帝国ゼロ

ライガーゼロの帝国版を描きました。


7月にはHMMでも発売されますね。
備えよ!

イクスも。

イクスが発売されるかどうかに注目しておられるユーザーも多いのでは。
帝国ゼロはタイプゼロ形態ではあまり活躍しておらずイクス形態でこそ活躍した印象が強いので是非とも実現してほしいです。


イクスが発売されればバトストゾイドも勢い付くかも。
イクスは色を塗っていて青いのにちゃんと帝国機にみえるのが凄いなあと思いました。
脚部が貧相なのがちょっと気になるんですが、やっぱりカッコイイな。

オマケ

ウルトラザウルスを新世紀版の色で塗りました。
これは例の巨砲形態を再現する下準備です。


とりあえず砲身だけ描いたんですが、うん、共和国軍何考えてんねん・・・っていうサイズ。
こりゃあ砲全体を描くと大型ゾイド一機描くより労力がかかりそうだ。
ディティール量もなかなか多いし。

デストロイヤー砲は発売を検討されたが費用がかかりすぎるので実現しなかったそうです。
実現していればゴジュラスより高くなっていたんじゃないだろうか。
二門あるしなあ。

そんな感じで、これは余裕のある時に進めつつ完成させればいいなと思っています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こうやって見るとイクスはとことん無駄を省いた機体だと思えますね
高速機としては間違っていないとは思えますが、CASの存在を考えると逆に装備が少なすぎると思えました
必要に応じて装甲の変更(別にフルセットじゃなくてもCASは機体として成り立つのが利点だと思えます)であるのに最適化してあるのなら最初からイクスとして設計したほうが性能は上がるはずなのにと思えました
ここから考察ですが、当初は帝国も共和国のような使い方を想定して複数の特化型を運用するつもりが戦争の長期化で本土での運用にも関わらず機体維持が困難でありイクス一本なった・・・という理屈を並べたプロイツェンの策略でイクスを幻影部隊に集中配備されてしまったと思います<中央大陸での進行では奇襲とジャミングで相手を封じた状態での瞬間打撃力が求められてイクスが向いているなどからです
実際、戦争末期でもエナジーライガーの随伴で皇帝の付近にいたことから防御力以外は第一線でも十分通用する能力を持っていると思いました

No title

自分はイクスの装甲のない足は光学迷彩への信頼が感じられて好きです。
姿が見えないのだから攻撃を受けない。厚い皮膚より速い脚、って潔さがいいです。
まあその結果、セイバリオンに切断されてしまうのですが…w。

デストロイヤー砲はやばいですね。『すごい』とか『かっこいい』じゃなく『やばい』です。
正直キットとして発売されてたらウルトラが歩ける気がしません。

No title

ライガーゼロ帝国版発売→イクス発売→ライバルのケーニッヒウルフも出るという妄想を勝手にしております。

No title

ゼロ色違う。

No title

デストロイヤーとキングゴジュラスの戦いを見てみたいです。キンゴジュの装甲とバリアが一撃で都市をも破壊する1200ミリキャノンに耐えられるか興味があるので。キンゴジュの射程外から1200ミリキャノンの連射で仕留められればデストロイヤーにも勝機はあるでしょう。

No title

イクスもいいんですけどねぇ、帝国側としてはタイガーに拘って欲しかった。
ゴドス→イグアン、タイガー→ライガーと来ているんだから、タイガーゼロで(笑

>デストロイヤー砲はやばいですね。
確かに、あの図面で比較されるとヤバいサイズですね。
ニクシー基地攻略に使われたことを考えると、旅順要塞攻略戦の28サンチ榴弾砲を彷彿とさせます(ウルトラの砲は長砲身ですけど)。個人的にはガイロスはロシア(旧ソ連)のイメージがあるんですよね。

No title

HMM帝国ゼロ楽しみですね~いいなぁ~(CASゼロの未組3体から目をそらしつつ)。イクスはもっと欲しい(イクスは出たら必ず買う)。
そういえば、帝国ゼロは爪や牙が銀色でしたね。上の方が指摘するまで気づきませんでした。
またHMMではブースターが他の装甲と同じ赤色でしたが、実際はイラストの通り黒でしたね。ゾイ●ノさんの日記で初めて知りました(昔手に取ってたのに・・・)。せっかく地味に色分けの多いカラーを再現するために色違いランナーを別に付属するという気合いを見せてくれたコトブキヤでしたが、今回はちょっとツメが甘かった・・・ま、塗ればいい話ですが(発売までに変わるかな?)。

ウルトラの新世紀カラーはいろいろ思い出深いです。
アニメでゾイド人気が新世紀で最高潮の時期ではなかったでしょうか。
超大型決戦ゾイドが初登場から改造されて出てくるケースは過去にもありましたが、この「デストロイヤー砲(←このネーミング気に入りました)」のインパクトは絶大でしたね。
メカ生体時代ならもしかしたら発売していたのでは・・・?とか当時の景気から想像してみましたが、当時を知るみなさんはどうお考えでしょうか。

長文失礼しました。

No title

1200ミリウルトラキャノンについてですが、
バトストのモデルは東京マルイ製エアガン"シグ550ミニ"を基部に使っているようです。

ディテール書込みのご参考まで。
既にご存じだったかもしれませんが、改めてファンブックを見たら気が付いたので・・・

No title

元々ライガーゼロは帝国のゾイドだったって割にはチェンジングアーマーがイクスしかないってのは…
とはいえ防御力に関して問題がありそうですけど格闘戦のスタンブレード、射撃のエレクトロンドライバー、さらにステルス迷彩…万能型に仕上げるあたりさすがは技術屋帝国軍ってところですね


デストロイヤーキャノンくそでけぇ…
キッド化されてたとしたら1万円くらいになりそうですなw

No title

ゼロイクスの武装が貧弱なのは、完成度86%(数字はうろ覚えです)の状態で実戦配備されているからだそうですね。

TOMYとしてはイクス以外にも帝国版ゼロのCASを販売する予定があったのかもしれませんね。

No title

ゼロイクスの脚部装甲がないのは未完成という裏設定が関係しているのでしょう(確か完成度84%)。
過去、電撃ホビー誌において銀牙などのケーニッヒウルフ発展型と共にバリエーションの設定が掲載されていました。

No title

ライガーゼロ帝国版、もう来月発売ですね。楽しみです!!
・・・バッチリ備えてますよ(笑)

私もイクスの発売に期待してます

No title

新世紀のゾイドもいいですね!

巨砲ウルトラですが、砲弾は巡航ミサイルサイズかな、と考えていて思い出したのですが、なんと言いましたっけ、フセイン大統領もこういうの、作ってませんでしたか?

No title

関係ない話題で恐縮ですが、twitterでちょっと話題になっていたので
1989年に公開された韓国の特撮アニメ映画제3세대 우뢰매 6 (第3世代 ウレメ6)にて、なんと敵メカのほとんどにゾイドが使われています。
チラッと写ってるとかじゃなくて、主人公たちが思いっきりゾイドと戦っています。
権利関係がどうなっているのかは知りませんが、「ゾイドが戦う特撮映画」としては唯一無二の存在だと思うので、ぜひ三式さんの感想が聞きたいです。
(youtubeにフル動画があるので検索すれば見れます)

No title

個人的に共和国の白いゼロやゾイドサーガ2のカラーチェンジ機能で青くしたゼロを好んで使っていただけに、
帝国のゼロは微妙に印象が薄いのですが、
帝国らしい赤いゼロアーマーと金などを使った独特の素体のカラーは共和国仕様のゼロにはない独自色があっていいです。
PSゾイド2ではこの素体に合わせた感じの帝国カラーの共和国製CAS(特にシュナイダー)はとてもカッコよかった印象があります。

イクスはケーニッヒと共にバトストやWEBコミックでの活躍が印象深く、
距離を選ばずに戦える万能兵装のエレクトンドライバー/スタンブレードを中心に、
ライガー系のパワーとヘルキャットやサイクス譲りのステルス性能を併せ持ち、
ライバル機であるケーニッヒとはお互いに「電気属性」を持つ者同士で遂になっているのが面白いです。
(イクスは装備は充実している反面、足は素体のままの部分があり、
ステルス性を活かした奇襲で最大の威力を発揮する一方で、
ケーニッヒは爆発的なパワーを発揮できる上に対ステルス能力が充実している反面、武装や放熱機構の面で未完成な部分が多い。)

イクスのアーマーは黒を主体に青と武装の金がアクセントになっているので、
そのまんまでも共和国仕様のゼロの素体に非常にマッチするのですが、
PSゾイド2などでは黒い部分を白にした共和国カラーのイクスも登場して、こっちもこっちでちょっと神々しさを感じる良いカラーリングです。
(逆に共和国製CASはPSゾイド2の帝国カラーは兎も角、素の共和国カラーのゼロだと帝国ゼロには今一合わなかったような思い出が・・・。)

ただ、その一方でPSゾイド2のゼロイクスは個人的な印象として命中率が非常に悪く、
大型ゾイドらしい火力に加えて、ステルス機としての設定を活かした奇襲能力を持っているので瞬間的に発揮できる火力は更に高くなる(ついでにエレクトンドライバーとスタンブレードは行動不能+毎ターンダメージのショートの状態異常も誘発出来た筈な)のですが、
ただでさえ命中率の面で色々と不確実性が高いPSゾイドではしっかり育てないと今一扱い辛かった印象があります。
(あと、燃費も微妙に悪かった記憶もあります。)

イクスは脚部の貧相さを除けばステルス機としても複合兵装を主体とした万能機としても高い性能を持つ優秀なゾイドであり、
HMMでの展開も期待したいです。
(そしてゆくゆくはケーニッヒのHMM化にも機体です。)

No title

デストロイヤーの線画いきますか!!
必要であれば、パーツ解析の情報を提供しますので言ってくださいね~。
(※一部分からない部分もありますが)

No title

>神楽歌さん
無駄を省いた仕様、たしかにCASの特性を思えば少し寂しい気もするし、一方で言うと野生体が極めて優れていたという事でもあるのでしょうね。

帝国軍はCASの概念を開発したのに後にその機能を限定的にしたエナジーライガーを開発しているのはちょっと皮肉だなと思います。
むしろこの思想が共和国軍に多く取り入れられているのが興味深い。
この構図はメカ生体時代からあった先進的な帝国軍、その真似をする共和国軍の構図に当てはまる気がしました。

>しめじさん
たしかに、あたらなければどうという事はない。いわんや見つからなければどうという事はないっていう感じですね。

セイバリオンの一件は悲惨でしたねー…。
全てのスペックで劣る、しかも同タイプの相手にあれは…。
VSマッドサンダー、ケーニッヒの所は意地があり散りぎわで見せた感じだったのですが・・・。

>たーなさん
私も同じくです!!!!
あとCPはライフルは同梱して欲しいです!!!!!

>No Nameさん
ありがとうございます。ただどこが違うかをおっしゃっていただければより気持ちよく作業できると思いますよ。

>NoNameさん
当たればさすがにヤバいと思います。
が、当たるかどうかでしょうね。
ある程度まで距離が詰まればキャノン砲は使えなくなるので、そうなればキンゴジュに解体されるのみだと思います。
これはデスザウラーが相手でも同じだと思います。

>NoName Mk-2 量産型さん
それはありますね。
両軍で使用する野生体が微妙に違っててライバルというのが良かったのに・・・というのはありますね。
まあ帝国にもライジャーというのはありましたが・・・。

私的には共和国:米軍、ゼネバス帝国:ドイツ軍、ガイロス帝国:ソ連軍というイメージがあります。
新世紀以降はガイロス帝国のイメージはゼネバス帝国との折半的な感じです。

>A-10に乗りたい人さん
イクスはぜひ出て欲しいですねー。
イクスユニット単品売りでもいいし本体とのセット売りでもどっちでもいいから出して欲しい!
背中は実は黒でもあれはあれで似合ってるかも…と思っていたり。
ブースターのスピーディーさというか引き締まった感じが出てるなーと思ったり、でもトミー版を見るとやっぱり赤の方が…とも思ったり。

ウルトラは販売も凄まじく好評でまさに最高潮の時期でしたね。
翌年に一気に落ち込むとは誰が予想しただろう…。
デストロイヤー砲を最初に見たときは、ノーマルタイプでまず活躍させんのか・・・と思ったのですが、所見のインパクトが凄まじかったのであれで正解だったと今は思っています。
いや、あそこまでやられるともう凄まじいですね。
名前のインパクトも凄いですが装備がそれに負けていないのが凄い。

>ガン好きさん
おぉー、素晴らしい情報をありがとうございます。凄い解析力ですね。
ゾイドの改造はジャンクパーツの寄せ集めである事が多いのですが、解読できる方は本当に凄いなあと思います。

>w15さん
一つしか作っていないのは確かに疑問ですね。
「イクスが全てまかなえるから」とも言えるんですが、それならあざわざCASというシステムを作らんでも…。
わざわざ共和国に壮大なプレゼントをしただけの気もする。

デストロイヤーキャノンは恐ろしい事にニセット必要なので本体より高くなりそうですな!

>NoNameさん
イクスやケーニッヒは電ホビに資料が最も多く載った時期でしたね。
完成度100%のイクスも見てみたいですね。

>ぬりさん
カッコよすぎるゾイドなので赤ゼロを買いつつイクスが出たらそれも本体後と買うくらいの勢いで行きたいですな。

>す さん
たぶん期待しておられる感想には遠いと思いますが、ああスペースガンダムVみたいな作品がいっぱいあるんだなあという想いです。

>ラウルさん
イクスとケーニッヒはいいライバルですよね。
私は実はバトストやコミックよりも2002年ゴールデンウィークに流れていたムービーの印象がとても強いです。
(マッドサンダーやダークスパイナーが出てくるやつです)

ケーニッヒもイクスもブレードライガーや共和国ゼロに比していまひとつプッシュが弱いまま終わっちゃいましたが・・・、新時代の構図としてもうワンプッシュあってもよかったのかなーとも思います。
少なくともケーニッヒをダクスパに操られるだけの雑魚にして欲しくはなかった。。。

両機ともHMMで大活躍させてあげてほしいですね。

>おえさん
必要な際はよろしくお願いいたしますー。
実は最も苦労している(現在は見えない部分を誤魔化して描いている)部分は1200mm砲を外した状態のゴジュラスキャノン6門の付き方です。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント