ペガサロス改造機追加

ペガサロスの改造機は少し前に再現した二種類で全てと思っていました・・・・んですが、戦闘機械獣のすべてを見直すとさらに二種類ありました。
今回はそれを。

スカイバッファロー


んー・・・・・・・、なんだかよく分からない仕様です。
バッファローの名の通り角を付けています。
全体的な造形の意図がよく分からないなぁ…。



なんだか改造するために改造した仕様に見える。
正直に言ってあまり好きじゃないかなあ。



どういう意図で開発されたと解釈すべきなのだろう。
飛べないように見えるんですが、一応名前がスカイバッファローだからなあ・・・。
「降下作戦用」という事がキーワードなのかなあ。
ちょっと考えてみたいです。

でも本仕様は改造作例として紹介されただけでバトストに登場した事はない。
なので性能は良いとは言えないのだと思う。

もう一つ

高速遊撃仕様


コチラも戦闘機械獣のすべてに収録されている仕様です。
スカイバッファローの隣に掲載されていたのですが、コチラは凄くカッコいいと思います。

初期の頃は意図の分かりにくい改造作例とカッコイイ改造作例が混在していたカオスな感じがします。
フロレシオス以前の初期共和国ゾイドの箱裏改造作例もそんな感じだった。
凄くカッコいいものもあればなんじゃこりゃぁぁぁなものもあった。
その中で次第に方向性が見えてきて、学年誌でのゾイドバトルストーリーの本格展開そして数々の傑作改造ゾイド誕生に繋がっているように思えます。



この仕様はノーマルタイプより好き。
小型化しているので機動力も高そう。ツバメかスズメのように見える。

後部にはブースターもあります。航空機として理にかなった配置になっているのも素敵です。
翼面積はグライドラーと同じにまで減少しています。
翼面積の減少は運動性の低下と高速化を意味していると思います。
敵の襲撃に際してスクランブルをかけるまさに高速仕様なのかな。

前回、ペガサロスの改造バリエは少ないと書きましたがけっこうあったのだなぁ・・・。

という事で今度こそペガサロスの改造はコンプしたと思います。
近くグライドラーと共に一覧にしたいところ。
初期の飛行ゾイド開発の歴史が見えてきそうな予感がします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

高速遊撃使用は戦闘機みたいでかこいいですけどスカイバッファローはようわからん改造ですね・・・
角で壁を突き崩そうものなら股間から伸びたビームガンが超邪魔くさそうですし・・・
高速で飛来し敵の要塞に突撃した・・・がビームガンのせいでうまく突き崩せずあえなく不採用となった・・・・のかもっすねぇ

No title

スカイバッファローの説明文「砦の壁を突き崩す」をみてふと思い立ちました。
バトルストーリーにはたびたび「攻城の際にはまず壁を崩し、後続が突入する」シーンが出てきます。
ブラックライモスやマッドサンダーなどなど。
推測するに、ゾイド星の戦争においては城壁が攻防の中心になるようなシチュエーションが多いのではないでしょうか。

この改造ペガサロスは迅速な壁壊し用に作られた改造ゾイド、なんて思いつきました。
でもコンセプト倒れで壊せそうにないですね。見るからに非力そうです。
戦争初期特有の珍戦術の一つと空想するのも面白いと思います。

チャリオット

ペガサロスの車輪足、後の時代にグラビティーウルフに転用されるわけか。

No title

スカイバッファロー、角の形は中々いいですね。
首と胸部の触手?はある程度自由に動かせそうなので首を90度前に下げて触手をよければ刺せそうではあります。
要塞の壁に空から斜めに滑空し地面に着地後滑るように突撃すればそこそこの破壊力はありそうですが…キャノピー式なのがなあw

高速遊撃仕様はコンパクトに収まっていて見るからに速そうですね。
元々超スピードのぺガサロスがさらに速くなったらオルディオス以上になるかもしれませんね。

No title

>w15さん
謎ですよねー、スカイバッファロー。
名前だけだとカッコいいんですけどねー。
まずもって飛べるかどうかも怪しいくらいの仕様ですが、敵基地があるほどの距離にまで到達する航続距離は無さそうにも見えます。
実戦機というより実験機なのかなぁ…。「不採用」というのはその通りだと思いますね。

>メカカブトさん
城壁を崩すのはとても重要ですね。幾つものゾイドがその目的で運用されています。
しかしその能力を合えてペガサロスに与える意味はちょっと分かりかねますねぇ。
まぁでもその辺の混迷さが初期っぽくて良い感じでもありますね。

>しめじさん
キャノピー式はやっぱりネックですね。
よしんば城壁を破壊しても破片でキャノピーが割れたりしそう…。

>NoNameさん
タイヤは徐々に見えないように配慮されつつ使われるようになるんですがいきなり大胆に復活しましたねえ。

高速遊撃仕様は良いですね。
一直線に飛びそ。後部に大型ブースターもあるので加速力も高そうです・
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント