修整&クワガタ

先日描いた夜間戦闘用マッドサンダーを少し修正しました。


コメ欄でライトは幅がもう少しあった方がらしいと頂きまして、なるほどその通りだと思った次第です。

こんな感じで後部を付ける改定を行いました。

夜間戦闘用マッドは、ジオラマを見ればわかるように戦車の車輪のランナーをそのまま使っているので、


特に深く考えず最初のような形(戦車の車輪のような形)にしていました。
ですがよくよく考えてみればこのアングルは前からの形しか分からないので、後部はもっと掘り下げて考え探照灯のような形にすべきだったなーと思いました。
ご指摘のおかげで良い形に改める事が出来たと思います。
ありがとうございました!

ところでこのパーツですが、直前のシーンや直後のシーンでは付けていないように見える。
通常時は森林地帯でひっからないように折りたたんだり、必要な用途を終えた後はパージする事が出来るのかもしれませんね。

あと、

ダブルソーダの改造バリエを描きました。
これは「別冊ゾイドグラフィックス」に載った改造ダブルソーダです。
頭部の懲罰席部分に注目。強力な装甲で覆われる仕様に改定されています。

テスト機か何かかな・・・?
設定などはありませんが、少なくとも2機の生産が確認できます。
個人的な想像としては、防御力は上がっただろうけど空戦や偵察で重要な視界性が犠牲になっているので没になったと思っています。

あるいは、もしかすると「土を掘る」ような用途に特化させたのかな? とも思います。
ノーマルでは土を掘るとパイロットが死んじゃいそうだけどこのタイプなら大丈夫だろう。
(ただしそんな事を言ったらグランドモーラーはどうなるのだという話でもあるが…)
帝国軍はブラックライモスやグランドモーラーといった地中用ゾイドを持っていたのでその対抗に。
背中のビーム砲が撤去されているのも、ひっかかるものを無くして地中を高速で掘り進む為のものかもしれない。

共和国軍ではガイサックが土を掘れるとされている。
同機は地中から飛び出しクローで敵ゾイドの腹部を狙う戦法をする。
レッドホーンの内部図解の号では腹部に対して「腹部は装甲が薄いのでガイサックで地中から攻撃すれば有効かも」と書かれていた。
新世紀ゾイドでは粘りに粘ってセイバータイガーを倒したガイサックが居たという。これも同じく地中からの奇襲でウィークポイントたる腹を狙ったからではないだろうか。

ダブルソーダの本仕様が地中からの攻撃を旨として改造されたものなら、ガイサック以上の能力を発揮しそうではあります。
攻撃後に離脱するのも容易だろうし。
ゾイドではカブトムシとクワガタは飛んでばかりですが、実際の生態を考えれば昼間は地中や木の穴に居る事が多いのでそういうのがあってもいいのかなと思いました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

地中

このダブルソーダのバリエーションは気になりますね
工兵型のダブルソーダなら白銀の獣機神ライガーゼロというゲームでダブルソーダのブレイクソードの先端に2基の丸鋸を装備したダブルソーダSという機体が確認されています
こちらは森林を切り開くために開発されたようです
後地中を掘れるゾイドならベアファイターがいます、新世紀版ならレーザーエクスカベイターを装備したスピノサパーも
ベアファイターは、バトルストーリー3巻のある戦いで敵基地を地中から攻める際に穴を掘ったらしいことが描写されていました。

No title

カラーリングもいかにも地面とのカモフラージュをかねてますね
しかし地中潜行型としてではなくヘリとして運用されたのはサイカーチスのせいだったんでしょうかねぇ?
シンカー対策にプテラスもたんまりいるし森ならコマンドウルフやベアファイターもいるわけだし
森林を切り裂き味方の進軍を助けるとはいっても小型ゾイドしか・・・
地中からの奇襲で戦果をあげれそうではあったが山岳などでも運用するためイオンターボを駆使したヘリ的な運用のほうが有益と判断されたんですかねぇ?

No title

ダブルソーダは戦闘ヘリとばかり思っておりましたが、なるほど、クワガタ型が工兵(土木作業メカ)とは気づきませんでした。
確かに、クワガタは地中で羽化したり、普段から土や枯れ葉の下に潜ったりしてますから、地面を掘るのは適任ですね。

No title

>ロイさん
ダブルソーダの地中潜行は、ベアファイターやスピノサパーの掘り方とは少し違った感じで進めると思います。
「洞窟を掘る」「トンネルを掘り見方歩兵を進軍させる」事が出来るのがベアファイターやスピノサパー的。
土砂をかぶりながらも前進して「自分だけ」が目的地に侵入するのがダブルソーダと推測します。
これはグランドモーラーに近い感じのイメージです。
いずれにしろこうした通常では行動困難な地帯を突破する為のゾイドは存在するでしょうね。
地味な分野ですがとても興味深く魅力的です。

>w15さん
ダブルソーダは第一次中央大陸戦争終結後からD-DAYの間に完成しています。
なのでヘリという能力を活かして行われたのは、いつか帰還するであろうゼネバスの帰還を監視する事だったと思います。
また実際に帰還が行われた際には対地攻撃ができるので揚陸を妨害し敵戦力を削ぐ事が目標だったと思います。
結果として言えばヘリックが上陸地点を大きく読み違えたのであまり役に立てなかったのですが…。

>す さん
本来の能力を考えれば空を飛ぶほうが例外なんですが、ゾイドでは逆転していますね。
ですが描かれていないところで地味な陸上任務もコツコツとこなしていたと考えると面白いですね。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント