バイソンズ

--------------------
97回アンケに寄せられた回答は来た分から随時UPしていきます。
結果ページはこちら
22日22時までに来た分を反映・更新しました。
アンケはまだまだ募集中です。
PC用
スマホ用
携帯用
--------------------

ディバイソンのバリエーションを描きました。

ディバイソンコブラです。
対ギル・ベイダー用に超強力大型ミサイルを積んだ仕様。
ディバイソンらしくて好きな改造です。
ギル相手に放ち直撃弾を与えるも決め手にはならなかったというのもディバイソンっぽいかな…。


色は改造ゾイドらしく派手ですが、そこまで煌びやかなわけじゃなくてミリタリー感のある範囲にまとまっていて好きです。

さてディバイソンコブラに似た改造機がもう一つあります。


ダブルバイソンです。
ディバイソンコブラからミサイル類を撤去した感じの仕様ですが、これは…、


「ダブルバイソン」の名の通り、背中に小型バイソンであるところのカノンフォートを載せています。
輸送仕様なのか?


バトストにはこちらの方が早期に登場しました。
モデル的には、ダブルバイソンが再利用されてディバイソンコブラになっています。
コチラの記事も参照。

バトスト的には、んー…、老齢で戦闘に耐えられなくなったディバイソンを輸送用に転化したのがダブルバイソン。
老齢機ゆえもはや突撃戦は出来なかったが大型で安定性は高いから後にミサイルの発射台的な運用に転化されたのがディバイソンコブラ…とでも解釈すれば良いのかな。

ダブルバイソンはともかくコブラの砲がとても好きな改造バリエーションです。
ビッグ・バッド・ジョンと並べると特に見栄えが高そうに思えます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

両バイソンともに大陸間戦争では相性の問題で主力から外れてしまいましたから・・使い方の研究でしょうね
まさか、これが凱龍輝やファルコンのB-CASに繋がったと一瞬想像しました

ダブルバイソンのゾイドコアは?

ダブルバイソンですが、もしかしてTFゾイドのプロトタイプでゾイド同士の合体のテストタイプだったりして? と、以前から思っていました。

ゾイドコアを共振させて、ビームホーンの威力と身体能力や出力を強化しパワーアップしたカノンフォートを射出するシステムなのかと。
TFゾイドは小型のゾイドが大型ゾイドからコアのエネルギーを受けるシステムでしたし。ダブルバイソンが原型になったのやも?
見えないところでパイプ等で繋がっているのかも?
同じウシ型ゾイド同士ですから、ゾイドコアのリンクも上手くいくのではないかと思います。

学年誌での勇姿やダークホーンの怯み具合を見るに、意外と活躍しTFゾイドの開発にGOサインが出たのかも?
だとすると、バトストでの活躍の少ないカノンフォートも、ディバイソンとの連携で意外と活躍していたのかもしれませんね!

ライガーゼロフェニックスやゼロファルコン、コマンドストライカーやバスターフューラーに似ていますし、ダブルバイソンのデータが元になって、後のブロックスとの合体ゾイドが生まれたりして、と妄想しました♪

No title

老齢で突撃が難しいディバイソンにカノンフォートをのせて運用する共和国の闇を感じてしまった…

コブラは移動するミサイル発射台ですけど…ダブルバイソンは謎ですね
輸送目的とはいえそれこそこの時点ではディバイソンは突撃ゾイドとして主力機だったっでしょうけどあえて武装少なくしてまで小型ゾイドのカノンフォートを輸送する必要があったんだろうか…?謎です

No title

ディバイソンは何故かいつも自身より圧倒的に強い敵に必死に挑んで散っていく描写が多いですね・・・・
無敵のデスザウラーに一矢報いるために生まれて暗黒大陸ではデッドボーダーやダークホーンと戦い、しまいにはギルベイダー・・・

サイズとしては相当強い部類(だいたいアイアンコングと同じぐらいでしたっけ?)なのにそれゆえにワンランク上の敵と対峙してしまうのでしょうか。
相撲で言うとかなり強い小結か関脇なのでしょっちゅう大関か横綱と勝負させられてるみたいなものでしょうか。かわいそうだなぁ

No title

>神楽歌さん
ダブルバイソンは「載せてるだけ」「ユニゾンしてる」のどちらなのかは不明です。
ですが合体しているとすれば、TFゾイドを経てブロックスやユニゾンに繋がるものになったかもしれませんね。
早々と分離しているので、この段階ではユニゾン的なパワーアップは期待できそうにありませんが、将来的には便利な要素として発達したのかも。

>コバルトブルーさん
TFゾイドは関連があるかもですねー。
コアは共に牛なので比較的容易に行えそうですね。
このストーリーでははやばやと分離しているのがちょっとな謎でもあるんですが、、、。

ダークホーンは別の号(複数)だとカノンフォートを執拗に撃破しているので、もしかしてこの一件でプライドを傷つけられて執拗に狙うようになったのかも(笑

>w15さん
共和国はけっこう闇ですよー。
バトストの著者が共和国側退役軍人だから控えめに描写されている感じがしますが、中性子ミサイルまで作っていますからねぇ。

ディバイソンは突撃という意味ではこの時代も超一流の能力でしたが、問題はこの時代のゾイドはほとんどがディバイソンの突撃に対応している事ですね。
高速機はかわす。デッド・ボーダーやダーク・ホーンは砲力でもって接近前に返り討ちにする。また17門突撃砲も中距離程度の射程なので使い辛い。
もはや突撃=避けられるか撃破されるか という状況においてパワーがあるから輸送機に転化したほうがマシという判断があったのかもしれません。

>No Nameさん
相手が悪いんですよねー・・・。
強さはアイアンコングと互角に戦える感じですね。ただディバイソンが登場した時代は既に「MK-II」になっていました。
アイアンコングMK-IIとディバイソンだと、コングMK-IIがやや有利です。

しかし強大な敵に常に向い、時に勝ってみせる。そんな所がまたディバイソンの魅力でもありますね。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント