中央大陸

ゾイド星についての雑感
今日は気候について少しだけ考えてみたいと思います。

いろいろな描写をみていると、ゾイド星は地球と比べて寒い場所なんだろうかなあと思っていました。
北部のザブリスキーやクック湾は極寒地だし、中央山脈も冬季には厳しくなります。

中央山脈に関しては山だから寒くて当然ではあるんですが、「2000mを超える山々が連なる」と言われています。
これは地球のアンデス山脈(6000mを越える高峰が20座以上ある)と比べると低い。
それなのにあの極寒具合だから、これはもう地球より寒いのではないか。

中央山脈の北部でこれなので、暗黒大陸は一体どうなっているのだろう。



超絶、北にあるもんなぁ。
いやしかしこの地図を見ると、中央大陸は「中央」という割にはあんがい北寄りにあるのかなと思いました。
地球と比較してみよう。


※本来はゾイド星は小さいのだが本図は緯度経度上の座標位置を比べるべく同じ大きさにして重ねてある。

おおお中央大陸って案外すごく北にあります…。というか、この位置じゃそりゃあ寒いわと思いました。
北部はアラスカとかそれくらいの位置なのかぁ…。
というか、暗黒大陸よ…。そりゃあ環境の良い中央大陸に移住したくなるよなあ…。

ゾイド星は寒いんじゃなくて全体としては地球と同程度だが大陸の位置として北寄りなので寒いのか。

気候としては西方大陸や東方大陸が住みやすい感じなのかな?
旧大戦時代は戦乱にも遠く平和で過ごしやすい時代を過ごしていたのかもしれませんねぇ。

ゾイドには「南国」な描写は今まで少なかったと思います。
地球の戦いで言うとラバウルでの戦いのような雰囲気のものも似合うんじゃないかな。
今後、暑い地方で戦う描写にも期待したい所です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

その地域の温度は経度よりも、その地域の気候によって左右されます。
北海道の旭川市とモナコが殆ど同じ経度ですが、前者は亜寒帯、後者は地中海性気候です。

両者の違いは、その地域の気候にあります。その地域がどのような気候かによって、同じ経度でも全く違った地域となるのです。

ゾイド星もおなじです。中央大陸東側は、共和国側にマルガリータ暖流が流れており、また西から偏西風が流れるが故に温暖なのです。

だから地球とゾイド星を照らし合わせて、経度云々の考察はあまり意味がありません・・・上記の通りです。
(大陸の形でも違ってきます)

あくまでゾイドの設定はフェイクです。そう考えるなら、中央大陸の
西から偏西風、東に暖流という設定はよい「ウソ」です。
よい「ウソ」を作る為には、正確な知識を知っている必要があります。
まずゾイド星の気候について考察したいなら、ケッペンの気候区分くらいは抑えておかないと、話になりません。

No title

上から目線で語られるとちょっと面倒くさいなあと感じてしまうのですが。

間違っちゃいけない前提なら仰られる事はもっともだと思うんですが、そうじゃないんじゃないでしょうか。
ファン同士が交流する場において何かを考えると言うのは、まず何かきっかけとなるヒラメキがあって書くと。
その内容は正しいかも知れないし間違いかもしれない。けどそれをきっかけに「そういえばそうかも」という部分があったり「いやここはこうじゃないか」という別の視点があったり、知識の補足があったり。
そうして議論が進むわけですね。
そうやって次第により深く考えていければ良いんじゃないでしょうか。
私はそうしているつもりなのですが、間違った事は言うなというならそれはもう前提が違うのでその事お伝えしたいです。

No title

首突っ込むようで悪いが私は上の方に興味があるな。
気候や気象の類はさっぱりなので
その手に明るい人がバトストの設定と現実の気候に矛盾しないように考察したゾイドの気候設定というのは一度詳しく聞いてみたいです。

No title

私も上に同意。
気候とかについてはチンプンカンプンだし、
メカ生体ゾイドの時の「暗黒大陸は年中陽が差すはない」って聞いてそこはなあなあでやってるんだろうなって思ってるけど、
その辺りに詳しい人が考えた設定とか見てみたい気もする。
月が三つある時点で潮の満ち引きなんて地球と全然違うだろうから、その辺りも詳しくないとうまく設定なんて作れなさそう

No title

趣旨として私が述べたい事は考察がどうという事ではなく(考察の分野において言えば指摘はもっともなことでより探求する事において貴重すぎる意見です)、○○くらいは抑えておかないと話になりませんというような表現をされるとちょっとカチンとくるものがあるので良い表現で話し合いたいと言う事です。

No title

一番上の方の「話になりません」というのはさすがにちょっとキツイ言い方されてるなと思いますが、
日本語って難しいもので第三者目線から一歩引いてみると案外、間違いやズレに気が付くこともありますからね。

おそらく一番上の方はこの投稿の内容が断定しているように見えて「何で(俺から見れば)間違ったことを本当のように言ってんだ」とその方なりに(詳しいのなら余計に)ちょっぴりカチンと来たんじゃないでしょうか。

私たちだって
「ゾイド?あー、あのロボットでしょ。ガン〇ムとかエヴ〇みたいな・・・」
って言われたら
「違うわ!メーカーも設定も全然別もんだ!て言うかゾイドはロボットじゃないし!」
ってなりますからね・・・・
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント