キット色々

HPを更新しました。
「色々なゾイド」です。
こちら
初代キットを細かく区分して紹介しました。

思えば色々と出たものですね。
代表的な初代キットは「小型ゼンマイ」「Hiゼンマイ」「電動」という三区画だと思います。
それに加えて24ゾイドとブロックスがあるかなくらいの感覚でいたんですが、今回の編集にあたって考えたら色んな規格が出たものだなあとしみじみ感じました。
ゾイドは常により発展するべく実験を繰り返しているんだなぁ…。

この他にもゼブラのゾイドとかがあったりしますが、ややこしくなるので削除しました。

TB8にのみ画像がありません。うちにレオゲーターがあったので撮影せねば。
ブラキオレックスもありますが…あれはちょっとなぁ……。
TB8は面白い規格だったと思います。
多少、作れる形に制限があるとは思いますが、それを差し引いても良く造ったなあと思うユニットでした。

というわけで初めての方向けのゾイド解説はまだまだ続きます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

TB8の「歩行ギミック」と「異なるモチーフへの変形」の両立はちょっと先走りすぎたのかもしれません。
TB8をもっと普及させるには、もう一段階設けるべきだったかもしれませんね。バスターイーグルで8連ブロックが登場しましたが、それを一直線に長~く伸ばすだけのブロックを投じるとよかったと思います。あくまで既存のブロックスの延長として。
その流れで「ついにブロックスが動き出す」とかだったら既存の動力キットとの橋渡しとして注目されたかもしれませんね。
私だったら、手数が増えてもこういう展開を提案したいです。

No title

TB8、素直に知りませんでした。
そんな規格が、、、
上の方のおっしゃる通り、確かに焦り過ぎな印象です。
でもその傾向は新世紀ゾイド通して感じられたかなと思います。
ライバルも多いので、自然焦ってしまうのでしょうかね。

種類と言えば、FORのゴジュラスは大型枠でしたね。
デスザウラーと比較されるとは、さすがはコンセプトアート準拠といったところでしょうか。
グラは旧トミー版で悪い感じではないし入手は出来ましたが、プレイヤーゾイドとして待っていた身としては目的が失われた感覚です。。。
機体の格が保たれる点では良いのですが。

No title

ブロックスゾイドの中にTB8、ネオブロックスなども含めてしまっていいのでは?
なんだかブロックスの項目が長く続いているように思えます。
大きなカテゴリとしてブロックスで、その中にも・・・という描き方の方が見やすいと思います。

そしてバイオゾイドに動力が無いことを初めて知りました。
個人的にバイオゾイドの既存ゾイドを否定するような、特定の武器じゃなきゃ倒せないという設定(もっと言うとそれを装備している主人公達が特別として持ち上げられる)があまり好きじゃないんですが、造形はカッコいいのであれで動けばもっといいのになと思います。
よくトランスフォーマーのダイノボットに似すぎとか言われますがケントロやプテラは素直にカッコいいんですけどね。

No title

>A-10に乗りたい人さん
たしかに! ちょっと欲張りすぎた感じは否めませんね、、。
ブロックスゾイドが既に自由な発想でやっていたとはいえ。

思えばブロックスゾイドも動力がないという従来のファンにとっては戸惑う仕様でしたがデザインは良いし「生産性や整備性」に配慮されているよい部分もありました。
しかし超絶便利で合体して超強化できる!!! という見せ方が拒絶冠を大きくしてしまった気がしました。
ブロックス系ゾイドが当初において荒れた理由は、ノーマルのブロックスにしろTB8にしろ、二兎追う者は・・・というやつだったのかもしれませんね。

>NoNameさん
大河シリーズとしての視点を持ってその中で良いゾイドを出していければよいですね。
一機だけスーパーゾイドを出したらそれだけは売れたとして世界観が破綻しシリーズの寿命が縮まるかも…。

FORのゴジュラスはプレイヤー伽羅としても登場して欲しいですね・

>No Nameさん
動力の有り無しとコアブロックの企画の違いは大きいと思うので分けたほうが良いと思っています。
ですがブロックスという大きな括りを作ってその中で分けて書くスタイルでも良いかもしれませんね。今後の検討材料に致します。

バイオゾイドはけっきょく大質量で圧力をかけるとか大量の火で燃やすとかでも倒せましたが、当初の無敵ぶりはちょっと困惑もしましたね。
しかもあまり説得力がないのだから、、、。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント