ドリルダート

改造ゴジュラスを描きました。


ゴジュラス9バリエーションの一機、ドリルミサイルタイプです。
名称はドリルダートという。
腕を撤去しドリルミサイルを装備。
このドリルは典型的な螺旋の入った形状をしていますね。
ゾイドでドリルといえばマグネーザーのような特殊な形状(リーマーに近い)をしている事が多いのですが、本機のドリルはグレンラガンに出てきそうなくらいの典型的なドリル。
この時代はまだそういう技術が育っていなかったのだろう。


子供の頃、青いゴジュラスっていう事で大好きでした。色はダブルソーダのパレットから拾っています。
でも子供の頃から、腕で格闘戦をすれば勝てるのに腕を撤去してドリルをつけるなんて…と複雑な思いで見ていました。


ベン・ハーの記事でも少し触れましたが、本仕様にはおそらくアーリータイプ版が存在する。


本機はゴジュラスがノロマな時代において改造された仕様と思います。
ドリルは土木工事用と思います。すなわち戦闘では使えないから作業用として活かそうという仕様。
(学年誌にはドリルミサイルは要塞攻略用とも書かれています。もちろんそういう用途としても使えると思います)

アーリータイプのものがドリルダート、9バリエーションのものがドリルダートIIとでも言おうか。

固い岩盤などをぶち抜くドリルは、その気になればゾイドの分厚い装甲をも穿つ能力もある。
それを活かして9バリエーション時に再設計されたような経緯を推測します。

ドリルミサイル・・・本ネタはヤマトのあれなのかな。
個人的な印象でいえばロックマン4のドリルボムを思い出しました。
(ロックマン4は1991年発売なのでコチラの方が後発)
ドリルボムは着弾後にドリルで穴をあける・・・のではなく、着弾と同時に爆発して敵を破壊するというドリル?という感じの特殊武器でしたが、ドリルダートのドリルミサイルはどんな効果なんだろうなあ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

すごい色ですよねこの子。
なんでまたこんな色をしてるんだろう・・・・・

ドリルミサイル、とあるのですが正直よく分からない武装ですね。
肩にあたる部分についている3つのタンクみたいなものもよくわからず。

まさかミサイルがドリルの根元についていて飛ぶのか・・・・?(でもコングの曲面装甲に飛ばしたミサイルが刺さると思えない)
それとも、刺さった時に加速して押し込むためのブースターなのか?はたまた、ドリルで穴を開けた部分に撃ち込むためのミサイルだったり?
肩のアレはなんなんでしょうね・・・・

No title

この腕だとゴジュラス自慢の腕力が発揮出来ませんね…
とはいえドリルミサイルにはロマンを感じます
しかしマグネバスター同様発射後著しい格闘能力低下は避けられそうにはありませんな

No title

コイツはストレートでイケイケのデザインで好きです!

ドリルは飛ばさずに突きオンリーで接近戦もいけるのでは?などと妄想しています。
ただし、モルガを引きちぎるとかはできなくなりますが、まあ対コング用なので…。
大量に得たコングの残骸から装甲強度を計算して作られたドリル。
肩の黄色い筒はミサイルジャマー、接近をサポート。
…以上は勝手な妄想ですが、対コング用なわけですから、コングを意識したアピールポイントはあると思うんです。

コイツはたぶんノーマル型と組んで指揮官機として行動すると思うんです。
ノーマル二機+ドリル一機あたりで、全機入れ替えはさすがにキ〇ガイ共和国軍になってしまうので…。

妄想全開ですいません。

No title

>No Nameさん
初期の頃はハデハデカラーの改造機が多いですねー。
バトロイドもえらい色になっていました。

肩のタンクは何でしょうね。当初、予備のドリルでも入れるのかなと思っていたんですが、ちょっと入りそうにない…。
推進剤でも入っているのかもしれませんね。

ドリルなので引っかかりさえあれば押し込めそうですが、コングは当たり所によっては厳しいでしょうね。
そりゃあ落選するよなあ・・・。


>w15さん
発射後は速やかに全力で退避しなきゃなりませんな。
しかしゴジュラスが全力で逃げようともコングが追いかけてきたら容易に補足されそう。
なにしろ、腕がないゴジュラスとならコングが勝つ事はほぼ確実でしょうから・・・。

>メカカブトさん
まぁ、なんていうか「ゾイドらしいなー」てな改造ではありますね。
モルガとかの小型機が相手なら、射出せずに戦う事も出来るかな?
ドリルを回しながら次々に刺す…。ちょっと短いんですが、そういう戦い方もできなくはなさそう・・・。

アーリー版が存在したとしても、ドリル部分はコングの残骸から得たデータを基に強化されているかもしれませんね。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント