ゾイドFOR動画とか

以前に出ていたゾイドFORの予告動画の全編が公開されています。



すすすすげーカッコいいじゃないですか。頼む、これで映画作ってくれ。

さて私は昨日書いたようにプレイするのは金曜になりそうなんですが、インストールだけはしておきました。
端末が対応していて良かった。
端末の対応問題はチラホラ聞こえてくるので何とかなると良いなあ…。ブラウザゲー版が出れば手っ取り早いと思うのですが、難しいかな。
気軽にと言うよりゲーム性を重視しているようなのでPCでじっくりやるブラウザとの相性は良いと思うのですが。

そんなゾイドFORですが公式攻略サイトもオープンした模様。

ZOIDS FOR Now

ゲームは割と複雑なルールのようなので、攻略サイトを読んでシステムを把握した上でプレイするのが良さそう。
逆にルールがよく分からないままはじめると理不尽なまま沈んじゃうみたいなので要注意な感じ。
その辺りは本来はゲーム内のチュートリアルで自然に分からせるべきだとは思うんですが…、この辺りはまあ今後のアップデートに期待かな…。

ゲームの評価は今のところ限りなく低調で、んー、延期までして調整してこれかいなという気は多少しています。
が、まあオンラインゲームの強みはアップデートで改善していける所にあるのでそこに期待したい感じでもあります。
アップデートでRPGをアクションゲームにする事は無理ですが、同じジャンルの中でバランスを改善したりチュートリアルを良くしたりは比較的容易に出来るはず…。

思えばゾイドというメディアは初期において「?」な部分が多く、しかしユーザーの反応を適切に見て調整した結果として今の深いものに昇華されたと思います。
例えば初期の頃は帝国軍は残虐な絶対悪であり共和国軍は正義の軍であった。
こうした要素を調整した結果としてゾイドバトルストーリーの深い話ができたと思う。

いやもっと前の段階から言うとメカボニカとして一度芳しくなかったけどZOIDSとしてブラッシュアップした状態で再スタートを切り見事な成功をした。
ゾイドはずっとユーザーが参加しやすい状態を保っていたと思います。
アイデアコンテストからの製品化もそうだし、その他にも様々なユーザーが思う要素が随時取り込まれていると思います。
受動的なものでなくユーザーが働きかける能動的な面がとても重要だったと感じます。
さてFORですが今後において理想的なアップデートが実現するようできれば建設的な意見が出てその結果良くなっていけば良いなと現時点では考えています。

ゲームが成功するかどうかというのはコアユーザーよりも一般層であるから初動でこの評価なのはちょっとマズいかなという気はしなくもないです。
ですがファンとしてできれば成功して欲しいと願うので踏みとどまりたい感じです。
現時点で思う事はそんな感じです。

コメント

非公開コメント

No title

自分も通信エラーが多いし、問題はありますね。
ただスマホアプリ業界が頭打ちの中、しっかり課金されているのは評価に値します。
事前登録ウン十万人とか宣伝しといて実際の課金ランキングでは影も形も、、、というのが本当に多いので。。。

そういう意味ではスマホアプリの世界でもゾイドの需要は本物であることが今度こそ確認できた、、、と思います。

楽しみにしてたのに……

・・・・・・端末が対応してませんでした。
(´°ω°)チーン

自分はベータ版には参加できていたのに、リリース版はできないという悲しさ。

レビューがちょっと酷評の嵐で残念ですが、ベータ版をプレイしたかぎり、そんなにひどいゲームとは思わなかったのですけどねぇ。
課金しないと機体変更できないというのはちょっとネックになっているのかも?


三式さんのおっしゃる通り、アップデートに期待ですね。
端末の対応機種に関しても(笑)

No title

これは本当に格好良いです。
重量感、躍動感、埃臭さ、色々と最高です。

この映像をおもちゃ屋で流したらMPが売れるんじゃないでしょうか?

No title

既に評判はよろしくないですね。
ご祝儀的に課金して、レッドホーンとアイアンコングを買って、武器もちょっと買ったのですが。
でも、もしかしたら、MOBAというものが何か分かれば盛り返すかもという淡い期待はあります。
どうなるやら。

それと、ブラウザゲー版は、仕様的に無理だと思います。
一個しかないカーソルキーでは、バーチャルパッドと武器ボタン+その他の同時操作を再現できないので……。
そこまで行くと、ブラウザどころではない普通のパソコンゲームになりますね。

うーん、しかし。
MOBAをやろうというのは野心的であるとは思います。
どういう経緯で、MOBAという日本人にはあまり馴染みのないものを選んだのか。
もしかすると、海外展開を主にしたいのかなーと考えたりもしています。

No title

ムービーすんげーカッコイイ!!
このクオリティでアニメ化はよう!ですねw
けど・・・スマホゲーってのがなぁ・・・
PS4とかでメカ生命体みたいなシュミレーソンやゾイドVS的なアクションが楽しみたいものです・・・

機種が対応してませんでした…(´д`|||)
楽しみにしてたのですが残念です。
サイトやPV見る限りすんごい好みなんですよー。
なので今後のアプデに期待してます。
三式さんのプレイ感想お待ちしてますー!

No title

タイガーとライガーが共闘するって、PVカッコいいですな!
(=゚ω゚)ノ

当方、iPadでプレイしてます。
確実に言えることは、前のアレよりは格段に面白いです。アレよりは…(笑

ただ、三式さんも皆さんも言われているようにブラッシュアップ次第ですね。
ただでさえ、1プレイにほぼ確実に10分かかる、有人の対戦相手とのマッチングが必須などの要素は、お気軽なスマホゲームというジャンルとは異なりますからねぇ…。武器の使いやすさも偏りが大きいし、インタフェースの使用感もまだまだ未熟。登場人物もまだ申し訳程度の出演ですし、声優当ててるとまた違うかもしれませんが…

ゾイダー的に可能性の卵を信じたいので、WOTのように上手く成長してほしいと思います。

「クルーガ、作戦中にスマホを弄るのはよせ…。コクピットで、このゲームをするのは、お前たちだろう」

No title

未だにガラケーなのでプレイ不可能・・・
でもムービーカッコイイなあ、ホントこれで何か作って欲しい
セイバーとライガーはやっぱり絵になるしライバル同士の共闘は熱いですねえ

No title

これはいいムービー!
幸い自分は端末が対応してたので早速やってますが、
MOBAと言うジャンルは初めてなので色々と苦戦しつつチマチマやってます。
(スマホデビューでiPhone6S買って良かった・・・。)
とりあえず、初期機体のコマンドウルフはソロで動くよりもゴドスなどのNPCの小型ゾイドと行動を一緒にするのがコツっぽいです。

No title

>NoNameさん
事前登録50万と言うのを聞いて、前作マテリアルハンターが10万だったので正直「ホントか?」と少し疑っていたんですが、この勢いは実際そうだったのでしょうね。
需要はあると思うのです。知名度も高い。上手く立ち回って欲しいですね。

>DDAさん
ベータができたのに完成版だと出来ない声は幾つか見ました。理由が分からない・・・。
機体はミッションを何度か攻略するノルマを達すれば可能みたいです。
この辺はプレイしてからレポできると良いなと思っています。

>メカカブトさん
最高ですよね。正直売り上げ倍増だと思います。
MPの公式ページでも使って欲しいなぁ…。
(ゲーム動画部分を実際のMPの歩行シーンに変えるなどして)

>やまさん
ブラウザ難しそうですか…。んー、ではスマホで出来る限り頑張って欲しいですねえ。
今から間見返しがなるか。
海外展開が主ならそちらでも受けられるならそれはそれで良い気もします。
トミーは昔から海外展開が強いし。
ただやっぱり日本版でもコチラのユーザーが高評価をするような調整は欲しいなぁ・・。

>w15さん
この動画はまさに一点の文句もない完璧さだと思います。もー、セイバーが力強くてかっこ良いことこの上ない!!
機体の質感やモーションも良いしラストのシールドとの共闘もぐぐっときますね。
ゲームは、理想的にはやっぱりコンシューマー機ですよねー・・・。これを足がかりに次作で戻ってきてくれる事に期待したいです。

>スミさん
プレイ感想しばしお待ちくださいませー。
スマホはOSのバージョンアップが必要以上に多い感じがして対応問題が出やすいのでちょっと難ですね、、、、。
なかなかゲーム専用に機種変更するのも難しいし、、、。

>NoNameさん
この二機の共闘は今までありそうでなかったですね。いつもライバルとして戦っていた二機が手を組んでいるのは最高に燃えます。

ブラッシュアップは必須そうですね。
気軽さというのは根本的に難しい気もしています。いっそゲームとして徹底して面白くするのも手かなと思いますが、今のところインターフェイス周りの不備が大きいようなのでそこがもどかしい、、。

ゾイドは絶望的状況からでも勝利を勝ち取る展開が多く我々はそこに魅了されてきたわけですので、今回のゲームも同じような事が起こるように信じてついて行きたい次第です。

>NoNameさん
共闘っていうのがまたアツいですね。
これはもうラディッツ戦にそなえて悟空とピッコロが手を組んだくらいの衝撃とテンションアップがあります!

>ラウルさん
MOBAなので慣れるまでが大変総ですね。
小型ゾイドが凄く強いみたいで、それをどう捉えるかが肝っぽいですね。
私も本日からプレイする予定です。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント