましたら幸いです。

HMMの展開は素晴らしいです。タカラトミー本家のキットへの原典という思い入れから時折不満の声も聞こえますが、それでも概ねは受け入れられており、コトブキヤさんはよくやっていると思います。

そして、本家としてはマスターピースという嬉しいものを創り出してくれたのが今年でした。
あれを見ると、欲が湧いてくるんですよね。
……リニューアルして欲しいな、と。
マスターピースは高すぎる。しかしあそこまで行かなければ何とかなるのではないか。
ガンダムのプラモデルがHGとしてリニューアルするように、刷新もできるのではないか。
そんな欲が湧いてくるのです。

どうでしょう。それとも、それよりは思い出の再現の方に気持ちが傾くのが性でしょうかね。
よろしければ御回答下さいませ。

-----
良いお題を頂きました。ありがとうございます。
一人で答えるより多くの意見があった方が良いかなと思いアンケにしました。

ただし私個人の答えも欲しいのかなーとは思いますので、それについては明日以降にでも、おいおい。
お待ちくださいませ。

さて、そんな感じのアンケでした。
次のもやっています。
PC用
スマホ用
携帯用
好きな改造ゾイド、ぜひぜひ。
お待ちしております。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。
今回のアンケは難しいものでした。

新シリーズがトミーから出たとして、今はネット社会。
まずHMMと比較される。
価格が安い、作りは簡素、代わりに動く。
それで第1シリーズとして見てもらえるか。
あくまでサイドとしか見てもらえないのであれば、厳しい結果が待っているのでしょうね。
何だかんだ人間一番のものが欲しいわけで。

一方でHMMが新規を取り込むものかと言われると。。。

ガンダムでPGMGHGと棲み分けできてるのはMGが最初に出て、かつPGは機体が限られているからっていうのもあると思うんですよね。
HMMがこれだけの機体をカバーしてしまった今、トミーは難しそう。
MPは素晴らしかったですが、昔の価格帯で答えを出せるか。

関係ない話かもしれませんが

カテゴリー「ゾイド」のカウンターがこの時点で「2020」になっていますよ。東京オリンピックまでにゾイド復活すると良いですねぇ。
さて、改造ゾイドなのですが、私の場合、結構妄想することが多いです。あのゾイドにあのパーツを…などと。
でも、実践したのはほぼマイナーチェンジでした。遊んだ当時は改造するスキルをほとんど持っていなかった上、お金も足りなかったからです。

No title

自分が欲しいという意見の他に子供たちに楽しんでほしいという意見も目立ちますね。
ゾイド遍歴やはまった入口が分かれば大まかな傾向も見えて来そうに感じました。
学年誌やコロコロで盛り上がった頃に丁度その世代で本家から入り堪能した層、同時期でもゾイドより先に他のメカものや模型等に馴染みがあった少し上の層、本家休止時期になにかのきっかけで興味を持った本家キット供給不足だった層など…

No title

今回は投稿できず申し訳ございませんでした。
ただ皆様のご意見を拝見すると概ね自分も同意見で安心しました。

私としては、
「ゾイドは子供のためのオモチャでなくてはならない」
と思うのです。
さらに白状すると、HMMやMPは大人が子供からゾイドを「奪った」結果のように見えてしまい容易に受け入れることができないのです。
(我ながら頭が堅いなーと思いつつ・・・)

とはいえ、気がかりなのはオモチャとしてのゾイドのコンセプトが時代遅れになってしまっているのでは?ということです。
箱から出せば完成品ですぐに遊べる、複雑な操作は不要、追加アイテムを買えば遊びの幅が広がる、というのが今のオモチャの主流のように思います。
(それが楽しいかはさておき)
今の子供に
「組み立てるのがめんどくさい」
「動きが単調」
「追加パーツを買う意味がない」
などと思われたら終わりなのでは?と心配してしまいます。
浸透させるきっかけが欲しいな、と思うし、思い切った方向転換も必要なのかも、とも思います。
今はデフォルメキャラの波が来ていますので・・・。

No title

>No Nameさん
ネット社会というと難しいのが、「人は簡単に理解できるものに惹かれる」という所だと思います。
たとえばディティール量は本家とHMMにそう差はない、ものによっては本家版の方が多い事も多いし彫の深さでは勝っている事も多い。
ですが「模型として徹底的に作り込んだのでディティール両やプロポーションが大きく向上した」という分かりやすい説明をしたら、それで納得する人がとても多いのが難しいなあというか、そんな風に思います。

ガンプラはHGがスタンダードでMGがHMMにあたるものじゃないかなーという印象です。
PGはMPやThreezero、やまとのような超特別機待遇のような印象もあります。
ただHMMがこれだけ出た中で本家がいかに戦えるかというのはとても難しい問題だとも思います。その点に関しては同じ風に感じています。

>スサイド生田さん
何かしらはやってくれると思います。
あわよくば海外から来た方がゾイドを見て気に入って世界に波及・・・大復活・・・なんて事がないかなあ。

>No Nameさん
子供には楽しんで欲しいです。
現在のユーザーは分析すれば興味深いデータが取れそうですね。
しかし次世代を担う子供に届けたいなあというのも大きな思いです。

>さとうみずさん
子供のもであってほしいですね。
それが主であって、大人でも楽しめるというのが従であれば全く問題ないと思うのですが、現在は大人向けのみになっている事がもどかしいなと思います。

コンセプトはどうでしょうねー・・・。
昔は接着剤だった。次にスナップフィットがきた。現在は組み立てすら不要なのかもしれませんね…。
とはいえ、組む事も楽しい事ですので、うまくその楽しさをメーカーや雑誌が提案する事で再び波を起こせるような気もします。
流行りは作るもの。時代は繰り返すという事もあります。
なので何とか頑張って欲しいです。
新世紀はとても頑張っていましたが、一方で数々の課題も示しました。
それを踏まえての展開があればいいなと思います。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント