FORやりました

ゾイドFORを先週金曜からプレイしているので、現時点での感想などです。
内容は改めてアンケ(PC用スマホ用携帯用)の方でも投稿しようと思っているのですが、とりあえず現時点での事をささっと。


さてゾイドFORですがグラフィックはとても良いですね。ゲーム中ではトミー初代キット版が忠実に再現されています。
ゾイドFORは宣伝ムービーはMP、販促チラシはHMM、ゲーム本編は初代キット基準ですね。
これを統一がないと思うか色んなモデルを全て活用していると捕らえるかは各人次第かなー。

グラフィックに関しては、スマホゲーでここまで作れる時代かと関心しています。
良い感じにモデリングされた3DCGがなかなかぬるぬる動いています。
もちろんPS4なんかと比べると荒いんですが、それは当然です。ですがスマホの小さな画面の中だと十分に綺麗です。


グラフィックといえば、これはゲームの中身でもあるんですが、作中に出てくるカスタマイズ用の武器が「これは!」なものばかりです。

これはCP15アサルトガトリングユニットですね。
CP各種や各ゾイドの武器が幅広く大集合している感じ。かなりマニアックに網羅されています。
武器類も細かく的確に造形されていて嬉しい。
こうしたマニアックな武器の数々が見れる/使えるのは良いですね。
これは大きな魅力。願わくば武器解説を収録した図鑑モードとかもあれば良いのですが。

ゾイドのカラーバリエーションなんかも豊富に用意されているようで、その辺りも良いですね。
この調子で改造ゾイドなんかも出してくれば嬉しいけど、それは厳しいかなあ?
現在は超大型ゾイドはデスザウラーのみですが、同程度の火力を持つ機体として1200mm砲を付けたウルトラザウルス・ザ・デストロイヤーとかが出たりすると燃えそうなんですが。
プレイヤー側の機体でいうと、ディバイソンをビッグ・バッド・ジョンに改造するパーツとか。
マニアックな方面で特化すれば、それはそれで邪神復活ジェノブレイカー的な評価はされそうな気もする。
いやいややっぱり中身でも評価されるものであって欲しいというのは当然なんですが。


ゲームについて。
ゲームについては、初回起動時には世界観の解説があった後にゲームが始まります。
世界観の見せ方や案内人「アン」の口調はとても良い感じ。全体的に哀愁のある感じで雰囲気があります。
曲も良い感じ。勇壮でいてどこか悲壮で死地を求めて戦うパイロットというかそんな印象を受けました。
と、ここまでは良かった所なんですが…、

チュートリアルの部分は噂通りあまり良くないなーと思いました。
致命的なほどではないにせよ、気持ちよくプレイできる事にはあまり貢献できていない感じ。
この点はアップデートで改善できるはずなので優先的にやってほしいかなぁ。
操作面も面倒な部分が多くて快適なプレイ感覚を阻害している感じがする。

バトルは、うちの機種がスペック低いからかな? ちょっと動きが遅い感じ印象です。
最初に与えられるのはコマンドウルフですが、高速機にしては遅いかな…ゴルドスかレッドホーンだとこれ位で良いのだけどなぁ…という印象でした。
モーションなどはとても良いので、ある意味では低速だからこそ動きがよく見えて良いという面もありますが…。
んんんー、ちょっともっさりした印象。スローモー。もう少し速くても良いかな?
聞くところによるとシールドライガーはコマンドウルフよりも遅いらしい。んー、そうなのか。それは大きな問題かなあ…。

全体的にもう少し自機の移動スピードを上げないと爽快感に乏しい気はします。
あと攻撃をもう少し派手に当てやすく、ヒットさせた時のエフェクトも派手な方向で調整して欲しいかな。
そうするとだいぶ爽快になると思うんですが。

各機の個性ももっとつけて良いんじゃないかな。
ゴルドスはもっと遅く。でも火力は105mmキャノン砲があるから高く。レーダーがあるからホーミングの性能も良く。
シールドライガーはとにかく早いけど火力はノーマル状態だと低い。
というような個性が際立っていると、マニアックに用意したカラーリングや武器パーツがより活きると思う。


ゲーム的には小型ゾイドが強い!
これらの敵小型ゾイドはいちいち戦っていると体力を減らされるし時間がかかるしあまり良い事はない。
本ゲームは、敵基地を目指す道中で出会う小型ゾイドを倒す”戦術的目標”よりも、敵拠点を制圧するという”戦略的目標”をいかに早く達するかが重要で、これはなかなか面白いシステムだなと思いました。
こういうのがMOBAというジャンルの魅力なのかしら?

バトルはまだ慣れていないので苦戦しつつやっていますが、味方小型ゾイドを上手く利用するのが鍵というのが徐々にみえてきました。
この辺りのレビュー的なものはやりこみ後に書きたいです。
いやしかし今の私には実は切実な問題が発生したりしました。
今現在はチュートリアル的な一戦を終えて、ゾイドを改造した上で行うチュートリアル二戦目をやっています。
で、うちの機種のスペックが低いからか、この戦闘の途中で必ず落ちてしまいます……。何度やっても…。
通信エラーとかじゃなく特定の位置でよく落ちるので処理できずに落ちている感じがする……。
うちの機種は対応していたが遊べるギリギリのスペックだったのか…。

んんんー、低スペック機だから仕方がないのか。いやこの点も含めてアップデートに期待というか切実に願うと言う感じの現状です。
(途中で落ちるけど)何度もやっていると少しずつ上手い戦い方が分かってきたので、動作が安定すれば続けたいんですが。


とりあえず現状としてはまだ深くレビューできる域に達していないというのが状況なんですが、よく聞こえてくるアイテムのコンテナがなかなか開かない問題とかも出来る限りは対処されると良いなぁ…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

自分も通信エラーで結構落ちるんですよね。。。
対戦だと周りに迷惑かけるので勘弁してほしいです。

チュートリアルも不便ですけど、やっぱり最初から詰め込み過ぎな印象受けますね。
順次解禁することにして最初はゲームに集中して貰う方が良かったと思うんですが。

No title

言ってもしょうがないんですが、自分ガラケーなんで、蚊帳の外感ハンパないですね。
残念です。

このゲームが大いに盛り上がることを期待しつつ、蚊帳の外から眺めています。
自分ができなくても、世間で受けているとわかればとても嬉しいことです。

三式さんのレビューを読んで、色々想像したいと思います。

No title

>NoNameさん
相手が居ると落ちると申し訳なさ過ぎて・・・・ってなりますよねー。

内容はパンパンに詰まっているので一つ一つ丁寧に・かつストレスがないようにスマートに解説する必要がありますね。
それがあるだけでずいぶん評価が変わってくると思います。

>す さん
直後の評価は散々でしたが、長期的な目で見ればまだ可能性はあると思います。
ぜひそうなってほしいですね。
レビューはやりこんだ後にー。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント