モデグラ

久々に資料をゲットしました。
学年誌ではないのですが・・・・・、

モデルグラフィックス、85年3月号です。
古い!

メカ生体ゾイド時代も機獣新世紀ゾイド時代も基本的にモデグラにゾイドが載ることはありませんでした。
コトブキヤがHMMを始めてからは稀に載る事も出てきました。
トミーのゾイドは基本的に玩具だから載らない…が、HMMは完全な模型なので載る事もあるという感じですね。
いやしかし、この号には例外的にゾイドが載っています。
といっても模型の作例ではなく「ゾイドワールド」のメイキングという特集でした。

ゾイドワールド

これのメイキングですね。

ゾイドワールドは良いものです。音楽が壮大で雰囲気たっぷり。
ただ一部レッドホーンの角が折れているのと、最後のシーンでゴジュラスの尻尾で叩かれたレッドホーンがヒューンと飛んでいくシーンだけはギャグっぽくてアレなんですが…。

話を戻しましょう。


モデグラの今号にはゾイドワールドの特撮メイキングの特集が3ページにわたって載っていたのであります。
・・・ところで隣のページは「宮崎駿の雑草ノート」です。


これは1:34くらいに出てくる指令室のモニターですね。
こうした小物の詳細などを含めて解説がある、なかなか良い資料でした。

こちらは火薬をセットしているシーン。

爆薬をセット!
ちゅどおーん! 爆発の瞬間、実際は火薬の量をマチガエて、とんでもないバクハツだったのじゃ!
カメラがブチこわれてしまった人もおった。


なんか、とんでもないエピソードがさらっと書かれている・・・。
もしかしてマンモスの登場があまりにも少なく一瞬でやられてた理由って・・・・・・・・・・。

さて、もういっこ重要な情報が書いてありました。

お読みください。
ゾイドワールドはゾイドのプロモーションビデオとしては第二作で、第一作はアニメーションであるとのこと。
これが存在がうわさされている幻のアレなのか…。

これ、どうにかして見れないかなあ。
85年3月号でゾイドワールドの特集・・・・という事はアニメは84年に完成したものと思われる。
その頃のコロコロやアニメージュを徹底調査すれば何か出てくるかしら。
引き続き資料は探っていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

特に何もせず棒立ちで爆発するマーダがシュールで素敵です。
あと、吹っ飛んだレッドホーンが地面に叩きつけられるシーンで、取れてないはずの頭のハッチの部品が転がってますね。

ワールド

ゾイドワールド見ましたけど、これだと惑星Ziと地球の距離が6億光年もはなれてるんですね。当初は設定がまだ固まってなかったのかな?

No title

爆薬の量を間違えたって…w
じじぃ語りしてるけどカメラが壊れたとかシャレになってないっすねw

アニメ版プロモーションビデオのこと

私が見た事あるゾイドのアニメで、劇中マーダがジャンプしてマンモスのコクピットを蹴りというか踏みつぶしたかでマンモスを倒すシーンがあるアニメを子供の頃デパートで観た記憶があります。

そのシーンが印象的で、マーダを親に買ってもらいました。

他に覚えているシーンは、ゾイドコアが水中でだんだん成長してゾイドになるというものだったと思います。

プロモーションビデオ第一作とはこの内容のアニメでしょうか?


No title

>たーなーさん
この作品ではマーダの活躍シーンがないんですよねー・・・。
ゲルダーとモルガはけっこう活躍しているのに。
勇ましく素晴らしい映像である一方、ゴジュラスの砲撃でやられるシーンなどはレッドホーンはもうちょっと撃たれ強いだろうにと思ってしまう作品でもありました。
レッドホーンはこの他にも実は目が緑で表現されているなどのトリビアもありますね。

>ワールドさん
コンセプトアートでも6億光年とされていたのでちと謎ですね。
ゾイド星は「地球から銀河の中心を挟んで間逆の位置にある」ので6万光年が正しいと思います。

>w15さん
まったくですなw
今だと大問題になってそう。

>NoNameさん
プロモーションビデオ第一作はまさにおっしゃられているものです。
貴重な映像ですね。私もいつか見てみたいものです。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント