ウルトラザウルス飛行艇

本日の改造ゾイドです。

ウルトラザウルス飛行艇

大陸間戦争時に登場した輸送機。
輸送機だけどキャノン砲がしっかり残っているので攻撃機的な運用もできるのかもしれない。

大型化したサラマンダーの翼、巨大なヘリウムタンク(?)を持ちます。
あと、尻尾のラインをややなだらかに変更しました。


新ゾイドバトルストーリーで三機のキングライガーを輸送したエピソードは有名でしょう。
同エピソードにおいてタートルシップではなく本機が使用されたのは、タートルシップではデカすぎるし遅すぎる=確実に見つかる・墜落必至だからと思います。
ウルトラザウルス飛行艇はタートルシップに比べればまだマシな高速性を発揮しつつ作戦に必要な輸送量は確保できているのだろう。

ところでウルトラザウルス飛行艇ですが、「キングライガー三機を格納」という事から考えて大型化していると思われる。
通常サイズのウルトラザウルスでは全く入らないからです。


キングライガーとノーマルタイプのウルトラと比べると、こんな位じゃないかな。
というかこれでも「格納庫内に三機収納」とするならまだ小さいです。
この大きさは「背中の飛行甲板に一機」「胸部格納庫内に一機」「腹側に一機吊るして輸送」と考えて導きました。

かなり大きいですが、デスクラッシャーに比べればまだ小さいかな…。
ただし、もしも三機とも胸部格納庫内に収納する場合は更に肥大化しデスクラッシャー以上の巨人機になっていたかも。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

太っちょい胴体と長い首に翼という体形がなんとなく絵本のエルマーとりゅうに出てくるドラゴンを彷彿させます。

しかしとんでもないデカさですね。
正直キングライガーの輸送機というより、キングライガーが護衛機に回ってしまう主力機になりえるサイズかと思います。
特にこの口径のウルトラキャノンは当たりさえすればギルでさえただでは済まなそうですね。

No title

ビッグマザーはどこかのサイトでリアルの改造がありましたが、これは…
飛空挺型と同じサイズで作ったウルトラを標準にして、一般サイズのウルトラを護衛の巡洋艦ポジションとして別商品にすれば搭載機能や空母の設定が活かせそうだと思いました<大型のほうは一万円クラスになりかねませんが
戦隊ロボで昔流行った基地ロボとの関係見たくです

No title

コイツの腹の格納庫にキングライガー3機積んでたとなるとデカいですね…
しかしながらデカい分ギルベイダーからすれば的以外の何者でもなさそうです…

No title

バトストで初めて見たとき「どこに中型ゾイド格納してたんかなぁ・・・」と漠然と思ってましたが、ウルトラ側が大きくなっていたとは・・・!?
タンクがなんとなく飛行船に見えてきて、もし平時なら遊覧船としても運用して、ゆったり空を飛ぶウルトラ・・・などと平和なこと考えました。

キングライガーはゾイコレスケールであればキットでも再現できそうですね。するとウルトラは全長150m超えということに・・・!
たしかメカ生体版のウルトラは尻尾に電飾用の電池が収納されてたんですよね。新世紀版は電飾も動力系の電池から供給されてていたおかげで、尻尾の電池ボックスがまるまる空いています。尻尾のスペースも上記の条件であればもう2機くらい収納できそうです。
こういう基地遊びができるのもゾイドの大きさが多様なおかげですね。

No title

>しめじさん
キャノン砲は本音を言うと省きたかったんですが、劇中のシーンを見ると明らかについていたので残してしまいました。
これをキングライガー射出用のカタパルトと解釈する手もあったのですが、陸上用ゾイドをカタパルト射出する意味もないかと思ってしまったので結局現在の様になりました。

かつて東京を空襲したB-25ドーリットル部隊の機は軽量化の為に機銃を外し、しかし外観上はそれらしくするためにホウキを突っ込んでいたそうです。
また日本軍の迎撃部隊には「斜め銃」で性能が落ちることを嫌って竹を指して誤魔化した機もあったそうです。
(前者はあからさまに外すと敵に非武装機とバレるし、後者は外したと上官に知られればえらい事になるので秘密裏にしなければならない)

同じようにキャノン砲も威嚇の為に外観上は残しているが実質的には撃てないか小威力かかもしれません。
実際、超威力の(大きさ相応の)弾を撃とうものなら試製が大きく崩れて墜落しちゃうかキングライガーを搭載しきれない気もします。

>神楽歌さん
私的には「デスザウラー:ジェノザウラー」のような関係で、ウルトラザウルスのやや小型版が欲しいなーとずっと思っています。
巡洋艦クラスはぜひ欲しいですね。

基地遊びは定番ですがミニフィギュア・・・ゾイドコレクションを使うのが最適ですね。アニメサイズ並になってしまうのでちとデカくなりすぎるネックはあるのですが。
Jr.ゾイドかソフビで発売していたゾイドを絡めるとちょうど良いサイズ感になるかな?

>w15さん
デカいとどうしても鈍重になりますからねー。
ギルやガンギャラドからすれば的でしかないですね。下手をすればレドラーにも翼の付け根かタンクを狙われれば危うい気がします。

>A-10に乗りたい人さん
ノーマルのままだとちょっと厳しいですね。
新世紀のサラマンダーカーゴのようなコンテナを付ければ別ですが、そのような装備は見当たらないし・・・。

平時に本機があったとすれば大人気でしょうね。
あのウルトラザウルスで旅行!なんて共和国にチビッコは大興奮ですね。

メカ生体ウルトラは尻尾に電池ボックスがありました。ウルトラザウルス・ザ・デストロイヤーは同位置にミサイルを収納していましたね。
やっぱり開いたスペースには何かしらを詰め込みたい!

No title

>同じようにキャノン砲も威嚇の為に外観上は残しているが実質的には撃てないか小威力かかもしれません。
なるほど。キャノン砲が偽物の可能性を考慮したとしてもそれが確定しない限り、無視した作戦にはでれませんものね。
ゼネバス兵からウルトラキャノンの威力を聞かされていたなら尚更。
勉強になりました。

No title

たしかにエルマーの竜ですねww なつかしい。

輸送機とか輸送艦じゃなくて、「飛行艇」ってのがいいですよね。
自分、これで初めて飛行艇なるものの存在を知ったような。
よく考えると、ホエールカイザーのような輸送艦も空を飛んじゃう世界なので、今更飛行する艇って言うこともない気もするんですが、そこを敢えて飛行艇っていうのがいいんですよね。
翼は、サラマンダーF2のを使っているのでしょうか。従来サラマンダーの翼を使った改造機はいろいろあったように思いますが、改造機の技術もF2によって向上したんだなあ、と思いました。

バトストには1機しか映っていませんが、もしかして3機いて、それぞれ1機ずつキングライガーを抱えていた、という可能性はありませんか? 3機搭載できると明記してあるんでしたっけ?
んー、でもやはり1機しか映っていない以上、1機で3機抱えてるって考える方が正統的でしょうね。。。

No title

>しめじさん
共和国軍はオルディオスの配備数を誇大に見せかける事もやっていましたからねー。
なかなか、欺く事にかけては上手いと思います。

>す さん
F2の翼、とんでもない能力向上ですね。
ケンタウロスの時代にはわずかな時間しか飛べなかったのに、本機は中型3機を輸送して対空砲火に晒されながら見事にミッションを成功させているので凄い。

飛行艇というのはウルトラザウルス的なイメージで良いですね。
雄大な感じがして。

機数はアングルから考えて3機登載可能だと思います。
三機のウルトラ飛行艇から各一機ずつ投下だと、キングライガーの角度がもう少し違う感じになると見えます。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント