バイソン一覧

--------------------
97回アンケの結果を23日21時に来た分まで反映しました。
結果ページはこちら
アンケはまだまだ募集中です。
PC用スマホ用携帯用
--------------------

ディバイソンの改造バリエが多分コンプできたので一覧にしました。



バリエーションは比較的多い方なのかな・・・?
最終的には対ギル・ベイダー用にまで改造されているんだから、ゴジュラスほどではないが重戦闘の出来るパワフルな大型ゾイドとしての意義は大いにあったのでしょう。

新世紀時は記憶している中では改造機はなかったと思いますが、どうだったかな・・・。
アニメでも基本的に皆ノーマルだったと思います。
トーマ機はビークを搭載した特別機でしたが外観上の違いはないしなぁ。
バトストやアニメ以外まで含めれば電ホビにマグネーザー搭載機、改造ブックで列車砲を装備したタイプが居ましたが。
電ホビのはいずれ書き足したいかな。

アニメの話が少し出たので思ったんですが、ヘッジホッグやビッグ・バッド・ジョンはリノンが喜んで乗りそうだなぁと思いました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こうして改めてみると清々しいまでにパワー重視の重装化改造機が揃っていますね。
ディバイソンが如何にパワフルなゾイドであるかが伺えます。

機獣新世紀に関してですが、
個人的に思い当たるのはゾイドサーガシリーズやサイバードライブゾイドあたりに登場したグラビティバイソンと、
電ホビに出てきたマグネーザー搭載機くらいですね。
ファンブックは軽く改造ゾイドのページを読み返した限りディバイソンの改造機はないっぽいです。
(ファンブックEXや学年誌系に関しては未所持のものも結構あるので分かりませんが・・・。)

アニメの機体は無印のトーマ機がビークの他にも対ジェノブレイカー戦に際してフィーネ達がEシールドを後付けで搭載しましたが、
外観に変化はありませんでしたし、他にも思い返した限りでは外観が変化するレベルの改造機は無かったと思います。

リノンはガンスナイパーに乗り換えた折に、
「ディバイソンから乗り換えるんだからこれくらいしないと。」
って感じでガンスナイパーにあれだけの重装備を施したので、
ヘッジホッグなども好みに合いそうだと思います。

No title

昔からディバイソンが好きで、特に新バトストに載っていた青いディバイソンコブラが気に入っていたのですが、以前の記事で「リサイクル」だったと知って驚愕しました。
しかし、こうして見るとどのタイプもいいですね!

ところで、前々からずっと気になっていて、質問する機会がなかったことなのですが、スラッシュゼロだったと思いますが、イノシシ型ゾイドが出てきますよね? 番組中では複数機が格納庫に停まっている様子が一瞬映るものの活躍も言及もなく、またキットも販売されていないと思いますが、あれについて、何か情報をお持ちではありませんか? (キット情報でも、設定情報でも)
サイズもよくわからないのですが、自分の想像では、もしあれが大型であればディバイソンの後継機(敵なら対抗機)、小型であればカノンフォートやブラックライモスに相当する機体だろうかと思っています。

No title

ゴジュラス以上の重武装でなおかつ4足歩行だから砲撃ゾイドとしてかなり安定してたでしょうね
新世紀だとバトストで登場した改造機はいなかったような…
改造マニュアル的な書記ならあった気がしますがどうだったっけなぁ

No title

壮観ですね。
メカ一覧は男の子の心を実にくすぐる物がありますな。

ディバイソンは黄色や青のアクセントがあると、渋さを維持しつつちょっとした特別感があってかっこいいですね。

No title

>ラウルさん
コング並のパワーを持つからこそ実現できたプランでしょうね。

そういえば新世紀はサーガなどのゲームで多く登場していましたね。
あれは設定としてどう扱えばよいかは迷う所もありますが、魅力的な事に違いはないのでいずれまとめたいですね。
一覧で載っている攻略本などは一級の資料ですね。

リノンはぜひ大破したディバイソンをヘッジホッグ的な姿で修理してリベンジに挑むみたいな展開が欲しかったですねー。
ライガーゼロパンツァー並みの大火力を発揮して欲しい!

>す さん
コブラいいですよねー。
ミサイル! デッカイ! ディバイソンっぽい改造だと思います。

/0はイノシシ出てきましたね。画像資料はないんですが、、確かに出てきました。
設定面などは一切不明です。
ただもしかするとですが…、
エレファンダーは学年誌で募集されたアイデアコンテスト最優秀作品からのキット化です。
このとき、最優秀ではなかったが最終候補まで残ったゾイドがイノシシ型でした。

もしかすると、キット化はされなかったがアニメには登場した…のかもしれませんね。
と考えると、エレファンダーやディバイソンと同程度の大きさの帝国ゾイドと考えるのが良いと思います。

エレファンダーと同時期に時期主力ゾイドとして開発されたゾイド。
強力な突撃機だが、突撃戦で同程度の能力を持ちなおかつ汎用性も高いエレファンダーと比べれば劣っており落選した。
位かなーと想像しました。

画像などは入手でき次第!

>w15さん
四足機というのはかなりの利点ですよね。
安定感が高いし、機動力もそこそこ。
脚も頑丈だからゴルドスやマンモスに積むより利点が多かったと思います。

>メカカブトさん
色いいですよねー。
どれも渋さを保った中で良いアクセントが付いています。
ビッグ・バッド・ジョンの黄色はやっぱりカッコいいなー!

No title

謎のイノシシ型ゾイドがチラッと出てくるのは、
/0の第20話「フォックス」の前半、バラッドがラオン博士の基地から脱走するシーンでシャドーフォックスを見つける直前で写ります。
とっくに皆さん知ってらっしゃるとは思いますが念のため。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント