OVAゲット

ズィィィィィナイッ! のOVAを資料棚に加える事ができました!



超美品です。すばらしき。
トミー動力玩具系のVHSテープといえば、これの他にゾイドバトルビデオとダブルアームリザードに付属していたものが存在する。
両方とも未入手なのでいずれ手に入れてZナイトOVAと一緒に飾らねばならぬ。

さてZナイトのOVAですが、このシリーズが初っ端からアニメ展開をしていたのは興味深い事です。
メカ生体時代のゾイドは作画上の問題からアニメ化が難しかったのですが、実は凄くやりたかったんじゃないかなと思いました。
ただテレビアニメじゃなくOVAにしたのも興味深い。

これは聞いただけで裏付けがない情報ですが、メカ生体ゾイド時代はアニメは短期的には売れるが長期展開にはしにくいので敬遠されたと聞いたことがあります。
もしこれが真実だとすればですが、OVAにしてアニメ化をしつつも長期的な展開をする事を想定していたのかも。

ZナイトのOVAはご覧になった方も多いと思います。
vol.1は短編ながらもメカがカッコよく動く良作でした。
vol.2は動かない紙芝居になっていた…。
ただしvol.2も見所はあります。動かない代わりに各作画がとんでもなく美麗なのです。グラデーションも入っている。



現在のロボットアニメの作画と比較しても通用する高クオリティになっています。
動かないのは残念ですが、vol.2は一枚あたりのクオリティを全力で通用しているのですね。
これはこれで。

Zナイトは「キットでは販売されていないが設定上は存在する」機体がかなり多いのも特徴です。
たとえばスカルバイパーという機体にはベースとなったヘルダイバーという機体がある。
メガホーネットにもベースとなったブラックホーネットがある。
ガイザックには量産型のレッドスコーピオンが。
ブルースター連邦には前時代的なバトルアーマーとしてカラウルやボガトゥリが。
また補助兵器としてアーキラット戦車や輸送艦アルバトロスやボーンフィッシュなどもあります。

このような存在が世界観を大きく膨らましていますね。
・・・・邪推すると、シリーズが不振だったので本来はこれらも発売したかったが断念したのかもしれませんが…。

さてZナイトの線画を描いたので掲載。

Zナイト

トミー版とHMM版を折半した感じにしています。バランスはHMM版を基準としつつ細部のデザインはトミー版も取り入れました。

続けて…、

グレートZナイト

Zナイトと比較して、各部をかなりスパルタンでマッスルなイメージにしています。
大きさも一回り以上大きくした。
こちらはトミー版のラインを強調している感じです。

これで装甲巨神およびファイナルアーマー…、作中で言う所の最大最強クラスはコンプできた。


マリンカイザーが超超パワー系
グレートZナイトがバランスの取れた筋肉ややパワー寄り
ギルガはバランス型
Zナイトはスピード系
なバランスで差を付けました。

設定上存在する残りの巨神はどうしようかなぁ…。
武者とゼロスは劇中に登場したので描きたい気もしますが。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

難しいとは思いますが、そのアニメに登場するメカ、全部線画で見たいですね……。

Zナイトは同時代に知らなかった(店頭で見ていたかもしれないが、人型ロボットに興味がなかった)のですが、今こうして見ると、結構格好よいではないかと思います。HMMもよい感じでしたね。
以前からこちらで取り上げてくれていますが、その御蔭で認識を新たにしました。

No title

なぜにZナイトのプロポーションが「コレジャナイ」と言われたHMM版!?
・・・と思いましたが、スピードタイプという解釈ですか・・・w

私のイメージだと、元が全員ごついほどマッシブなので、今スタイリングを改修するなら
全員『ジョジョの奇妙な冒険第3部』のキャラクターのようになりますね(^^;)
この図で言うとグレートZナイトの頭身がマリンカイザーと同じになる感じで(苦笑)。

No title

今のアニメとくらべても十分キレイですね…
動かないってのは残念ですな

No title

OVAは悪くなかったと思うけど、Zナイトではなく、ゾイドの頃からやってほしかった。
当時のゾイド特攻隊ぐらいでも悪くないはず。

No title

>す さん
資料がある者はいずれ描いてみたいですね。
ロボは似た体形のが多くて飽きてくるのも否定できませんが、周辺の戦車や輸送機なんかは特に描いてみたい分野です。
世界観に関しては後々により深く考えてみたいです。
ゾイドの謎を解き明かす重要な要素である事は確定だと思います。

>Jスターさん
私はHMM版Zナイト好きですよ。
といいつつ、デザイン画の時点では理想的なバランスだと思いましたが実キットではいくぶん細くなっていたのはもうちょっと太くてもとは思いました。
トミー版は胸部から腰にかけてしぼり込むラインが素晴らしく、マッスルでスパルタンなイメージです。
力にあふれて凄く強そう。
なのでその状態のイメージを現在確認できている中で最も強いグレードZナイトに当てはめました。
逆算すると以前のZナイトは幾らか弱そうな必要があったので自然と細身のイメージになりました。

>W15さん
今こそアニメ化&再展開する時期かもしれませんな。

>いぼんこさん
当時はやっぱりゾイドを動かすのは作画的に無理だったでしょうねぇ。
モルガやゲーターくらいならともかくそれ以上に複雑なメカを手書きで動かすのはかなり酷…。
それだけに99年のアニメは衝撃的でした。

No title

6/2時点ですが、ヤフオクでWアームリザード付属のVHSが出てますね。

No title

( ̄∇+ ̄)
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント