コメ欄

さいきんコメ欄について言及した方がいいのかなと思う事があったので書きます。
と言っても別にお堅い話をしようという事じゃなくて、さらっとお目通し頂けてゆるーくそんなもんだね程度に思ってもらえればという感じです。

さてコメ欄ですが付けている意図はコミュニケーションに他なりませんね。
話題のきっかけがあって、それに対する色んな方からの見解があって、その中で色んな発見があって掘り下げていけるから面白いですね。
私一人の見解は狭いものですが、多くの方と共にもみ合う事で広がります。
じゃんじゃん気軽に書いて頂ければと願っています。
(慢性的にレスが遅い事はとても申し訳ないです)

主題が逸れるのも別に構いはしません。
例えば「マッドサンダーはコングのミサイルでビクともしない」という記事があったとして、主題に沿ったレスの例を一つ挙げると「反荷電粒子シールドの厚さや構造は○○なのかなー」みたいな感じですかね。
これはこれでとてもありがたい事は申し上げるまでもありません。
ですが「コングのミサイルと言えば、バトスト1巻ウルトラザウルス上陸作戦ではウルトラザウルスが次々に落伍していたので、ウルトラの装甲はどの程度なのだろう」というような派生した「枝」のような話題もとてもありがたいものです。
こうした話題が出ることで今まで気付かなかった方面に考察を加える事ができたりする事はとても有意義ですね。
枝から更に分岐して広がるのも面白いですね。

更に言うと何ら関係ない事でも別に構いません。
「この話題に触れて」とか「今日○○を買ってこうだった」みたいなのもぜんぜん構わないです。それがきっかけで新しい話題が出る事もありますもんね。

ただ一つ言うと話題が続くと「流れ」というのが出てくるので、それは意識した方がいいかなとは思います。
良い流れを明らかに無神経にぶった切るものは「うーん」となっちゃう。
また別の話題を出すにせよ程度というものはあるよなぁとは思います。
毎度別の話題に持っていこうとするなら、もはやその方がブログなりHPを持てば良いとなってしまうので、その辺のバランスっていうのはあると思います。
そんな感じです。

まあでも、基本的には何を書いていただいても構いません。
問題があると判断すれば注意はします。私は割とそういうのは言う方です(ご存知と思います)。
その時に改めれば良いだけの事ですね。
思う事があるのに書かないのは勿体ない事だし、ただ二人以上で話し合う場であるなら一定の秩序は必要で、でも最初は誰しもそういう感覚がわからないから、注意をされた際は改めて良くしていけば良いと思います。

ちなみに注意は基本的にこの場所においては管理人であるところの私のみが行う感じでお願いいたします。

そんな感じです。という事で色んな記事に思う事をどしどし書いていただければ幸いであります。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

私だったら日常の仕事しててHP更新もブログもやってその上こんな面倒くさいことが持ちあがったら速攻でPASS制か全面コメ禁止かブログの更新止めるかしますが、それをしないのは尊敬します

No title

良い感じに回す事ができれば得るものがとても多いのでそうしていきたい感じですね。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント